最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
総数:169737
目白小学校の様子をお伝えしています。

12月9日の給食

画像1 画像1
■献立
ごはん
鰆の幽庵焼き
大豆の磯煮
かぼちゃの味噌汁
牛乳


 今日の主菜は、鰆の幽庵焼きです。幽庵焼きとは、しょうゆ、酒、みりんで作った調味液に、「ゆず」や「かぼす」などのみかんの仲間を加えて、魚などをつけてから焼いた料理です。今日は、ゆずを使って香りをつけました。

12月9日(金)税の絵はがき・標語表彰

豊島法人会主催による「税に関する絵はがきコンクール」、豊島間税会主催による「税に関する標語」で入賞した6年生へ賞状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育栽培委員会 チューリップとムスカリの球根を植えました

 東京教育公務員弘済会「花いっぱい運動支援」からただいたチューリップとムスカリの球根を飼育栽培委員会が植えました。開花時期がずれるように色々な種類の球根をいただいたので、「卒業式から入学式くらいまで、長い間咲くといいね。」、「何色の花が咲くかな。」と、皆楽しみにしています。春が待ち遠しく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日の給食

画像1 画像1
■献立
わかめごはん
ジャージャンどうふ
スパイシーポテトビーンズ
ぎゅうにゅう

 家常豆腐は中国では家庭料理として食べられている一般的なメニューです。今日の家常豆腐は、生揚げを使って作っています。生揚げは豆腐を油で揚げたもので、炒めたり、煮込んだりしても、普通の豆腐より崩れにくいのが特徴です。

12月7日の給食

画像1 画像1
■献立
ごはん
きのこいり卵焼き
みぞれ汁
茎わかめの炒め煮
牛乳

 今日12月7日は二十四節気の一つ「大雪」です。二十四節気とは、1
年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもので、そのなかでも大雪とは、いよいよ本格的に雪が降り出す頃という季節を示す言葉です。
今日はそれにちなんで、大根おろしがたっぷり入ったみぞれ汁を作りました。

12月6日(火) お話朝会

6年生の児童からは2学期の振り返りがありました。
校長先生からは、
学習発表会の群読、合奏ともに大変素晴らしかった、
冬季休業日までの残り2週間で季節の変わり目に応じた体調管理をしよう、
下駄箱の様子1つでその日の気持ちが表れるため、まずは、身の回りの整理整頓をしよう、という話がありました。
画像1 画像1

12月6日の給食

画像1 画像1
■献立
シナモンレーズンロール
カラケイット(フィンランドふうシチュー)
ビーンズサラダ
ジョア

 給食で世界をめぐる「給食世界ツアー」。今月は、サンタクロースが住んでいる国としても有名なフィンランドです。フィンランド料理ではジャガイモや乳製品をよく使います。今日のカラケイットは、白身の魚を使ったクリームスープです。お祭りの際には「ロヒケイット」というクリームとサーモンのスープを作るそうです。
 また、フィンランドの定番おやつはシナモンロールです。フィンランドではカフェでも家庭でもよく食べるそうで、様々なレシピがあるそうです。

12月4日(日)調べる学習コンクールinとしま表彰

区内応募2000点以上の中から選ばれた子たちが、丘の上テラスで行われた表彰式に出席しました。
来年度も、またたくさんの子が自分の「?」を追究してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日の給食

画像1 画像1
■献立
舞茸ごはん
さばのカレー揚げ
かわりきんぴら
味噌汁
牛乳

 今日は、和食の献立です。かわりきんぴらは、ごぼうのかわりに、じゃがいも、にんじん、こんにゃくで作るきんぴらです。じゃがいもで作ることで、ごぼうで作るきんぴらごぼうとはまた違った食感になります。

12/03(土) 学習発表会 保護者鑑賞日

1年生から6年生まで、昨日の児童鑑賞日よりさらに良くしたいという思いをもち、今日の発表に臨んでいました。
ご鑑賞いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/02(金) 学習発表会 児童鑑賞日

学習発表会 児童鑑賞日が終わりました。群読と合奏の発表に精一杯取り組むことができていました。明日12/3(土)は学習発表会 保護者鑑賞日となります。保護者の皆様にはぜひ児童の頑張りをご覧いただき、拍手を贈っていただきたきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ぶたキムチ丼
小松菜と豆腐のスープ
フラワーチップ
牛乳

 今日は、学習発表会1日目でした。ぶたキムチ丼は、ピリ辛の豚キムチがごはんによく合います。豚肉には疲労回復に効果があるビタミンB1が豊富に含まれています。
 今日は、どのクラスもよく給食を食べており、学校全体でもとても残りが少なかったです。しっかり給食を食べ、しっかり休んで明日も頑張ってほしいと思います!

税の標語 特別賞受賞

豊島間税会主催による「税に関する標語」コンクールにおいて、
6年生の多くの児童が出品したことで「特別賞」を受賞しました。

1階のショーケースに飾られてます。
画像1 画像1

11月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
カレーうどん
わかめとコーンのサラダ
いがぐり揚げ
牛乳

 今日のいがぐり揚げは、サツマイモをつぶして作ったペーストに栗を混ぜて丸めてから、わまりにそうめんの衣をつけて油で揚げました。トゲトゲの衣が栗のイガのように見えます。

11月30日(水)読書感想文表彰

読書感想文に取り組み、コンクールに出品された児童、入賞した児童に、
校長先生から出品証、賞状が渡されました。

これからもたくさんの本と出会い、思いを膨らませてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火)ロング班会

11月のロング班会は
今週末行われる学習発表会で自分が頑張ることなどをお互いに紹介しあう
という企画でした。

奇数学年、偶数学年同士で見合う機会を今年度は設けました。
お互いの良さを見つけ合ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生活動引継ぎ

これまで学校を支えてくれた6年生から、
これから学校を支えてくれる5年生に、
「6年生活動」の引継ぎが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日の給食

画像1 画像1
■献立
ごはん
魚とコーンのうま煮
小松菜のナムル
牛乳

 今日は、宮城米給食の日でした。豊島区は平成17年から宮城県と交流があり、毎年宮城県を代表する農作物である「お米」を無償でいただいています。今日のお米は特別栽培米の「ひとめぼれ」でした。
また、魚とコーンのうま煮には宮城県産のもうかさめが使われています。
 給食の後片付けをしていた1年生2〜3人が「宮城米おいしかった!」と言いながら、ご飯が1粒も残っていないピカピカのお茶碗を見せてくれました。

11月28日の給食

画像1 画像1
■献立
チキンライス
ポトフ
ビーンズサラダ
牛乳

 今日は、かぶやキャベツなど冬野菜を使ったポトフを作りました。じっくり煮込むことで、スープに野菜の栄養やうま味が溶け込みます。急に寒くなりましたが、そんな寒い日にぴったりのスープです。

11月28日お話朝会

6年生の代表児童からは、
今週は学習発表会があるので全力を出せるよう頑張ってほしい、
6年生は合奏で難しいところがあるからそこを頑張りたい、
寒くなってきたから手洗いうがいをしようという話がありました。

校長先生からは、
昨日は秋の表彰と子どもスキップまつりがあった、
今週の学習発表会に向けて、心一つに真剣に練習に取り組んでほしい、本番が心をゆり動かすいい時間になると良い
という話がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式準備(6 前日登校)
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

PTA

いじめ防止基本方針

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514