最新更新日:2024/11/27
本日:count up1
総数:60223

6月23日 2年生 野菜の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
立派な形のきゅうりが育ちました。

変わった形のきゅうりも育ちました。

この違いはどうして生まれるのか?

考えたり、調べたりさせたいですね。

6月23日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ジューシー
・イナムドゥチ
・ひじきサラダ
・牛乳

今日は沖縄慰霊の日ということで、沖縄県の郷土料理を作りました。
「ジューシー」は沖縄の言葉で「炊き込みご飯」という意味です。今日は、豚バラ肉や昆布を入れて作りました。
「イナムドゥチ」は沖縄に昔から伝わる汁物で、「イナ」は「いのしし」、「ムドゥチ」は「もどき」という意味です。
豚骨と鰹節でとったスープに、豚肉や冬瓜などの野菜、かまぼこなどを入れて作りました。
今日は特に「ジューシー」が好評だったようです。
たくさんのクラスで「ご飯がおいしい」との声が聞こえました。
混ぜご飯の残食も多い傾向がありますが、今日のジューシーはいつもよりも残食が少なく、うれしかったです。

6年「クリーン大作戦」

家庭科「クリーン大作戦」では、学校内の汚れを調査し、その汚れにあった掃除方法を調べました。掃除時間に大掃除をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 4年算数「小数のしくみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で学習した小数をさらに詳しく学習しています。今日のめあては「小数の大きさの比べ方を考えよう」です。4つの小数を大きい順に並べるために、どうやって比べるかを考えました。子供たちは近くの友達と話し合ったり、自分で考えてノートにまとめたりしていました。

6月26日(月) 4年国語「新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で新聞作りに挑戦しています。グループ(4〜5人)の一人一人が一つの記事を担当し、全員で1枚の新聞にしていきます。今日は記事を書くために取材をしたり、書ける人は記事を書いたりしました。

6月26日(月) 休み時間(中休み 図書室)

画像1 画像1
 休み時間の図書室の様子です。今日は少し利用者が少なかったです。校庭や教室で過ごしている人が多いようです。

6月26日(月) 全校朝会

画像1 画像1
 今週がスタートしました。朝が少し雨が降っており体育館での朝会です。校長先生からは、プールに入る際は「バディ」の確認をよく行い、相手の様子をよく見てほしいというお話がありました。また、海外からの転入生が3名入って来ており、たくさんの拍手で歓迎しました。エコ委員会からは、緑の羽根募金の合計金額が発表されました。各ご家庭にもご協力いただき、ありがとうございました。

【3年】国語

画像1 画像1
国語「引用するとき」で引用の仕方を学びました。

引用するときにはルールがあることを知りました。
今後の「書く」学習で活かしていきたいですね。

6月21日(水) 6年検証授業

画像1 画像1
 先日、5年生が研究授業を行いました。講師の先生からいただいた指導をもとにして、昨日6年生が授業を行いました。授業後には教員が集まって協議会を開き、自分たちの授業にどう活かせるかを話し合いました。
 今後も研究を重ね、子供たちにわかりやすく楽しい授業を提供していきたいと思います。

6月22日(木) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会は、聞こえてくる音が何の音か当てるゲームでした。集会委員の児童が色々な音を出して、全校児童を楽しませてくれました。

6月22日(木)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ジャージャー麺
・大豆とさつまいもの甘辛煮
・冷凍みかん
・牛乳

今日はジャージャー麺を作りました。
中華麺に肉みそとゆで野菜を盛りつけなければいけないので大変でしたが、子供たちは一所懸命によそっていました。
麺料理は子供たちに人気なので、今日のメニューを見て喜んでいる人や、おかわりをしている人を多く見かけました。
また、ふだんは野菜を残してしまうけど、ジャージャー麺は野菜も全部食べられたと教えてくれる子もいました。

6月21日(水) 4年外国語「I like Monday.」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業では、曜日の言い方を練習したあと、友達に「好きな曜日」をインタビューしました。「What day do you like?」「I like 〜.」を使って楽しんでインタビューすることができました。


6月21日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立:夏至>
・ご飯
・豆腐汁
・千種焼き
・たこと野菜の和え物
・牛乳

今日は「夏至」です。夏至は、1年の中で昼が最も長く、夜が最も短い日です。
関西地方では、夏至の日に「たこ」を食べる習慣があるそうです。
そこで今日は、和え物にたこを入れました。
かみごたえのあるたこが、いいアクセントになりました。
子供たちの様子はどうかなと見に行ったところ、和え物の味が気に入ったようで、おかわりしている子を多く見かけました。
しかし中には、「たこがかたい」といってなかなか手につかない子もいました。
このくらいはしっかりかんで食べてほしいなと思うようなかたさだったので、頑張ってかんで食べてみようと声かけをしました。
カミカミメニューで子供たちのかむ力をつけられたらいいなと思います。

6月20日(火)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・豚汁
・さわらのピリ辛ダレ
・おかか炒め
・牛乳

さわらのピリ辛ダレは、焼いたさわらに酢や豆板醤を入れたピリ辛のタレをかけたものです。
酸味や辛みをつけることで、食欲がわいてくるので、今のような蒸し暑い時季にぴったりのおかずです。
子供たちも好きな味だったようで、よく食べていました。

6月19日(月) 高学年水泳学習

今年度の水泳指導が始まり、プール開きを行いました。5、6年生の代表児童の言葉では、泳げるようになりたい技や安全面で気をつけたいことなどを発表しました。ルールを守って安全に活動できるよう指導していきます。
画像1 画像1

6月20日(火) 4年社会「ごみの処理と再利用」

画像1 画像1
 前回まで家庭から出る「ごみ」について学習してきましたが、今回は家庭から出た汚れた水(汚水)の処理について学習しました。「汚水ます」(検索するとどんなものか分かります。町中でよく見かけます。)や「マンホール」などが関係し、最後は「水再生センター」に運ばれることや、水は地球上を循環していることを学びました。
 ちなみに本日、今年度初めての水泳の学習でした。プールで使われた水も水再生センターに運ばれ、きれいになって川や海に返されます。

6月16日(金) 4年国語「要約するとき」

画像1 画像1
 説明文や物語文などの長いお話を短くまとめることを「要約」といいます。次回は教科書のお話を短くまとめる「要約」をやってみます。

【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
ヤゴがトンボになりました!

6月健康の日「食後の歯みがき」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の健康の日は「食後の歯みがき」についてです。

歯みがきをしたときに、汚れが残しやすい場所について学びました。汚れが残りやすいのは歯と歯ぐきの境目、奥歯の溝、前歯の裏側などです。また、よく噛むことの効果についても学びました。今週は金曜日(6月16日)に歯科校医の黒田先生による歯科講話があります。しっかり聞いて「歯」について学習しましょう。

6月16日(金) 4年給食後

画像1 画像1
 給食終了は1時です。休み時間までの5分間は自分の席に座って静かに過ごします。子供たちは休み時間が待ちきれずそわそわしてしまう時間です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 邦楽鑑賞教室(6)
12/21 児童集会6
12/25 終業式
給食終

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852