最新更新日:2024/11/08 | |
本日:8
総数:114455 |
10/25 遠足ジャンルロープが人気です。 10/25 遠足10/25 遠足10/25 遠足遠足日和 10/25 1,2年生遠足今日のお土産はどんぐりです。 ずっと拾い続けたいみたいです。 袋が切れちゃった?! 10月24日(火)の給食・うま煮ごはん ・大学いも ・ゆず風味サラダ ・牛乳 「大学いも」は、子供たちが大好きな献立です。秋の味覚のさつまいもは、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれ、風邪を防いだり、体の中の掃除をしたりする働きがあります。多くのクラスでおかわりの行列ができていました。 今日のさつまいもは、第9地区育成委員会の方々が畑で収穫してくださったものを使用しました。要小のみんなで美味しくいただきました。 10月21日(土)の給食・チキンカレーライス ・福神漬け ・キャロットサラダ ・タピオカフルーツポンチ ・牛乳 今日の「チキンカレーライス」には、鶏肉が入っています。鶏肉は、脂肪が少なく、たんぱく質が豊富でとてもヘルシーなお肉です。たんぱく質は、私たちの血や筋肉をつくる材料になります。 今日のフルーツポンチには、『タピオカ』が入っています。透明でもちもち食感が人気のタピオカですが、『キャッサバ』という芋から作られています。 学習発表会2日目の子供たち。どのクラスもあっという間に食缶が空になっていました。 10/20 学習発表会の体育館入場について保護者鑑賞日です。 明日の体育館入場に関するお願いです。 1. 8:20までは、正門・南門からお入りいただけます。 8:20以降は、正門のみといたします。 2. 8:00までは 校庭で上履きに履き替え その場でお待ちください。 3. 8:00になりましたら、 第一昇降口より校舎内に入り 階段を上って3階受付前まで 順にお並びください。 4. 8:15より受付・体育館入場を開始いたします。 5. 体育館前方のマット席は、出演学年優先です。出演学年ごとに入れ替えとなります。 子供たちの登校時間と重なります。 ご協力をお願いいたします。 マット席・椅子席を広げたため、 ビデオ撮影場所の確保ができませんでした。 申し訳ありません。 周りの方の迷惑にならないよう、 ご配慮いただき、 立見席での撮影をお願いいたします。 10/20 学習発表会1日目 4年生と6年生わかりやすいスライドです。 6年生 これまでの学習と 英語で語る「なりたい自分」 言葉をただ言うのではなく、 動きも工夫しています。 6年生は、幕間の時間 クイズやじゃんけんをして 会場を盛り上げてくれました。 係りの仕事も、 椅子運びも会場設営も いやな顔一つせず、 気持ちよくしてくれました。 10/20 学習発表会1日目 すずかけと2年生最後にハンドベルの演奏があります。 2年生は 生演奏の効果音と合唱付きです。 10/20 学習発表会1日目 3年生と5年生5年生は富士五湖の移動教室について 発表します。 10/20 学習発表会1日目 はじめの言葉と1年生ドキドキ・ワクワクが伝わってきます。 保護者の皆様、詳しくは 明日のお楽しみです。 10月20日(金)の給食・マーボー春雨丼 ・むらくもスープ ・りんご ・牛乳 春雨は、千年も前から中国で食べられていました。見た目が春に降る細い雨に似ていることから『春雨』と名付けられました。学校の春雨は、じゃがいもでんぷんから作られたものを使っているので、少し太めでもちもちとした食感をしています。(一般的に食べられている春雨は、緑豆でんぷんで作られたものです。) 今日のデザートは、青森県で採れた「りんご」です。“1日1個のりんごで医者いらず”という言葉があるほど、健康によい食べ物といわれています。 今日は、学習発表会がありました。練習の成果を発揮することができたでしょうか。子供たちは、美味しそうにもりもり給食を食べていました。 10月20日 学習発表会!日々の生活 英語を交えて、6年生の毎日の様子を紹介しました。 さすが、オオトリ6年生! 内容や思いが、しっかり伝わる表現力! 10月20日 学習発表会!水、ゴミ、エネルギー、SDGs クイズを交えて、学んだことを発表しました。 10月20日 学習発表会!スイミー 国語で学んだスイミーを体いっぱい使って表現しました。 10月20日 学習発表会!6年生が発表と発表の間を盛り上げてくれています。 10月20日 学習発表会!SDGs2023 すずかけで日頃取り組んでいるSDGsを発表しました。 10月20日 学習発表会!富士五湖移動教室 移動教室で学んだことを発表しました。 10月20日 学習発表会!6年生がみんなを楽しませてくれています。 |
〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20 TEL:03-3956-8151 FAX:03-3959-9602 |