最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:44
総数:390819

11月25日 2学期期末考査終了

期末考査が終わりました。
3年生にとって、非常に重要な試験でした。
試験終了とともに、安堵のため息や緊張感から解放されたような声がもれていました。

それほど頑張った生徒が多いということでしょうね。
来週早々に結果が返却されます。
結果如何で今後の進路にも大いに関わってきます。
最後までしっかり頑張っていってほしいものです。

1年生は26日に高尾山に出発します。
元気に行ってきてほしいですね。

11月14日 道徳の授業

画像1 画像1
一票を投じることの意味

社会の授業でも選挙については学習を進めているところです。
道徳科でも、一票を投じることについて考えを深めました。

よりよい社会のために、どうしたらよいか。
自分にとって良いと思ったことが、他者にとってどう思われることなのか。
それは多数の意見なのか。少数の意見をどのように尊重するのか。
配慮はどこまで必要なのか。

話し合い活動のなかで、生徒たちは民主主義の難しさに直面します。
生徒によっては、自分の思い通りにしていきたい思いが強くなり、客観的に見ると独裁的な発言も飛び出します。
本人にとっては悪気はありません。
でも、話すことで自分中心の考え方に気づきます。

さあ、ではどうしたらいいのでしょう。
政治に参加するということは、世の中に興味を持ち、さまざまな視点で物事を考えることが必要になるんだなということに気付かされた1時間でした。

1114 本日の連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼は、遅くなりましたが、専門委員会の認証式です。
また、表彰も行われました。

11月3日 千登中祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも素敵な歌声を響かせていました。
とりわけ、最優秀賞を受賞したクラスはより多くの人の心に響いたのだと思います。
私(3年担任)の立場からすると、1年生はもちろんですが、2年生に入った瞬間、「先輩」が顔を覗かせてきて、その完成度の高さに驚き、3年生の心中やいかにといった心境でした。

1年生、2年生がしっかりしていると、3年生もうかうかしていられません。
リハーサルよりももっと上等の歌声が体育館に響き渡りました。

3年生は合唱コンクールの少し前、練習を始めてしばらく経った時期に、自由曲を題にとって道徳を行いました。
他のクラスの詳細はわからないのですが、D組は「卒業した後の、寂しい気持ちと、それでも繋がっている、繋がっていたあの頃を思い出して歌っている歌」というイメージを持って、練習に取り組んできました。
金賞を取ったC組は、聞いた話によるとある生徒が「この部分を大きく、この部分は比較するように小さめに・・・」と全体にアドバイスをして、単純に大きな声で歌うだけではない、深みを与えていたそうです。

そのように合唱にかける思いが歌声となって、みなさんの胸に届いてくれていたら幸いです。

11月3日 千登中祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日、無事に千登中祭が行われました。
朝、どのクラスも最終調整に余念がありません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680