最新更新日:2024/11/07
本日:count up1
総数:59872

5月22日(月)4年体育「鉄棒運動」

画像1 画像1
 引き続き鉄棒に取り組んでいます。上がる技、回る技、下りる技、3つを組み合わせてできるように練習しています。鉄棒は学年の低いうちにやり慣れると上達できるといわれています。この時期に鉄棒に慣れ親しめるといいです。

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・ひじきふりかけ
・じゃがいもと生揚げのそぼろ煮
・根菜きんぴら
・牛乳

今の時期は新じゃがが出回ります。
新じゃがは皮が薄くて水分が多いのが特徴です。そのため、皮ごと調理に使うことも多いです。
給食はそんな新じゃがと生揚げや野菜を合わせて煮物を作りました。
味がしみ込むように、また、生揚げやじゃがいもが煮崩れないように、調理員さんが丁寧に作ってくださいました。
子供たちにも好評で、おかわりしている人をたくさん見かけました。

「エコクッキング」

画像1 画像1
画像2 画像2
東京ガスネットワークの方をお招きし、
エコな調理の仕方や片付けの仕方などを教わりました。
実際に、自分たちで行う調理実習でも生かすことができそうです。

5月22日(月)第2回セーフスクール委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に行われる集会の準備を進めました。また、昨年度から準備を進めている「安全安心ポスト」を全校に知ってもらう準備も進めました。
 常時活動である「あわてず歩こう調査隊」や「セーフスクール放送(クイズ)」の活動も5,6年生が意欲的に取り組んでいます。

じゃがいもを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で使用するため、じゃがいもを植えました!
手分けをして、種イモの植え付けをおこなっていました。

【3年】理科

理科の授業で「かげと太陽」の学習をしています。
自分たちでかげに線を引き、数時間後に、かげは動いているのかを観察しました。
なぜかげが動くのかも考えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

図工の様子より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の「ちょきちょきかざり」では、正しいはさみの使い方を学習しました。手に合った大きさにしてから切り始めることや、はさみの奥を使って切り進めていくことで、「すごい!こんなにきれいに切れた!」という喜びの声があふれました!

5月19日(金) 4年体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からマット運動が始まりました。普段の生活ではなかなかやらない動きが多く、難しいですが、前転や後転など「できた!!」「嬉しい!!」という気持ちをたくさん味わわせたいです。タブレットも活用し、体の動かし方でわからないところを確認しています。

5月19日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立:佐賀県の郷土料理>
・ご飯
☆だぶ
・鮭の香りじょうゆ焼き
☆いかのかけあえ
・牛乳

今日は佐賀県の郷土料理を作りました。
佐賀県の特産品の1つにいかがあります。かけあえは、魚介類と野菜を酢みそで和えた料理です。
だぶは、鶏肉と季節の野菜が入れて煮て作る料理です。水をたくさん入れて「ざぶざぶ」に仕上げることから、「ざぶ」がなまって「だぶ」と呼ばれるようになりました。
なかなか食べ慣れない味・食べ物が多かったようで、子供たちの好みが分かれました。
かけあえは野菜の甘みと酢みそがよく合っていたのですが、「いかが苦手」という子が結構多く、残食も多くなってしまいました。
苦手なものも、少しずつ食べられるようになったらなと思います。

【3年】5/19 サンシャイン見学に行きました!

社会科の授業でサンシャイン見学に行きました。
展望台から見る景色に釘付けでした。
豊島区を見渡して、清掃工場の煙突や鉄道、高速道路などを見付けることができました。
また、学習した方位を生かしている姿も見られました。
電車の乗り方やマナーもしっかりできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大変暑い中でしたが、子供たちは元気に外遊びをしています。熱中症に注意しながら遊ぶよう、指導していきたいと思います。

2年生 観察はじめました。

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「かんさつめいじんになろう」の学習では、観察するときのポイントや書き方を学習しています。「観察」とはどういうことなのか?みんなで話し合いました。
一年生のときとは違った観察カードが書けることを目指します。
今日は、生活科で育てている野菜を観察しました。
野菜には自分で名前をつけました。

5月18日(木) 4年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の学習では、文章の中から筆者の伝えたいことを探し出し、それについて自分の考えを発表する学習でした。自分の考えをノートにまとめ、友達とノートを交換してお互いの考えを読み合いました。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
気温は暑いですが、元気に外で遊ぶ子供たち。
校帽と水分補給を呼びかけています。

校舎の出口にあるミストがとても心地良いです。
教室内も冷房を使用し始めました。

水筒の水分もすぐに足りなくなる暑さです。

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・五目うどん
・ゆで野菜とツナのレモン風味
・米粉のきな粉蒸しパン
・牛乳

今日の蒸しパンには、きな粉を入れました。
きな粉には、たんぱく質や鉄、カルシウムなど、様々な栄養素が含まれています。
きな粉の香りもよい蒸しパンに仕上がり、子供たちにも好評でした。

今日はとても暑い日になりました。
給食室もとても暑くなりましたが、調理員さんが一所懸命給食を作ってくださいました。
暑くなると食欲が落ちがちですが、しっかり食べないと元気が出ません。水分補給をしっかりしながら体調をととのえ、食事もしっかりとってほしいと思います。

5月18日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立:カミカミメニュー>
・グリンピースご飯
・具だくさんみそ汁
・鶏肉の塩こうじ焼き
・煮びたし
・牛乳

今日は今が旬のグリンピースを入れたご飯を作りました。
グリンピースは缶詰や冷凍で売られているものが多いですが、今の時期は新鮮な生のグリンピースが手に入ります。
今日は、さやに入ったグリンピースを八百屋さんから持ってきてもらい、調理員さんが1粒ずつ丁寧にさやから取り出してくださいました。
給食時間に子供たちの様子を見に行くと、「グリンピースが苦手」「おいしい」と好みが分かれました。
しかし、「小さいの1つは食べられたよ」「全部食べられそうだから食べてみる」「ご飯と一緒だったら食べられた」と言って食べている子もいました。
苦手でも挑戦している子を何人も見て、とてもうれしく思いました。

【3年】5/15 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
総合「早寝早起き朝ごはんプロジェクト」で、養護教諭の出口先生に来ていただき、
早寝早起き朝ごはんの大切さついて教えていただきました。初めて聞くことを熱心にメモに残し、質問をしていました。

これから、子供たちは出口先生からの話をもとに調べ学習をしていきます。

5月16日(火) 4年道徳「目覚まし時計」

画像1 画像1
 自分でできることは自分でやろうという気持ちは大切ですが、なかなか続けられないですね。どうしたら自分のことをしっかりできるか、みんなで考えました。

5月16日(火) 4年社会「水はどこから」

画像1 画像1
 浄水場の働きについて教科書で学習し、動画でも浄水場の様子を学習しました。水道局の方が24時間365日水質の検査や管理をしてくれているおかげで安全安心な水が使えることがわかりました。
 その後は、自分たちがいつでもたくさんの水を使えるようにするためにはどうすればよいか、一人ひとりがノートに考えをまとめました。

5月16日 4年算数「わり算」

画像1 画像1
 80÷4も600÷3も、10や100のまとまりで考えると今まで習ってきた計算(8÷4、6÷3)で考えられることを学習しました。
 では、72÷3は?これも、10のまとまりを使うと上手に計算できます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 都学力調査(5)
6/8 体育朝会2
避難訓練
プール前耳鼻科13:05-
6/9 研究授業1
環境週間始
6/10 土曜授業
ごみゼロデー
6/13 都学力調査(4)
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852