最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
総数:58996

1月12日(木)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・けの汁
・ブリのてり焼き
・紅白なます
・牛乳

今日は正月がテーマの献立です。
けの汁は青森県の郷土料理で、小正月の時に食べられることが多いそうです。
ブリは成長するにつれて名前が変わる出世魚で、縁起が良いとされています。
紅白なますは、お祝いの水引に見立てた料理です。
ブリのてり焼きと紅白なますは、おせち料理に入っていることが多いです。
みなさんはお正月におせち料理を食べましたか?
おせち料理にはいろいろな料理があり、それぞれ意味が込められています。
気になる人はその意味をぜひ調べてみてください。

昔遊びに挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、音楽の授業で「お正月」に関する歌を歌いました。歌の中に「羽つき遊び」が出てきたことで、羽つきをやってみようということになりました。最初はなかなか板に羽(玉の部分)が当たらなかったのですが、お互いにコツを紹介しあいだんだんと板に羽が当たるようになってきて、みんな笑顔で羽つきを楽しみました。

3学期が始まりました

 道徳の授業では、日本に昔から伝わる遊びについて学習しました。子供たちの「やってみたい!」という言葉を受け、実際に遊んでみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月11日(水)の給食

画像1 画像1
・高野豆腐のうま煮丼
・おひたし
・おしるこ
・牛乳

今日は鏡開きです。鏡開きの日には、年神様にお供えしたお餅をおろし、砕いたり割ったりしていただきます。
給食では、餅の代わりに白玉団子を入れた、おしるこを作りました。
おしるこは毎年出しているのですが、好みが分かれる料理です。
「つぶつぶが好き」という子もいれば「つぶが苦手。こしあんなら食べられる。」と言っている子もいました。
しかし、苦手でも頑張って食べている姿も多くみられました。
今年もぜひ、苦手なものでも一口は食べるようにし、食の幅を広げてもらえたらと思います。

1月10日(火)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・ひじきふりかけ
・具だくさんみそ汁
・じゃがいものそぼろ煮
・牛乳

今日から3学期の給食が始まりました。
初日の給食は、和食の献立にしました。
じゃがいものそぼろ煮は調理員さんが丁寧に煮て作ってくださり、じゃがいもに味がよくしみ込んでいました。

今年も調理員さん達と安全・安心でおいしい給食作りに努めたいと思いますので、よろしくお願いいたします

12月23日(金)の給食

画像1 画像1
<リザーブ給食>
・カレーピラフ
・白菜のクリームスープ
☆白身魚のバーベキューソース または 鶏肉のバーベキューソース
☆牛乳 または コーヒー牛乳 または オレンジジュース

2学期最後の給食は、リザーブ給食でした。今回はおかずと飲み物のリザーブです。
おかずは、白身魚か鶏肉から選んでもらいました。圧倒的に鶏肉を選んだ人が多かったのですが、白身魚を選んだ人が多かったクラスもありました(大人は圧倒的に白身魚が人気でした)。
飲み物は、いつもと違うコーヒー牛乳とオレンジジュースで二分しましたが、牛乳を選んだ人もいました。
自分たちが選んだ給食を食べるのはやはり嬉しそうで、子供たちはいつもよりも笑顔で食べていました。

2学期も無事給食を提供することができ、給食室一同ほっとしています。
給食へのご理解とご協力、ありがとうございました。
冬期休業中に、調理室内の特別清掃・点検などを行い、1月10日から給食開始の予定です。
3学期も安全でおいしい給食を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

12月22日(木)の給食

画像1 画像1
<冬至の献立>
・ご飯
・冬至みそ汁
・さばの幽庵焼き
・糸寒天入り野菜サラダ
・牛乳

今日は冬至です。冬至は1年で1番昼が短く夜が長い日です。
冬至には、かぼちゃを食べてゆず湯に入ると風邪をひかないと言われています。
また、「ん」のつく食べ物を食べると幸運になるとも言われています。
給食ではみそ汁に、かぼちゃと「ん」のつくにんじん、れんこん、を入れ、サラダにも「ん」のつく糸寒天を入れました。
また、幽庵焼きにはゆずの果汁を使って下味をつけました。
しっかり食べて、風邪をひかずに元気に過ごしてほしいなと思います。

12月21日(水)の給食

画像1 画像1
<世界の料理(韓国)>
☆カルグクス
☆ティギム
・みかん
・牛乳

今日は韓国の郷土料理を作りました。
「カルグクス」は韓国のうどんです。いつもは昆布とかつお節で出汁をとりますが、今日は昆布と鶏ガラで出汁をとりました。
また、本場に近づけるために、いつもより細い麺を使いました。
「ティギム」は韓国風天ぷらです。今日はいかとさつまいもで作りました。

寒い日にうどんがぴったりでした。
今日はどの料理も好評で、子供たちはいつも以上に食べていました。

12月20日(火)の給食

画像1 画像1
・わかめご飯
・肉豆腐
・ゆで野菜とツナのレモン風味
・牛乳

今日のご飯はわかめご飯でした。
わかめは海藻の仲間で、海の中では茶色をしており、ゆでると緑色になります。
わかめご飯は人気料理の1つで、いつも以上にご飯の食べがよくなります。
今日も、わかめご飯のおかわりをしている人を多く見かけました。
最近、寒い日が続いています。給食室ではできるだけ温かい状態で料理を届けようと、調理員さんが工夫してくださっています。
2学期の給食はあと少しで終わりですが、好き嫌いせず残さず食べてほしいと思います。

12月健康の日「排便の習慣を身に付けましょう。」

画像1 画像1
12月の健康の日は「排便の習慣を身に付けましょう。」です。いいうんちが出るとすっきりしますね。でも、何日もうんちが出ないと、お腹が痛くなったり、ガスがたまって苦しくなったりします。うんちは朝が一番出やすいです。特に朝ごはんのあとに出やすいのですが、トイレに行く時間がないとうんちを出すことができません。そこで、いいうんちが出やすくなる食べ物や、朝の排便タイムをつくるための生活について考えてみました。

12月19日(月)の給食

画像1 画像1
<富山県の郷土料理>
・ご飯(富山県産コシヒカリ)
・豚汁
☆ブリ大根
☆よごし
・牛乳

毎月19日の食育の日には、日本各地の郷土料理を作ります。
今日は、富山県の郷土料理の「ブリ大根」と「よごし」を作りました。
富山県は富山湾でとれる寒ブリが有名です。給食では、揚げ焼きにしたブリと大根を合わせて煮ました。
ブリにも大根にも味が染み、ご飯に合う料理となりました。
よごしは、細かく刻んだ野菜をみそと合わせて炒めたものです。
夜を越して食べることから「よごし」と呼ばれるようになったそうです。
さらに今日のご飯は、富山県産コシヒカリで作りました。

低学年では、初めてブリ大根を食べる、という子もいました。
初めての子でも魚が苦手な子でも食べやすい味になっていたと思います。
また、コシヒカリはやはり人気で、ご飯のおかわりをしている子も多かったです。

こんぶ湯授業

画像1 画像1 画像2 画像2
特定非営利活動法人SLCの幅野さんや幸海ヒーローズの富本さんにお越しいただき、こんぶの持つ力や環境問題などについて教えていただきました。
クラスごとに妙法湯へ行き、こんぶを洗う体験をさせていただきました。子供たちは、こんぶのにおいや触った感触に驚きながら、楽しんで洗っていました。
学校へ戻り、こんぶを干しました。干したこんぶは、肥料やコンブ茶として使用されます。

12月16日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<ブックメニュー>
☆ノラネコぐんだんのしょうゆラーメン
・青のりビーンズポテト
・りんご
・牛乳

今日は「ノラネコぐんだん ラーメンやさん」という絵本から、「ノラネコぐんだんのしょうゆラーメン」を作りました。
ノラネコぐんだんのラーメンは、卵とねぎが入っていますが、給食ではうずらの卵とたっぷりの野菜を入れて作りました。
野菜の甘みがスープに出て、おいしく仕上がりました。
今日の献立は子供たちに大好評でした。
ふだんはなかなか食べきれない子も、今日は全部食べており、「おかわりしたい」と話してくれました。

調理実習

画像1 画像1
12月7日(水)、調理実習を行いました。
自分たちが工夫して作ったエプロンをつけて、調理しました。
1学期同様食べることはできませんでしたが、感染対策をしながら一生懸命ご飯とお味噌汁を作りました。
洗い物など片付けまで協力して行いました。

12月15日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<ブックメニュー>
・ご飯
・さつま汁
・ツナ入りたまご焼き
☆キャベツくんサラダ
・牛乳

今日は「キャベツくん」という絵本から、キャベツをたっぷり使った「キャベツくんサラダ」を作りました。
この絵本は、キャベツくんとブタヤマさんの会話が面白い絵本です。
ブタヤマさんはキャベツくんを食べたらキャベツの形になってしまいます。
みなさんはキャベツくんサラダを食べると、どうなったでしょうか?
1・2・4・6年生は持久走記録会の後だったからか、いつも以上によく食べていたような感じがしました。

12月14日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<ブックメニュー>
・鮭チャーハン
・わかめと春雨のスープ
☆まいしゅう(花しゅうまい)
・牛乳

今日は「へんしんレストラン」という絵本から、「まいしゅう」を作りました。
絵本に出てくるレストランでは、不思議な料理ばかりがメニューにのっています。
しかし、注文を受けた店員が料理の名前を繰り返して言うと、みんなを幸せにする料理が登場します。
給食では、しゅうまいの皮を細く切り、花のように見立てた「花しゅうまい」を作りました。
大変な作業でしたが、調理員さんが丁寧に作ってくださいました。
子供たちに好評で、大切そうに味わいながら食べている子が多かったです。

12月13日(火)の給食

画像1 画像1
・きんぴら丼
・野菜たっぷりみそ汁
・スイートスプリング
・牛乳

これからの季節、様々な柑橘類が出回り始めます。
今日の果物は「スイートスプリング」でした。スイートスプリングは、温州みかんとはっさくを掛け合わせてできたものです。
見た目はすっぱそうですが、食べてみると甘みが強く、果汁たっぷりでおいしいです。
今日は、皮のむき方のイラストも、クラスに配布しました。
イラストを見ながら、一所懸命にむいている児童をたくさん見かけました。

12月12日(月)の献立

画像1 画像1
・ご飯
・みそ汁
・さばの有馬焼き
・ひじきサラダ
・牛乳

今日は残さず食べようデーでした。
残さず食べようデーでは、もらった給食は好き嫌いせず残さず食べましょう、という日です。
給食は、配膳時に食べられる量に調整しています。
小さな一口でいいので、食べて味を確認してみようと声掛けをしたりしています。
苦手なものが克服できる機会になればと思います。

ひまわり教室で作成したリース

画像1 画像1
ひまわり教室でリースを作成しました。カラフルで、寒い時期にぴったりのリースです。現在、校長室前に飾っています。校長室前の廊下がとても華やかになりました。ぜひ、見てください。

12月9日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<ブックメニュー>
☆こまったさんのカレーライス
・花野菜サラダ
・りんご
・牛乳

今日は「こまったさんのカレーライス」という本から、こまったさんが作ったカレーライスを作りました。
「こまったこまった」が口癖のこまったさん。本の中でも「こまったこまった」と言いながらおいしいカレーを作りました。
こまったさんのカレーのレシピで作ったのですが、給食のカレーと少し違います。
何かというと、にんじんをすりおろして使うことです。
すりおろすことで、いつもより甘みが増し、それに伴って辛さが際立ちました。
カレーライスは子供たちに大人気で、おかわりしている人を多く見かけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 土曜授業公開
セーフティ教室
書き初め展終
2/10 校外学習(5年)

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852