最新更新日:2024/12/20
本日:count up1
昨日:9
総数:64010

部活動の様子(11月21日)

 本日で、定期考査が終了し、給食後の午後からは、部活動が再開しました。1週間ぶりの部活動で、どの部活動も生き生きと活動していました。写真は、女子バスケット部、男女テニス部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期考査(11月17日)

 本日から月曜日までの3日間で定期考査を実施します。17日(木)は、社会、理科、音楽、18日(金)は、国語、英語、技術・家庭科、21日(月)は、数学、美術、保健体育です。コロナ関係で自宅待機の生徒は、オンライン受験、不登校生徒は、別室受験で対応しています。どの生徒も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼(11月14日)

 生徒会長の話と各委員長からの連絡がありました。その後の表彰では、卓球部が豊島区秋季大会で女子団体で優勝、女子シングルスで2年生が、第3位に入賞しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットコンテストで関東甲信越大会出場決定(11月12・13日)

 技術部が11月12日に創造アイデアロボットコンテスト東京都大会に出場し、基礎部門で1年生チームが第3位入賞しました。そして、12月4日に行われる関東・甲信越大会に出場することが決まりました。また、翌日の13日に東京都2足歩行ロボットコンテスト出場し、2年生が優勝、3年生が第3位に入賞しました。昨年度は、ベスト8で終わり、その悔しさをバネに、1年間ロボットの製作や練習に励んできました。関東・甲信越大会では、東京都の代表として精一杯取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(11月9日)

 5校時、1年2組の美術の研究授業の様子です。題材は、「絵文字のデザイン」です。今日は、自分でデザインした下書きの絵文字を班の中で発表し、他の人からのアドバイスを参考に、より良い作品に仕上げていく授業でした。創造力あふれる作品が多く、完成した作品を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回実力テスト(11月9日)

 3年生を対象に高校入試に向けた対策の1つとして5教科の実力テストを実施しました。2学期までの成績や今までの実力テストの結果等を踏まえて12月6日から実施する進路面談で受験校を決定します。来週は、期末考査です。3年生は、テストが続きますが、体調を整えながら自分の力を十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(11月7日)

 今月の避難訓練は、不審者対応訓練です。1校時の終わり頃に不審者が校内に侵入した設定で、警察が到着するまで各教室のドアを閉めて、さすまたで不審者を取り押さえる訓練を行いしました。実際、10月に埼玉県の中学校に竹刀を持った不審者が侵入し、生徒に危害を加えた事件がありました。日常的に起こる事件ではありませんが、いざという時のための日頃の訓練が重要です。写真は、不審者役の職員が確保されている様子です。
画像1 画像1

SDGsの日(11月5日)

 今日は、としま土曜公開授業で「SDGsの日」を実施しました。
「SDGsの日」とは、SDGsに関して、今まで総合的な学習の時間や校外学習、修学旅行等で学んだ事を発表する日です。1年生は、都内巡りでSDGsに取り組む企業を訪問した時の内容、2年生は、わくわくエンジンを基に調べた職業とSDGs17の目標を関連させた内容、3年生は、修学旅行で見つけたSDGsに関する内容の発表でした。また、わくわくエンジンプロジェクトチームやSDGsプロジェクトメンバーの発表もありました。それぞれプレゼンテーションや演劇、ショートコント等を駆使しながら自分たちの考えを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「SDGsの日」のリハーサル(11月4日)

 11/5(土)「SDGsの日」の発表に向けたリハーサルを放課後体育館で行いました。各学年の代表やSDGsプロジェクトメンバー等が今まで取り組んだ事や考えた事を発表するための最後の練習です。明豊祭後の1週間と言う短い時間での準備でしたが、一生懸命取り組んでいました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 鎌倉校外学習

画像1 画像1
銭洗い弁天での記念撮影!

2学年 鎌倉校外学習

画像1 画像1
最高のお天気のもと、鎌倉校外学習・班行動実施中です。有名な峰本での昼食の様子。この後も班で見学を進めます。

東京ガスの出前授業(11月1日)

 SDGsの取り組みとして、1年生を対象に「燃料電池ってなんだろう?」と言うテーマで東京ガスの出前授業を行いました。燃料電池とは、水素と酸素で電気と熱をつくる環境にやさしいエネルギーの利用方法です。学習のねらいは、実験を通して、エネルギーの有効利用のために、自分たちにできることは何かを考えることです。実際に燃料電池に水素を注入してLEDやオルゴール、モータ等を動作させる実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼(10月31日)

 全校朝礼での校長講話は、「晴れ」と「褻(け)」、「穢(け)がれ」についての話しがありました。
 晴れ舞台や晴れ着等の「晴れ」の意味は、お祭りや式典の行事が行われる特別な日という意味をもつ言葉です。これに対して日常生活を「褻(け)」と言います。
 お祭り(祀り)等の「晴れ」の行事は、「穢(け)がれ」をはらい「褻(け)」の日に戻すと言う意味があります。つまり、昔の人は、日常生活が過ごせることに感謝し、その日常を守るために祭りごとを行っていました。
 明豊祭が終わり、日常の学校生活にもどりました。明豊祭で培ったクラスの絆を普段の学校生活に生かして日常を大切に過ごしてほしいと言う内容の話しでした。
 最後に表彰がありました。内容は、男子バレーボール部(秋季大会優勝、ブロック大会5位)、女子バレーボール部(秋季大会準優勝)、女子バドミントン部(秋季大会団体準優勝)、2年生男子個人で東京都水泳競技大会バタフライ5位でした。
 大会で活躍された生徒のみなさんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科講話・歯みがき指導(10月28日)

 1年生を対象に5校時に歯科講話を体育館で、6校時に歯みがき指導を各教室で実施しました。むし歯や歯周病の原因の理解と正しいブラッシングを学び歯と口の健康を維持する事がねらいです。自分の歯を大切にして、いつまでもおいしく食事ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明豊祭(10月22日)

 令和2・3年度にコロナの関係で中止になっていた明豊祭が帰って来ました。全校全生徒と半数の教員が、初めての明豊祭です。今までの伝統を引き継ぐために教員と生徒が試行錯誤しながら準備に取り組んで来ました。令和元年度に比べ生徒数が2学級増した関係で保護者の観覧スペースが狭く立ち見となりご不便をおかけしております。写真は、合唱コンクールの様子です。各クラスの歌声が体育館に響き渡り感動の連続です。この様子は、保護者に配布したURLからインターネットで動画配信されスマホやパソコンから視聴できます。明豊祭のご感想については、安全安心メールでお知らせしたURLのフォームから入力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明豊祭前日準備(10月21日)

 いよいよ明日は、明豊祭です。午後から前日準備がはじまりました。今まで毎日、合唱や舞台発表の練習、実行委員、学級委員、生徒審査員、美術部など明豊生が一丸となって取り組んで来ました。その成果を精一杯発揮してほしいと願っています。写真は、全体合唱の練習の様子です。とても素晴らしい合唱に仕上がっていました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明豊祭の舞台リハーサル(10月19日)

 放課後は、体育館で舞台リハーサルを行いました。明豊祭実行委員を中心に合唱コンクールの流れや平和学習の発表、吹奏楽部の発表を行いました。午後2時から始まり当日と同じ流れで、司会者、出演者、照明、音響などスタッフ全員で一つ一つ確認しながら行いました。3年ぶりのリハーサルで少し手間取ってしまい時間がかかりましたが、生徒と教員が一致団結しながら当日の成功をめざし取り組んでいました。明豊祭乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明豊祭の合唱練習(10月19日)

 午後から明豊祭に向けた合唱練習を行いました。写真は、体育館や音楽室、武道場の様子です。練習も後半をむかえハーモニーに磨きがかかって来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールのポスター(10月17日)

 明豊祭の合唱コンクールで各クラスが発表する自由曲のポスターが玄関前に掲示されています。どのポスターも自由曲をイメージする思いが伝わる素晴らしい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生(10月17日)

 先週10月11日より教育実習生が来ています。今日から、実習生が授業を行っています。緊張しながら授業を行っている実習生とおとなしく授業を受けようとしている生徒が印象的で、相手が初心者でも失礼に当たらない「礼節」を心得ている生徒の一面を感じさせる授業でした。
 昨今、教員採用試験の受験者数が低下し、教員志望の若者が減少ています。長時間労働や部活動指導の休日出勤など原因は、さまざまありますが、学校現場としては、教育実習生を受け入れて将来教員を目指す可能性のある人材を育てて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 定期考査1週間前
新入生保護者説明会
2/20 全校朝礼

学校経営方針

学校だより

相談室だより

授業改善プラン

給食だより

学校関係者評価

学年だより(3年)

進路

学校概要

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

SNSルール

献立表