最新更新日:2024/09/19
本日:count up39
昨日:66
総数:403980

バレーボール部 部員倍増!?

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方、少々慌て気味で豊島区役所へ…
というところで、半開きのアリーナから漏れてくる活気に引き寄せられて、扉の隙間から中を覗くと
気づいた男子バスケ部員が「こんにちは〜!」
次々に挨拶をしてくれました

今日は女子バスケが武道場、男子バスケとバレーがアリーナを半面ずつ
バレー部側の扉から中を覗くと、やはりバレー部員が「こんにちは〜!」と元気に挨拶をしてくれました
そして、明らかに部員が増えている!

3年生に「すごい増えたね〜♪」と声をかけると、嬉しそうにニコニコしていました

そして、物珍しそうに私を見ていた1年生に顧問の先生が「アリーナに先生方がいらしたら、元気に挨拶をしようね」と、声をかけると、笑顔で「こんにちは〜!」と挨拶をしてくれました

「部員が増えたぞ〜!の、写真を撮るぞ〜ハイ、チーズ」
というと、嬉しそうにジャンプをした生徒がいましたが、タイミングが早かったので、シャッターのタイミングで着地

「跳ぶのが早いから着地しちゃっていたよw」と言うと、みんな楽しそうに笑っていました

テニス部表彰&教育実習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の朝礼では、先日の研修大会で入賞したソフトテニス部男子の表彰がありました

ブロック規模で実施された研修大会は、いわば夏の大会の前哨戦
ここで入賞したことは夏への大きな自信になりますね
夏には女子も一緒に活躍するのが楽しみです

他の部活動も、3年生にとっては最後の夏がいよいよ始まります
いろいろと忙しいこともあれば、やりたいこともあるでしょうが
ここまで続けてきたこと、一緒にやってきた仲間との日々
その集大成に向けて、今は一番に集中&最優先で頑張ってください


また、朝礼に先駆けて、教育実習生の紹介と挨拶がありました
1人で実習に臨むのは、通常以上に緊張することと思います
(私のときは同級生2名を含む、5名での実習でした)

教師を目指す若い力と勢いを池中生の明るさと優しさで、実りある素敵な3週間にできるといいですね
是非、いろいろと話しかけてみてください

命の大切さを学ぶ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日の4時間目は、『命の大切さを学ぶ教室』が開催されました

いらしてくださったのは、7年前に足立区で交通事故によって7歳のお子さんを無くされた高田香さん

事故発生時の様子をとてもリアルに細かくご説明いただきました
7歳の命が懸命に生きようと戦ったこと、家族や小学校の先生が懸命に応援したこと
そして、命を落としてしまったこと

アリーナは緊張感とともに「命が失われるとは」について、それぞれがそれぞれの感じ方でしっかりと受け止め、考えていることが伝わってきました

「あの時、小学校へ迎えに行っていれば…」
その後悔とずっと向き合ってきた日々
そして、こうした事故がゼロになること、命の大切さを伝えていくことを決意され、活動されていること

そういったさまざまなお話と高田さんご自身の生き方、話し方から、とても多くのことを学んだ時間でした

事故と高田さんの活動について
https://www.tokyo-np.co.jp/article/98237

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は池袋警察署のスクールサポーターさんを招いて、セーフティ教室を全校で開催しました

内容はSNSについて
ネットの掲示板で知り合った相手が優しそうな男性だったことから信頼してしまい
「撮影させて」というお願いを聞き入れてしまう
待ち合わせが公園だったことからも安心する要素だったが、公園で撮影が終わると
「おしゃれな部屋があるから場所を変えて撮影しよう」と、半ば強引に誘われ、その部屋で性被害を受けてしまう
そしてその際に撮られた画像わもとに脅されてしまう…

そんな話でした
どんなに優しそうでも、ネットで出会う人は素性の知れない相手
相談に乗ってくれても、悩みを聞いてくれても、共感してくれても
やはり素性の知れない他人です

本当に自分のことをわかってくれて、一緒に考えてくれる人って
やっぱり身近な人であるはずです

そういったことを、今回の教室を通じて改めて考えてみてください

「自分は大丈夫」
その根拠のない自信こそが狙われているのです
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906