最新更新日:2024/11/06
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5月23日(火)の給食

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<今日の献立>
・大豆入りドライカレー
・ポテトのフレンチサラダ
・アップルゼリー
・牛乳

ドライカレーは水を入れずに作ったカレーのことです。
水が入っているように見えますが、野菜などの食材から出た水分や調味料のものです。
ルーはいつもよりも少ないですが、いつも以上にうま味やスパイシーさを感じられると思います。
やはりカレーは子供たちに人気で、おかわりしたい子がたくさんいました。
デザートのゼリーも給食室の手作りです。カレーの辛さをまろやかにしてくれました。

5月23日(火)4年道徳「生きているしるし」

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 一人ひとりの命の大切さについて、教科書の話を通して考えました。「かけがえのない一つしかない命だからこそ大切にしなければいけない」と子供たち一人ひとりが自分の言葉で学習のまとめを書いていました。

2年生 野菜の観察

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今日は、タブレットを使って野菜の観察をしてみました。
写真を撮って、様子を記録しました。
元気に育っている野菜もあれば、
少し弱っているのもありました。
どうしてなのか、考えていきたいですね。

5月24日(水)の給食

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<今日の献立>
・ご飯
・みそ汁
・さわらのおろしソース
・ゆずドレッシングサラダ
・牛乳

今日は一汁二菜の和食献立でした。
白ご飯に合うように、おかずは濃い目の味付けになっています。
おたよりで、ご飯とおかずを一口ずつ交互に食べて、口の中で自分好みの味にしましょう、と伝えました。
最近、ご飯だけ、おかずだけ、しるだけ、といった食べ方をする子が多いです。
そうすると、濃い味に慣れてしまい、その結果健康を損ねてしまう、ということが起きてしまいます。
健康に生活するためにも、ぜひ、ご飯とおかずを一口ずつ交互に食べる食べ方をしてみてほしいと思います。

5月24日(水) 4年理科「空気と水」

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 学習のまとめとして、空気や水の性質を利用した遊びをしました。ペットボトルに2本ストローを差し、一方のストローから空気を吹き込むともう一方のストローから水が出てきます。暑い4時間目に楽しい学習ができました。

5月22日(月) 全校朝会

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 1週間がスタートしました。初夏を思わせる暑い朝ですが、気持ちのよい風も少しふいています。
 校長先生からは「文化の違い」についての話がありました。日本の文化の良さはきまりやマナーを守ることだそうです。富士見台小学校でもきまりやマナーを守って安全に生活していきます。

5月22日(月)4年体育「鉄棒運動」

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 引き続き鉄棒に取り組んでいます。上がる技、回る技、下りる技、3つを組み合わせてできるように練習しています。鉄棒は学年の低いうちにやり慣れると上達できるといわれています。この時期に鉄棒に慣れ親しめるといいです。

5月22日(月)の給食

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<今日の献立>
・ご飯
・ひじきふりかけ
・じゃがいもと生揚げのそぼろ煮
・根菜きんぴら
・牛乳

今の時期は新じゃがが出回ります。
新じゃがは皮が薄くて水分が多いのが特徴です。そのため、皮ごと調理に使うことも多いです。
給食はそんな新じゃがと生揚げや野菜を合わせて煮物を作りました。
味がしみ込むように、また、生揚げやじゃがいもが煮崩れないように、調理員さんが丁寧に作ってくださいました。
子供たちにも好評で、おかわりしている人をたくさん見かけました。

「エコクッキング」

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東京ガスネットワークの方をお招きし、
エコな調理の仕方や片付けの仕方などを教わりました。
実際に、自分たちで行う調理実習でも生かすことができそうです。

5月22日(月)第2回セーフスクール委員会活動

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 7月に行われる集会の準備を進めました。また、昨年度から準備を進めている「安全安心ポスト」を全校に知ってもらう準備も進めました。
 常時活動である「あわてず歩こう調査隊」や「セーフスクール放送(クイズ)」の活動も5,6年生が意欲的に取り組んでいます。

じゃがいもを植えました

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理科の授業で使用するため、じゃがいもを植えました!
手分けをして、種イモの植え付けをおこなっていました。

【3年】理科

理科の授業で「かげと太陽」の学習をしています。
自分たちでかげに線を引き、数時間後に、かげは動いているのかを観察しました。
なぜかげが動くのかも考えることができました。

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図工の様子より

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 図工の「ちょきちょきかざり」では、正しいはさみの使い方を学習しました。手に合った大きさにしてから切り始めることや、はさみの奥を使って切り進めていくことで、「すごい!こんなにきれいに切れた!」という喜びの声があふれました!

5月19日(金) 4年体育「マット運動」

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 今日からマット運動が始まりました。普段の生活ではなかなかやらない動きが多く、難しいですが、前転や後転など「できた!!」「嬉しい!!」という気持ちをたくさん味わわせたいです。タブレットも活用し、体の動かし方でわからないところを確認しています。

5月19日(金)の給食

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<今日の献立:佐賀県の郷土料理>
・ご飯
☆だぶ
・鮭の香りじょうゆ焼き
☆いかのかけあえ
・牛乳

今日は佐賀県の郷土料理を作りました。
佐賀県の特産品の1つにいかがあります。かけあえは、魚介類と野菜を酢みそで和えた料理です。
だぶは、鶏肉と季節の野菜が入れて煮て作る料理です。水をたくさん入れて「ざぶざぶ」に仕上げることから、「ざぶ」がなまって「だぶ」と呼ばれるようになりました。
なかなか食べ慣れない味・食べ物が多かったようで、子供たちの好みが分かれました。
かけあえは野菜の甘みと酢みそがよく合っていたのですが、「いかが苦手」という子が結構多く、残食も多くなってしまいました。
苦手なものも、少しずつ食べられるようになったらなと思います。

【3年】5/19 サンシャイン見学に行きました!

社会科の授業でサンシャイン見学に行きました。
展望台から見る景色に釘付けでした。
豊島区を見渡して、清掃工場の煙突や鉄道、高速道路などを見付けることができました。
また、学習した方位を生かしている姿も見られました。
電車の乗り方やマナーもしっかりできていました。

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5月17日(水)休み時間

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 今日は大変暑い中でしたが、子供たちは元気に外遊びをしています。熱中症に注意しながら遊ぶよう、指導していきたいと思います。

2年生 観察はじめました。

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国語科「かんさつめいじんになろう」の学習では、観察するときのポイントや書き方を学習しています。「観察」とはどういうことなのか?みんなで話し合いました。
一年生のときとは違った観察カードが書けることを目指します。
今日は、生活科で育てている野菜を観察しました。
野菜には自分で名前をつけました。

5月18日(木) 4年国語

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 今回の学習では、文章の中から筆者の伝えたいことを探し出し、それについて自分の考えを発表する学習でした。自分の考えをノートにまとめ、友達とノートを交換してお互いの考えを読み合いました。

休み時間

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気温は暑いですが、元気に外で遊ぶ子供たち。
校帽と水分補給を呼びかけています。

校舎の出口にあるミストがとても心地良いです。
教室内も冷房を使用し始めました。

水筒の水分もすぐに足りなくなる暑さです。
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