最新更新日:2024/11/08 | |
本日:13
昨日:52 総数:407497 |
池本小 学習発表会金曜日は児童の鑑賞 土曜日は保護者の鑑賞 日頃の指導は大変だと思いますが、こういった発表を観ると、それぞれの学年の児童たちの頑張りに癒やされる思いです 先日の池一小の発表会でも思いましたが、こういう場面や、たくさんいらした保護者の方々の姿を見ると、池中生もこうして大切に育てられて今があるのだなぁと感慨深いです 池中生の、かつての姿をを見たような気にもなり、月曜日に池中生に会うのが楽しみになりました 卒業アルバム写真撮影明日からは三者面談も始まります 3年生は、卒業アルバムの個人写真撮影をしました 笑顔で写真に納まるために、表情が硬い人にはクラスメイトからの温かい声援が送られます(笑) そうこうしているうちに、ちゃんと笑顔が作れているのにみんながもっと笑顔にさせようと声をかけるというのが、卒業アルバムの個人写真撮影では、お約束の風景です 3クラスとも雰囲気のいいクラスなので、撮影場所は笑い声であふれていました そして、「いい場面だなぁ」と思うとともに、卒業が近づいてくることにも気づかされる場面です 卒業の前には入試という最大の関門が控えていますが、3年生なら立派に乗り越えてくれるはずです 学年主任の愛シリーズ その2以下、学年主任の先生からの紹介文です 習字はおしゃべりをせずに、静かに取り組んでいました。 見に行った私が緊張するほど集中していました。 1日に様々な教科の時間がありますが、パッと切り替えて真剣に取り組めるのが池中生の良いところだと改めて誇らしく思いました。 たくさん褒めてあげました。 墨のにおいと、しんとした空間は特別なものです せっかく上手にかけても、名前を失敗したり いまいち納得いかない作品に限って名前がうまく書けたり… みなさん、宿題を早く終えるのは立派ですが、書初めだけは年が明けてから書きましょうね 学年主任の愛シリーズ その1以下、学年主任の先生からの紹介文です 3年生のアルトリコーダーアンサンブル練習です。 上、下のパートにわかれて、リーダーを決めて最初と最後の合図を出す、テンポを皆で揃えるなど、指揮者がいない中での演奏を進めていくのは大変です。 アイコンタクトをとり、お互いの音を聞きながら、ポイントを確認しながら練習を進めています。難しいのですが頑張っています。 男女混合班ですが、補い合いながら頑張っていました。 保護者の皆様にとっては、フェイスガードをつけての練習風景は、一瞬「え…?」と思いますよね 感染症予防の観点から、いつしかこういった様子も学校では普通になってきてしまいました しかし、そういったことにネガティブにならず、仲間との時間を大切に過ごす3年生 そしてそんな3年生を見つめる学年主任の先生の写真&コメントでした 1年生 国語科レポート中学生になって半年が経ち、横浜校外学習の頃の壁新聞などの構成や文字と比べると、ひとりひとりの努力と成長がとても感じられます 勉強時間やゲームの時間などの、気になるものから 入浴の時間、休日の過ごし方などの、「へ〜」と感心するものまで どれも面白い題材で、きちんと仮説や調査方法などを明示して、結果や考察では文章だけではなくグラフなどを用いてわかりやすくまとめられています 私が気になったのは、定番の「きのこ派? たけのこ派?」 幼いころから長らく「たけのこ派」でしたが、ここ数年は「きのこ派」です 11月 避難訓練ただ、中学校の校庭は改修工事中だったので、家庭科室が火災だけれど小学校の校庭に避難するというものでした 避難経路は、東階段から非常出口を使って道路に出て、小学校の校庭の外の歩道を歩いて迂回し、万葉門から小学校の校庭へ入るというルート 普段の避難経路からすると、狭い階段で混雑し、避難にも時間がかかる経路でした そして前回は、おしゃべりが多く避難訓練への姿勢を指摘されていました 今回、避難に要した時間自体は前回より1分弱多くかかりました しかし、普段より狭い階段、遠回りの経路を考えると、十分にしっかり取り組んだことがわかります 寒い中でしたが、小学生も中学生も校庭に避難する 柔道着でも避難する それでも避難訓練を実施する 避難訓練とは、それほどに大切なものです 今回の取り組みが今後も続くことを期待しています! 生徒朝礼と整列生徒会長が全生徒の前に立って、全校生徒で壇上の校長先生に「おはようございます」の挨拶をする光景は、池中に来るまでは見たことがない光景でした みんなで気持ちをそろえて挨拶をするこの光景は結構好きです 挨拶の後は、全員がその場に座ってから各委員長より連絡があります この「座る」というのが曲者で、よく列が乱れます ところが写真を見てわかるように、なかなかしっかりと列が維持されたまま座っていて壮観です 「全員で挨拶をする」ということをした後だから、「全員で」という意識が高まり、前から順に座るときにも周囲に配慮する気持ちをもって座れたようです 「全員で」というのは、いろんな意味と場面で、とても大切です 3年生 技術科 砂時計作成凝ったデザインをあれこれと考えている人がいれば、ワイワイと同じテーブルの友達とアイデアを話し合う人もおり、一方で「シンプルイズベスト」を掲げて、いち早く作業を進める人もいました 全員に共通していたのが、みんな「夢中で楽しそう」なこと クラスの温かい雰囲気も伝わってきました 砂時計は3分だそうで 「3分と言ったら歯磨きの時間だなぁ」 と言ったら 「歯磨きは10分ですよ〜」 と、女子生徒 「カップ麺ができるのも3分だな」 と言ったら 「お、じゃあこの砂時計でカップ麺を作るか」 と、男子生徒 どんなことにも「不易と流行(ふえきとりゅうこう)」はあるのですね 不易と流行、知っていますか? 子どもを笑顔にするプロジェクト その4よく見るパントマイムのひとつですが、真似してみると案外上手くできそうでできない プロはどうやってるんだろう…? 立候補で出た生徒が奮闘してみんなを楽しませてくれました そして最後は、実際にパーテーションの裏側でプロはどんな身体の使い方をしているのかを見せていただきました やはり、徐々にしゃがむなどの素人の安易な考えの動きではなく、足をつく位置、膝の使い方など計算しつくされていました 姿勢や、エスカレーターに乗り降りするときの「チョン」とジャンプするなど 細かな工夫もさすがでしたね ケッチさんは、お帰りになる際に 「池袋中学校のみんなは、本当に素直で、心からの笑顔と笑い声で、こちらまで楽しくなりました」 と、おっしゃっていました 会場の全員が笑顔になり、一緒に声を出して笑った 本当に素敵な時間でした 子どもを笑顔にするプロジェクト その3その前には、ケッチさんがここまでの活躍ができるアーティストになれた軌跡をお話してくださいました 中でも「好きになったことを続けること」の大切さについて、熱く語っていただきました たとえ今はまだそこまで好きなこと、熱中することがなかったとしても、自分が好きになれることを見つけたら、続けること それが大切なことだということを全員で学びました パントマイム講座では、『壁』のコツをみんなで学びました 壁に触れている手の位置を変えずに身体を動かす 全校生徒が一緒に『壁』のパントマイムをする様子は圧巻でしたよ パントマイム講座では、成功させる秘訣を4つ教えていただきましたが、その4つめ 大切なのは「気持ちを込めること」 これもまた、これから様々な場面で大切になることですね 子どもを笑顔にするプロジェクト その2そうかと思えば、タネも仕掛けもバレバレなことをドヤ顔でやって「さむ〜!!」と、みんなで笑い合い 舞台に招かれた先生も、しっかりネタにされてしまい、全校生徒で一緒に笑顔になる素敵な時間でした 子どもを笑顔にするプロジェクト その1東京オリンピック開会式でのピクトグラムと言えば、多くの人が「あ〜あの!」と思うのではないでしょうか 入場時の遠慮がちな拍手を受け、「おい、どうなってるんだい」という演技で、いきなり池中生を笑顔にし、次々と生徒を舞台に招いては、何の打ち合わせもないのにみんなで楽しめる そんなパフォーマンスを次々に披露してくれました! 定期考査終了〜!!の、給食♪終了後の給食準備では、試験期間中よりもリラックスした雰囲気が流れていました 今回は1年生の様子を撮りに行きましたが 「〇〇くん、当番ですよ」 「あ〜白衣を忘れました〜」 などの声が飛び交っていました 半年が経ったとはいえ、まだまだ1年生です 配膳でも、先生が中に入って指示を出す様子が見られます 班長が指示を出したり、教室内を学級委員がまとめたり 2,3年生で見られるそういった頼もしい姿が1年生にも増えてくるといいですね 頑張れ、1年生! 非常用5年保存水食料品については、どうしても消費期限があるため、残りの期限が近づいてくると入れ替えをします 今日は、飲料水が来年度(10月)で期限が切れることから生徒一人に500mlのペットボトルを学活で配布しました ただ、それでも災害時に全生徒を賄う量を備蓄しているため、まだまだたくさんの水が豊富に残っていました 「これはなかなか大変だなぁ」 そして 「下校時に玄関で生徒に配ったら、少しは持って帰ってくれるかな」 そう思って、テーブルに2リットルのペットボトルを88本並べて待機していました すると、掃除に来た3年生が「もらっていいんですか?」と興味津々 やがて学活が終わった2年生が下りてきて 「水、あげるよ〜」と声をかけると、文字通り『飛ぶように』無くなっていきました 慌てて、まだ開けてない段ボールを開封し、次々にテーブルへ補充するものの、3年生や1年生も下校してくると、続々と「くださ〜い」「ありがとうございま〜す」と持って行ってくれました 気づけば、2リットルのペットボトルだけで180本を持ち帰ってもらいました こうして、みんながたくさん持って帰ってくれても大丈夫なくらい、学校には備蓄があります 具体的に言うと、配った倍くらいの量、2028年が期限の水が学校には備蓄されており、今日配った分は12月にさらに補充されます 学校と地域が支えあっている、ひとつの形ですね 写真は、あまりにも盛況で大変そうにしていた私を進んで手伝ってくれた2年生たちです ほかにもたくさん手伝ってくれた人がいました ありがとうございます(^O^)/ 奮闘中!(^_^;) 定期考査2日目 みんな頑張っています 特に3年生にとっては進路選択に大きく関わってくる考査でもあるため、ほかの学年よりも緊張した空気感が伝わってきます とはいえ、休み時間になると、ニッコリ柔らかな普段の姿に戻る池中生 学年やクラスへの安心感があるからこそですね さあ、ここからそして部活の仲間 部活動から得るもの、成長できることも、とても多いです 部活動を頑張っている人にとっては、大切な場所のひとつです でも、試験前には休止になる どうして? 「勉強をする」ということが、もっと大切なことだからですね いい結果を出すことも大切 でも、「やるべきときに やるべきことを 必要なだけ努力できる」ということが何より大切 やってみた、続けてみた、工夫してみた そうしているうちに、力がつくものだと思います それが、自信や強さになるのです まずは「しっかり取り組んだ」という結果を1人でも多くの人が出せるといいですね 秋深き 隣は何を する人ぞコロナの影響で、机を班で組んでワイワイ話しながら給食の時間を過ごすことがなくなりました 「黙食」こそ、少しずつ緩和されてきた最近の日本ですが、給食の時間ともなれば「しーん」としてしまいます 以前は担任をしていても、給食中の各班の話題に割り込んでは、一緒に笑ったり、そのクラスならではのエピソードご生まれたりしたものです 今は机にパーテーションを立て、会話どころか隣の人がパンを口にしているのか牛乳を飲んでいるのかもわかりにくいです だからこそ、お互いの顔が見える休み時間や授業時間を大切に たくさんの思い出を学校で作って欲しいですね もういくつ寝ると…誰にとっても大切ですが、とりわけ3年生にとっては剣ヶ峰の定期考査でもあります 寝不足はダメですが、効率よく計画を立てて定期考査に備えてください 無理して夜ふかしするよりは、早めに起きて前日の復習を普段より早起きしてやるの方が身体にも脳にも良いようです 入試本番の日も、普段より早起きして会場へ向かいます 勝負には「準備」が不可欠です そう考えると、学校の授業時間は都立入試の時間と同じ時間帯です こういったことに気づいて日々を取り組むのは大切なこと 先手、先手で行きたいですね 保健委員会心や身体の健康のための生活や考え方などが、シンプルにわかりやすくまとめられていて、とても読みやすいです 場所的に、友だちと連れ立ってワイワイ行くことはできませんが、検診などで近くを通ったときには静かにそっと見に寄ってみてください こういう知識を持っているだけでも、自分を守ったり明るく過ごす力になるものです 1年生 技術科私が中学生の頃は、指示されたとおりに木材へ線を引き、切り出し、全員が同じ物を作るというのが技術の授業だった記憶があります 今は、一枚の木材に自分で設計を考え、工夫を凝らしてそれぞれに作りたいものを作っています 理由を聞くと「家族が助かる」とか「家にちょうどこういうのが無い」とか「ここを斜めにして本を飾る」とか「ティッシュの箱がちょうどここに入る」とか 優しい理由や工夫したポイントを次々に教えてくれました こうやって『自分で考える』ことで作成したものは大切にできそうですね そういえば、私が30数年前に作った本棚は、いつの間にか家からなくなっていました… |
豊島区立池袋中学校 〒170-0011 東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号 TEL:03-3986-5435 FAX:03-5951-3906 |