最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
総数:108997

ご挨拶

 この4月より本校校長に任ぜられました渡部貴美子です。縁あってこの要小学校の教育活動に携われることに大きな喜びを感じています。それと同時に、与えられた責任の重さに身の引き締まる思いもあります。今年度転入・採用されました8名とともに、よろしくお願いいたします。
 今年度、要小学校は、
すずかけ学級  17名  3学級 (新1年生1名)
1年生     64名  2学級
2年生     73名  3学級
3年生     61名  2学級
4年生     59名  2学級
5年生     64名  2学級 
6年生     48名  2学級
合計  386名  16学級でスタートしました。
 子供たちは新しい学年・学級での学習や生活に希望といくらかの不安を抱いて、入学式・始業式を迎えたことと思います。私たち教職員は、そのような子供たちの思いを受け止め、子供たちにとって毎日が楽しいと実感できる学校となるように努めて参ります。
 思い起こせは突然の臨時休校から始まった新型コロナウイルス感染症対策も3年が経ちました。4月からはマスク着用の考え方や感染症分類が見直させるなど、対応も大きく変わっていきます。世の中も大きく舵を切り、動き出そうとしています。本校でも教育活動の見直しを行い、授業公開の仕方や行事の進め方など、都や区の方針に沿って少しずつ前へと進めて参ります。
 そして今年度も引き続き、「みんなが大好き、笑顔の学校」を目指します。子供たちの健やかな成長は学校だけでは成し遂げられません。地域・保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら、教職員一同精一杯努力をして参ります。温かいご支援とご協力をお願いいたします。

                       令和5年4月
                       豊島区立要小学校
                       校長 渡部 貴美子

4月7日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・カレーライス
・福神漬け
・ツナサラダ
・ぶどうゼリー
・牛乳

 今日から1学期の給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食。美味しそうに食べていました。
 「カレーライス」は、要小学校の人気メニューです。1年生にも食べやすいように辛さを抑え、まろやかな味付けにしています。また、乳製品や小麦粉は使わず「米粉」でルーを手作りしてます。

風にも負けず,,,

画像1 画像1
ものすごい風が吹く中でも
子供たちは元気に遊んでいます。

今日は初日でしたので
たくさんの記事・写真を掲載させていただきました。

子供に負けないように
がんばります。

1年生初めての給食のお味はいかがでしたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
要小は今日から1年生も給食開始です。

今日はたくさんの先生方にお手伝いいただきました。

もっと食べられる人?
たくさん手が挙がりましたね。

どんなお味だったかは、
お家でお子さんに
聞いてみてくださいね。

さすが、6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の始まりのあいさつ、
起立したら、担任の先生が見えなくなりました。

チャイムが鳴ったら、すぐ着席。

さすがですね。頼りにしていますよ。

1年生の教室は,,,

画像1 画像1 画像2 画像2
ランドセルのしまい方、きちんとできました。

新しく覚えることが たくさんありますね。

応援していますよ。がんばってね。

新しい教科書 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい教科書を
お渡ししました。

丁寧に名前を書いていました。

たくさん勉強してくださいね。

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初日、ビンゴをしているクラスがありました。

空いているマスには
好きな教科
好きな食べ物
好きな色

などを書いていくとのこと。

みんなが仲良くなるための工夫ですね。

先生がディスプレーを使って
自己紹介・質問タイムのクラスもありましたよ。

教室の黒板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の担任の先生方は
黒板にメッセージを書いていました。
 
いいクラスを子供たちと一緒に
つくってください。

イラスト 上手ですね。
子供たちもお話も、よく聞いていました。

ご入学・ご進級 おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、始業式・入学式が行われました。

始業式の後、お教室で担任の先生のお話を
真剣に聞いていました。

入学式での1年生は、
校長先生の顔を見て、目と耳と心で
お話を聞いてくれました。

ご来賓の皆様も
「立派だったねぇ。」とおっしゃってくださいました。

さあ、明日から
新しいクラスでの生活・学習が始まります。

令和5年度 チーム要 スタートです。

明日はいよいよ,,,

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から、いよいよ新学期がスタートします。
午前中、6年生が教室移動のお手伝いをしてくれました。
入学式の会場のいすも並べてくれました。
ありがとうございました。

みなさんが元気に登校してきてくれることを
要小学校の先生方も「かなめくん」も
待っています。

8:10から組み分け名簿を配ります。

場所は
新2年生は校庭中央
新3年生は防球ネット前イチョウの木奥(すずかけ教室前の鉄棒付近)
新4年生は防球ネット前図工室前
新5年生は防球ネット前イチョウの木手前(昇降口保健室付近)
新6年生は第一昇降口前
です。

入学式の受付は
9:50〜10:10です。

1ねんせいのみなさん、
おまちしています。

4月3日

新学期始まりまで、あと3日です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/11 委員会活動
交通安全教室(1)
〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602