最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:44
総数:390821

4月21日 3年道徳 ハインリッヒの法則

水曜日に道徳を行いました。
千登世橋中学校では学期の初めの道徳は必ず「いじめ問題」に取り組みます。

さて、3年生は「ハインリッヒの法則」を題に、学校における重大問題であるいじめについて考えを深めました。
誰もいじめに賛成するわけでもないのに、なぜか起きてしまう。
それはなぜだろうか。

【生徒の声から】

・自分にとっては何とも思わないことでも、相手にとっては嫌な思いをすることがある。お互いを本気で理解しようとしていないから問題が起きてしまうのではないか。
・今回ハインリッヒの法則を知って感嘆した。いじめの原因となりそうなことがこんなにたくさんあるのかとも思い、その量の多さに驚いた。これから、自分がそうなっていないか周りの人がそうなっていないか考えながら過ごしていきたい。
・人と関われば必ず摩擦が生じる。例えば誰とも接しなければいじめも起きようがないが、それは解決ではない。その摩擦をどのように対応していくか、課題だと思う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 スプリングコンサート

掲載が遅くなりましたが、吹奏楽部によるスプリングコンサートが行われました。
新入生もたくさん集まってくれました。
楽しく響いてくれていたら幸いです。
画像1 画像1

4月17日 3年生国語

3年生の国語は井上ひさしの「握手」を読んでいます。
3年初めての小説教材です。
小説を読むということはどういうことか。
ただ内容を読んで理解することで終わらずに、一見ただの事実の描写かとおもわれる部分でも登場人物の心理描写が読み取れることを身につけています。

また、この小説に限らず世にある小説や物語、映画、漫画などに共通する「物語の構造」について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 一斉中央委員会

今期初の一斉中央委員会が実施されました。
中学校の自主的活動の要になる委員会です。

2、3年生は、さすがに先輩で1年生を非常によくリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(2) 身体測定、朝読書、吹奏楽部

身体測定をしています。
中学生は心も体も大きく成長します!

朝読書も開始しています!

吹奏楽部はコンサートの通知が貼られていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 部活動仮入部開始

今年度はポスターを用いての勧誘活動を行なっています。
画像1 画像1

4月11日(2)

3年生は進路に関する学年集会を行いました。
進路選択を控え、しっかりと情報共有を図っていきましょう。


生徒の声

複雑で、難しいなあと思った。

不安です。でも一歩ずつ頑張っていこうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日

1年生は校内巡りをしています。
今週はこうしたオリエンテーションが多く設定されています。
中学校生活にチューニングを合わせていけるといいですね。
画像1 画像1

4月10日(2) 委員会説明会

新入生に向けて、旧委員長と生徒会役員が委員会の仕組みについて説明しています。
上手なもので、基本的には自分たちだけでやってしまいます。
1年生の先生に聞いたところ、委員会に入りたいという生徒がたくさんいたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 学級開き

本日から学校生活がいよいよ本格的にはじまりました。
3年生は、学級開きを行いました。
担任の先生YES、NOクイズ、班のNG行動、学級目標、自己紹介などなど・・・。

新しい集団でまた頑張ろうという意欲を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 入学式

令和5年度の入学式が挙行されました。
新入生121名を新たに迎え、本格的に千登世橋中学校が始動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(2) 入学式前日

さて、いよいよ明日は入学式です。
新入生を迎える準備を、在校生が一生懸命にしてくれました。

明日、千登世橋中学校の一員となる新一年生のみなさん、受け入れの準備は整いました。
元気にお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 始業式

いよいよ令和5年度がスタートしました。
新しい環境になり期待と不安が混じった表情が見て取れました。
心と体の準備は大丈夫ですか?

千登世橋中学校も20年をこえ、30周年に向けて動き始める年です。
心機一転、今日から頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 明日、始業式

明日は始業式です。
1年生は2年生に、2年生は3年生としての一歩を踏み出します。

学校は準備が完了しました。
みなさんはどうですか?
明日、元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680