最新更新日:2024/11/07 | |
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6月13日(火) 登校の様子6月12日(月)の給食・ご飯 ・中華スープ ・家常豆腐 ・牛乳 今日は「残さず食べようデー」でした。 残さず食べようデーは、自分がもらった給食は好き嫌いせず残さず食べるようにしましょう、という日です。 給食の配膳時に、自分が食べられる量に調整しています。 嫌いな食べ物も、まったく食べるのではなく、小さな一口でよいので食べてみるよう声掛けをしています。 苦手だと思って食べてみると、意外と「おいしい」と食べられることも少なくないのでは?と思います。 給食を通して、苦手なものを食べられる量が徐々に増えてくれたらなと思います。 6月12日(月) 4年理科「電気のはたらき」6月12日(月) 全校朝会ごみゼロデー自分たちの住むまちをごみゼロにしようと、子供たちは真剣な眼差しでごみを見つけゴミ袋いっぱいのごみを拾いました。持ち帰ったごみは、学習したことを生かししっかり分別していました。また、低学年の子に教えてあげる高学年の姿も見られました。 学年毎に6箇所にわかれての活動でしたが、閉会式の振り返りでは、自分たちが思っていたよりも、地域にはごみが多いなと感じた児童もいれば、思っていたよりも少ないなと感じた児童様々でした。 保護者の方からも「みんなでゴミ拾いをすると楽しみながらできるね。」と児童に声をかけていただき、子供達にとっても学校・保護者・地域が一緒に活動する良さを感じられた時間となりました。 朝早くの集合でしたが、ご参加いただきました保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 2年生 新出漢字2年生で新しく習った漢字「知」。 子供たちに教えながら、「え?」と思ってしまいました。 これまで、あまり意識することなく書いていたかもしれません。 正解は右です。五画目の始点の違いです。 6月9日(金) 4年算数「角の大きさ」6月9日(金)の給食・ご飯 ・みそ汁 ・いわしのかば焼き ・ゆで野菜の梅かつお ・牛乳 6月11日は入梅です。入梅は暦の上で梅雨入りのことです。 入梅のころのいわしは、産卵前で脂がのっており、おいしいといわれています。 そこで、今日はいわしの開きを使って、かば焼きを作りました。 丸ごと食べられるのでかみごたえがあります。 丸ごと食べられる魚に苦手意識を持つ児童が多かったです。 しかし、食べてみると甘辛い味がおいしかったようで、しっかりと食べていました。 6月9日(金) 5年国語 研究授業「みんなが過ごしやすい町へ」ボルダリング(体育や休み時間に)スタートからゴールまで、自分のレベルに合った数字を選んで登っていきます。 準備運動をしっかりと行ってから取り組んでいきます。 6月8日(木)の給食・ご飯 ・具だくさんみそ汁 ・鶏のてり焼き ・かみかみサラダ ・牛乳 かみかみサラダには、さきいかと切り干し大根を入れて、かみごたえを増しました。 さきいかはかめばかむほどうま味が出てきます。そのため、たくさんかんで食べた方が、サラダがおいしくなります。 かめばかむほどうま味が出たり、味が変わったりする料理はたくさんあります。 例えば今日のご飯もそうです。たくさんかむと甘みが出てきます。 子供たちにも、このことをおたよりで伝えました。 たくさんかんで食べる児童が増えてくれたらなと思います。 6月8日(木) 6月 避難訓練6月8日(木) 体育朝会6月8日(木) 4年国語「一つの花」6月8日(木) 4年社会「水道キャラバン」※画像については、他への転用はご遠慮ください。 【3年】理科葉の形や茎の色などをよく見て観察カードに記録していました。 6月7日(水)の給食・鮭チャーハン ・わかめと春雨のスープ ・米粉のマーラーカオ ・牛乳 今日はかみごたえのある食材として、鮭やわかめ、えのきを取り入れました。 また、マーラーカオは米粉で作ったので、もちもちでよくかまないと食べづらい料理です。 カミカミメニューだけでなくても、よくかんで食べるよう、意識してほしいなと思います。 6月7日(水) 4年 廊下の掲示6月7日(水) 職員研修「ボルダリング」それにともない、日本山岳スポーツ・クライミング協会、日本スポーツ協会から講師をお招きし、基本的な使い方、取り組ませ方を教えていただきました。今後、子供たちに積極的に使っていってほしいと思います。 調理実習を行いました!
子供たちみんなが楽しみにしていた調理実習
「できることを増やしてクッキング」では、三色野菜炒めを作りました。 調理実習のルールを確認し、役割分担をしっかり行い取り組むことができました。 丁度いい味付けが難しかったようです。 |
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