最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
総数:169786
目白小学校の様子をお伝えしています。

1月18日 5年発育測定

養護教諭から、歯の健康についての話を聞き、
現代の生活に合わせながら健康な歯を守れるように、
よく噛んで食べることを確認しました。

その後、3学期の発育測定を行いました。
新しい計測器が導入され、身長と体重を同時に測ることが
できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月) お話朝会

6年生の代表児童からは、週目標の振り返りがあり、自分たちからあいさつすることが不十分だったので、できるようにしていきたいとの話がありました。
 
 校長先生からは、先週の木曜日に、総合的な学習の時間の一環としてカンボジア人の訪問があったことを振り返り、カンボジア語で書かれた文化や風土についてのフォトブックの紹介がありました。ぜひ、カンボジアに関心を持ってほしいとのことでした。
 また、資源や物資、お金は使えば自ずと減るが、心は擦り減らないから、思いやりの気持ちを絶やさず持ち続けてほしい、意地悪をするような貧しい心を持たず、お互いに助け合い励まし合おうとのお話がありました。

画像1 画像1

1月17日の給食

画像1 画像1
■献立
4種のきのこの親子丼
じゃがいものごま衣がけ
ぽんかん
牛乳

 今日のくだものは、ポンカンでした。ポンカンはインドから広まったとされるミカンの仲間で、アジアの色々な地域で栽培されています。日本には台湾から明治時代に入ってきたと言われています。
 じゃがいものごま衣がけは、どのクラスもとてもよく食べており、残りはほとんどありませんでした。配膳の時から色々なクラスで「もっと多くして!」と給食当番にお願いする児童の声が聞こえてくるほどでした。

1月17日(火)豊島消防署見学

授業で自分たちがもった疑問を解決するために、豊島消防署に見学に行きました。

細かな装備の説明を聞いたり、訓練の様子を見せていただいたりと、学びの多い時間になりました。
メモもしっかりととれた3年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日の給食

画像1 画像1
■献立
五穀ごはん
ぶりの照り焼き
紅白なます
味噌けんちん汁
牛乳

 昨日、1月15日は小正月でした。小正月とは、正月の終わりの日です。
1月1日を大正月というのに対して、終わりの日を小正月と呼びました。平安時代には小正月に、天皇が住んでいた宮中で7種の穀物で作った「七種粥」を、庶民は米と小豆だけを入れた「小豆粥」を食べていました。そのため、今でも小正月の朝には1年中病気をしないようにと小豆粥を食べる風習があります。
 それにちなみ、今日は米に小豆やあわ、きびを一緒に炊き込んだ五穀ごはんにしました。

1月13日 5年席書会

1,2校時に体育館で席書会を行いました。
今年の文字は「新春の光」です。
これまでの練習の成果を発揮し、力強い作品に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日の給食

画像1 画像1
■献立
キムチチャーハン
白身魚の甘酢だれ
トックいりスープ
牛乳

 今日の「トックスープ」のトックは、韓国の“もち”の一種です。 韓国の“もち”は、粘り気のある、もち米ではなく、ふだん、私たちが、ごはんとして食べている、うるち米を原料にして作られています。もち米の“もち”と違い、粘りや伸びは少なくて、歯切れがよく、煮込み料理や鍋料理に加えても、煮崩れしにくいことが特徴です。

1月13日(金)3年席書会

「お正月」
だるま筆を使って力強く書きました!
画像1 画像1

1月12日(木) カンボジア環境省による視察

本日3年生の総合的な学習の時間でお世話になっているNature Center Risenが行っている外務省ODA事業において、Nature Center Risen岩間先生とともにカンボジア環境省が視察にいらっしゃいました。

「日本のエコスクール」として目白ファームやビオトープなど、校内外を見学したり、3年生の環境学習を参観したりしました。
ビオトープの水や周辺の土が凍っていることや子供たちの掃除の様子にも興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ごはん
おみくじコロッケ
味噌汁
ごま和え
牛乳

 今日は、運試しのおみくじコロッケを作りました!おみくじコロッケの中身は英語で勝者の意味のある「Winner」からウインナー・みんなのスターに☆星形のにんじん・黄色が金色に輝くようなチーズです。写真は星形のにんじんです。
 児童も先生も自分のコロッケに何が入っているのか、興味津々、楽しみながら食べていました。

1月12日 6年席書会

1月12日(木)の1・2校時、6年生が席書会を行いました。
画像1 画像1

1月12日 4年席書会

画像1 画像1
体育館で席書会を行いました。今年の文字は「元気な子。字の大きさやバランスなどに気をつけながらみんな真剣に筆をすすめていました。

来年度のクラブ説明会をしました

画像1 画像1
来年度のクラブ説明会をそれぞれの教室で行いました。運動系や文化系、いろいろなクラブの様子を動画や写真で見ながら、次のクラブは何にしようか楽しみに考えていました。ご家庭でも話題にしてみてください。

1月11日の給食

画像1 画像1
■献立
七草みそうどん
わかめとコーンのサラダ
さつまいもむしパン

 今日の七草みそうどんは、1月7日の人日の節句にちなんだ献立です。昔から1月7日には「春の七草」である「せり、なすな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」を使った「七草がゆ」を食べることで、病気をせずに元気ですごせる「無病息災」を願ったそうです。

おめでとう!サッカーで表彰

4年生の子ども達が地域のサッカー大会で表彰されました。
スポーツを通して、子供たちの大きな成長を感じています。
画像1 画像1

1月10日(火) 始業式

1月10日(火)にMeetによる始業式が行われました。

校長先生からは、
新しい年は、うさぎのように大きく飛躍する年にしよう、
今までの学習を振り返り、人にやさしく、先生や友達の話をよく聞こうという話がありました。

また、
・毎日の読書習慣を欠かさない
・友達と仲良く、あいさつを大切に
・意地悪をしない

特に下級生は、6年生に感謝の気持ちを表し、4月に向けて、新しい目標を立て、素敵なお兄さん、お姉さんになろうという話がありました。

5年生の代表の児童からは、
学年全体が下級生の模範となるよう授業を大切に、学習に励み、自らの仕事や役割を責任を持って果たしていきたいと新年の抱負が述べられました。

3学期から新たに着任した教員と転入生のあいさつと自己紹介もあり、児童は笑顔と拍手で迎え入れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(土)目白警察署武道始式

本校を会場として、目白警察署武道始式が3年ぶりに行われました。

日頃交通安全、防犯等でお世話になっている警察の方々による柔剣道紅白戦、演武だけでなく、
少年柔道部、少年剣道部による基本錬成や
交通少年団による演奏、
キッズチアリーディングチームによる演技もありました。

本校の子供の頑張りもみられ、年明けにふさわしい、気の引き締まる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑司が谷駅アートギャラリー展示

1月7日〜26日
東京メトロ副都心線雑司が谷駅に併設されているギャラリーにて展示
(明治通りに面した地下鉄への降り口)

テーマ(目白小のSDGsテーマ)
「To the future 〜わたしたちにできること
だれでも どこでも チャレンジできる目白小のSDGs」

貼り終わった直後、通りかかった本校の児童が見つけ、
「あ! 学校に貼ってあったのだ!」
と笑顔を見せてくれました。

子供たちの成果の一環を、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

12月23日 2学期終業式

12月23日(金)にMeetによる2学期の終業式が行われました。

校長先生からは、どの学年も学習や行事に前向きに参加していたという2学期を振り返った話がありました。

3年生の代表児童からは、2学期に頑張ったことや3学期に取り組みたいことについての話がありました。

生活指導主任からは、行事への参加態度が良かった、タブレットの使い方や下校の仕方に気を付けようという話がありました。

各学級、しっかりと話を聞いて終業式に参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ツナコーントースト
かぼちゃポタージュ
ゆずドレッシングサラダ
牛乳
<リザーブ デザート>
 A ぶどうゼリー
 B オレンジゼリー

 今日のデザートは、リザーブ給食でした。ぶどうゼリーとオレンジゼリーどちらにするか、とても迷った人もいたようです。学校全体では、ぶどうゼリーを選んだ人が330人、オレンジゼリーが246人でした。
 今日12月22日は「冬至」です。1年で最も昼が短い日のことをいいます。昔から冬至の日には、災いがふりかからないよう、ゆず湯につかったり、「ん」がつく食べ物「なんきんかぼちゃ」「にんじん」などを食べる習慣があります。今日は、かぼちゃが入ったポタージュと、サラダにゆずを使ったドレッシングを作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 SC
3/8 クラブ12最終
4時間授業(1~3)

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

PTA

いじめ防止基本方針

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514