最新更新日:2024/11/30 | |
本日:1
総数:78135 |
9/20 6年 社会科見学 4
見学の最後に、クラスごとの集合写真を撮りました。
9/20 6年 社会科見学3
国会議事堂参議院を見学しました。
9/20 6年 社会科見学 2
雨です。
国会議事堂に着きましたが、受付時間には早いので、バスで待機しています。 9/20 6年社会科見学 1
社会科見学に出発します。
最初の見学先、国会議事堂に向かいます。 9/15 にこにこ班活動
9月のにこにこ班活動がありました。
各班、工夫して楽しんでいました。 9/14 図工の学習 2年
「えのぐアイスクリームをつくろう」
絵の具の使い方を学習しました。 自分で色を作って、アイスクリームを塗っていきます。 9/14 折り紙教室 1年
ゲストティーチャーの方をお迎えして、折り紙教室を開いていただきました。
三角形の折り紙を組み合わせて、すてきな作品ができ上りました。 参観にいらした保護者の方にもお手伝いいただきました。 ありがとうございました。 9/13 セーフティ教室 4年
万引き防止教室が開かれました。
目白警察の方を講師としてお招きし、「万引き」は「どろぼう」であること、決してやってはいけないことなど教えていただきました。 9/12 セーフティ教室 3年
目白警察の方にご来校いただき、自転車教室を開いていただきました。
自転車の点検や乗る時のルールなど教えていただきました。 最後に、10問テストで学習の確認をしました。 9/10 セーフティ教室 2年
歩行者シミュレーターを使い、道路の渡り方について学びました。
9/10 としま土曜授業公開 3
ご参観いただきありがとうございました。
来週月曜日(12日)〜水曜日(14日)は学校参観週間です。 2〜4校時を公開いたします。 なお、4校時の参観は、給食配膳の関係で、12時までとさせていただきます。 9/10 としま土曜授業公開 2
教室内10名程度の参観をお願いしておりました。
皆様、譲り合って参観していただき、ご協力に感謝いたします。 9/10 としま土曜授業公開
今日は、2学期最初の土曜授業公開です。
2・3校時が授業公開、4校時が保護者会です。 また、今日から14日まで、学校参観週間となっています。 9月1日配布の「9月の学校参観週間・学級保護者会について」のお知らせをご確認の上、ご参観ください。 ・1家庭1名 ・マスクの着用、検温・消毒の実施 今回は、分散参観の形はとっていませんが、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、教室に入ることのできる人数を10名程度とさせていただきます。譲り合って参観していただけましたら幸いです。 9/9 夏季作品展
夏休みに取り組んだ、夏休みの自由研究や調べる学習についての紹介カードが、教室前に掲示してあります。
楽しく取り組んだ様子が伝わってきます。 学校参観の折にご覧ください。 9/8 6年 明豊中学校児童説明会 2
後半は、部活動見学です。
最初に、吹奏楽部の演奏を聞きました。 校庭、教室、体育館を回り、いろいろな部活について知ることができました。 説明や案内をしてくださった、明豊中学校生徒会役員の皆さん、各部の皆さん、そして、教職員の皆様、ありがとうございました。 9/8 6年 明豊中学校児童説明会 1
千早小、さくら小、椎名町小の6年生が、明豊中児童説明会に参加しました。
中学校の校長先生のお話を聞いた後、体験授業を受けました。 1組は数学、2組は美術の授業でした。 9月8日の給食茶飯 魚のかりんとう揚げ にゅうめん サンプルーン 牛乳 「茶飯」は奈良県の郷土料理です。ほうじ茶でご飯を炊くので香ばしい香りがします。江戸から来た旅人が茶飯を持ち帰り「なら茶」として売り出し、全国に広まっていきました。 5年生はマルコメさんのみそ教室があり、みその食べ比べをしたり、みそのできる工程、みその原材料について学びました。 9月7日の給食きな粉揚げパン 夏野菜のミネストローネ 小松菜のサラダ 牛乳 蒸し暑い日が続いています。あまり食欲がわかない人もいるかもしれませんが、千早小の児童は元気もりもり、今日もしっかり給食を食べていました。9月に入りましたが美味しい夏野菜を使ってのミネストローネは、さっぱりしていてよく食べていました。主食はみんなの大好きな揚げパン、お皿についたきな粉をなめるぐらいの勢いで食べていました。 9/1 防災の日
9月1日は防災の日です。
今日は、台風接近を想定して、コース別集団下校訓練を行いました。 9/1 自由研究発表会
夏休みの自由研究について、学級のみんなに発表していました。
新しくなったモニターに映すと、よく見えます。 |
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5 TEL:03-3956-8154 FAX:03-3959-9603 |