最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
総数:169786
目白小学校の様子をお伝えしています。

10月12日 3年生研究授業

区内で国語を研究している先生方が、本校の3年生の研究授業を参観されました。

「ちいちゃんのかげおくり」の登場人物の気持ちを話合いをとおして読み深めました。
自分の考えをしっかりと発表できていました。
画像1 画像1

10月8日運動会 5年生・6年生

5年生は短距離走、「目白ソーラン2022」
伝統あるソーラン節と新企画のニシン漁レースの流れに、会場がわきました。

そして6年生。短距離走、「おじゃま☆玉入れ」「水平線のかなたへ」
5年前1年生として競った玉入れを、6年生らしくアレンジしました。
また、最高学年として運動会を締めくくる組体操やダンスに大きな拍手が贈られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月8日運動会 4年生・2年生

4年生は短距離走、「新時代開幕宣言」
遠心力に負けずにコーンを回る姿、自分たちで考え教え合ったダンスがステキでした。

2年生はかけっこ、「巨大ズボンでゴールをめざせ!」「目白に幸あれ」
リズム縄跳びは難しいですが、一人ひとりがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月8日運動会 3年生・1年生

3年生は短距離走、「目白がむしゃらおうえんだん!」
息のあったフラフープリレーやキレのあるダンスを見せてくれました。

1年生はかけっこ、「あいうえお たまいれ」
かわいらしいダンスと楽しそうな玉入れは会場を盛り上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月8日(土)運動会

天気にも恵まれ、運動会を開催することができました。
お手伝いいただいたPTA役員の皆様、ご参観いただいた保護者の皆様、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金) 応援団練習  最終日

本日は、運動会応援練習の最終日でした。大きなかけ声に熱意を込めて練習に臨むことができました。明日は運動会本番予定です。日々の練習成果を十二分に発揮できるよう自信をもって臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

10月7日の給食

画像1 画像1
■献立
みそカツどん
根菜汁

牛乳

 今日は、運動会おうえん献立としてみそカツどんを作りました。給食準備の時間中、みそカツを見た1年生が「おいしそう!醤油がかかっているのかなぁ?」「たぶんソースだよ!」と言いながら、みそカツを食べるのを待ち遠しそうに過ごしていました。

10月6日の給食

画像1 画像1
■献立
ごはん
鯖のねぎみそ焼き
ごま酢和え
きのこ汁
牛乳

 今日は、ごはんを中心とした和食の献立です。ごはんは体を動かすエネルギーのもととなる、炭水化物を多く含んでいます。炭水化物は、体の中でブドウ糖となり走ったり、ダンスをしたりするエネルギーのもととなります。
 炭水化物ダイエットなどもありますが、たくさん体を動かす成長期にはしっかり炭水化物をとることが大切です。

10月5日の給食

画像1 画像1
■献立
ツナフランス
トマトスープ
スパイシーポテトビーンズ
牛乳

 今日の副菜は、スパイシーポテトビーンズでした。油で揚げたじゃがいもと、ひよこ豆にカレー粉・チリパウダーなどをまぶして作りました。じゃがいもには、ビタミンCが、ひよこ豆には、タンパク質、カリウム、ビタミンB1、ビタミンB2など、からだの調子を整えるビタミンやミネラルがたくさん含まれています。

10月4日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
鶏肉とじゃがいもの味噌煮
切り干し大根と早稲田みょうがのサラダ
牛乳

 今日の切り干し大根と早稲田みょうがのサラダには、ドレッシングに江戸東京野菜である「早稲田みょうが」が入っています。早稲田みょうがは、江戸時代から大正時代にかけて早稲田周辺で広く栽培され、大きく赤味を帯びた美しさと香りのよさで徳川将軍家にも食べられていました。宅地開発などでミョウガ畑がなくなり、生産も途絶えていましたが、近年早稲田ミョウガの地下茎が見つかり、2011年に復活を果たしました。

10月3日 運動会全体練習

 10月8日(土)の運動会まであと5日。今日は開閉会式、準備運動の全体練習が行われました。
 
 
画像1 画像1

10月3日の給食

画像1 画像1
■献立
スウェーデン風ビーフストロガノフ
レモンドレッシングサラダ
ジョア

 給食で世界を旅する「給食世界ツアー」今月は、スウェーデンです。スウェーデンは今日から受賞者が発表されるノーベル賞の授賞式が行われる国として有名です。今日のスウェーデン風ビーフストロガノフは、スウェーデンでは「コルブストロガノフ」と呼ばれています。コルブストロガノフのコルブとは、スウェーデン語で「ソーセージ」の意味で、コルブストロガノフはソーセージを使ったトマト風味のシチューのような料理で、玄米ごはんなどにかけて食べます。スウェーデンの給食でもよく登場する料理だそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式準備(6 前日登校)
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

PTA

いじめ防止基本方針

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514