最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
総数:108872

3/1 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の児童集会で、集会委員がビデオに出演して、問題を出しました。難易度を示すことで、教室で見ている子供たちも盛り上がっていました。
毎回、内容をよく考え、みんなが楽しめるようにつくり上げました。
集会委員会の皆さん、どうもありがとう。

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
☆きなこ揚げパン
・小松菜のクリームシチュー
☆ツナサラダ
・牛乳

 ☆は、6年生からのリクエストメニューです。
 「揚げパン」は、今から約70年前、東京都・大田区の嶺町小学校で初めて給食に登場しました。固くなってしまったパンを美味しく食べるために調理員さんが考えたメニューだったそうです。コッペパンを油で揚げ、砂糖をまぶしただけのシンプルなメニューですが、昔から子供たちの人気NO.1!要小の揚げパンには、きなこがかかっていますよ。

2月28日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・高野豆腐ご飯
・ししゃもの南部揚げ
・おかか入りサラダ
・わかめとじゃがいものみそ汁
・牛乳

 今日のご飯には、細く切って甘辛く煮た『高野豆腐』が入っています。高野豆腐は、豆腐を凍らせて溶かす作業をくり返すことで、水分が抜けていくのでスポンジのような柔らかい食感になります。高野豆腐には、歯や骨をつくるカルシウムや、血の材料になる鉄がたっぷり入っています。

2/28 ぬいもの(すずかけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAで活用していただいている理科室前の掲示板に、すずかけのお友達の「ぬいもの」を飾っています。1〜3年生は「スウェーデン刺繍」、4年生は「刺し子のふきん」、5年生は「刺し子のコースター」、6年生は「刺し子のクッション」。
これらを見ていた通常の学級の6年生が一言「すごいな〜!!」

2/28 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後の6年生・5年生による毎月一回の委員会活動の日でした。普段している仕事をしたり、10月からの活動を振り返ったりしました。
半年の間、学校の生活を豊かにするよう、仕事に取り組んできました。
まだ3月の日常的な仕事がありますのでよろしくお願いしますね。でも先に「半年の間、どうもありがとう。」

2/28 いじめ防止授業(3学期)1

要小学校では、学期に1回、いじめ防止の授業をしています。3学期に各学年で行った授業の様子を紹介します。

1年生 「3つの『あ』でともだちをつくろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 いじめ防止授業(3学期)2

2年生 「ともだちとなかよくしよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 いじめ防止授業(3学期)3

3年生 「よわむし太郎」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 いじめ防止授業(3学期)4

すずかけ 「いいところみつけた」「『わたしらしさ』をのばすために」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 いじめ防止授業(3学期)5

4年生 「みんなちがって みんないい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 いじめ防止授業(3学期)6

5年生 「『いじめ』とは」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 いじめ防止授業(3学期)7

6年生 「スイッチ」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 お別れたてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になった6年生の卒業を祝い、一緒に楽しく遊びました。5年生がリーダーとして司会進行を務めました。しっかりできていました。各学年のお友達もそれぞれの役割を果たしました。
プレゼントをもらった卒業生は、とても嬉しそうでした。大切にしてくださいね。

2月27日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・すき焼き丼
・五目みそ汁
・黒みつ寒天
・牛乳

 今日の「すき焼き丼」は、豚肉、ねぎ、白菜、しらたき、焼き豆腐を甘辛く煮込んで作りました。
 すき焼きは、江戸時代の終わり頃に誕生しました。“すき焼き”という名前の由来は、土を掘り起こすのに使う『鋤(すき)』を鉄板代わりに、魚や豆腐を焼いて食べたことから名付けられました。現在では、日本を代表とする料理『SUKIYAKI』として、外国の人々にも人気があります。
 デザートの「黒みつ寒天」は、カップに入れて固めた寒天の上にきなこをのせました。

2/24 6年生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2
送る会の日を迎えました。6年生に対して下学年のお友達が、感謝の気持ちや中学校での活躍を願う気持ちを、出し物で表しました。5年生は「委員会活動」 4年生は「クラブ活動」 3年生は「展覧会」 すずかけは「6年生との思い出」 2年生は「たてわり班」 1年生は「お世話してくれたこと」です。司会進行も、代表委員の5・4年生がしました。
どの学年も気持ちが表れていて、6年生の心にしっかりと届いたことと思います。

2/24 6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生も、下学年のお友達に向けて、「アフリカンシンフォニー」の演奏や、劇でお礼の気持ちを表しました。
そして、たてわり班の引き継ぎとして、5年生に各班の名簿を渡しました。5年生がしっかりと引き継ぎます。
6年生のこれまでの姿とともに、今日の立派な姿が下学年のお友達の心に強く残ったことと思います。
6年生の皆さん、これまでありがとう。卒業式までちょうど1か月になりました。短い間ですが、下学年に格好よいところを見せてくださいね。

2/24 あいさつ標語

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが考えたあいさつ標語を、トップページの「学校からのおたより」→「その他」に添付して貼付しました。
このような挨拶を子供たち、職員、保護者、地域の皆様で交わせるようになれたら、もっとすてきなまちになりますね。みなさんであいさつをしていきましょう。

2月24日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・生パスタのラザニア
・ひよこ豆のスープ
・いちご
・牛乳

 ラザニアは、板状のパスタとミートソースを重ねてオーブンで焼いたイタリアの家庭料理です。学校では、生の平打ちスパゲッティーをゆで、ミートソースをかけ、チーズをのせて焼きました。とても手間のかかるメニューですが、給食室の調理員さんが1つ1つ丁寧に作ってくださいました。
 デザートのいちごは、栃木県で採れた「とちあいか」です。新しい品種のいちごで、酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。子供たちは美味しそうに食べていました。

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ご飯
・ひじきふりかけ
・鰤(ぶり)と大根の煮物
・にら玉汁
・牛乳

 鰤(ぶり)は体長約1m、重さ約8kgを超える大きな魚です。冬にとれる鰤は『寒鰤(かんぶり)』といい、脂がのっていて美味しいです。 
 今日は、角切りにした鰤に片栗粉をまぶして油で揚げ、野菜と一緒に炒め煮しました。脂がのった鰤とみずみずしい大根は、とても相性のいい食べ物です。
 「ひじきふりかけ」は、新メニューでした。不足しがちなカルシウムや鉄分が美味しく補給できます。

2月21日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・メキシカンピラフ
・タコス
・カラフルサラダ
・みかん
・牛乳

 「タコス」は、メキシコ料理の1つです。『トルティーヤ』と呼ばれるトウモロコシの粉から作られた皮に、肉や唐辛子などをはさんで食べます。給食では、トルティーヤの代わりに『ぎょうざの皮』を使い、更に油で揚げることでパリパリの食感を再現しました。皮の中には、豚肉、玉ねぎ、にんじん、大豆、しらたき、トウバンジャン、みそなど意外な食材が使われています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602