最新更新日:2024/09/13
本日:count up4
昨日:18
総数:61731

生徒朝礼(12月13日)

 月曜日に予定していた生徒朝礼ですが、昨日の税の作文の表彰の関係で,今朝行いました。生徒会長の話しの後に各委員長より連絡がありました。生活委員会からは、今週の目標の確認、給食委員会からは、黙食の徹底、図書委員会からは、読書市場の期間延長の話し等がありました。体調管理をしっかり行って、残り少ない2学期を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

税の作文表彰(12月12日)

 本日、朝礼の時間に税についての作文コンクールの表彰を行いました。
 豊島区教育長、豊島納税貯蓄組合、豊島税務署の方をお招き、受賞した4名の生徒の表彰を行い、教育長賞を受賞した生徒の作文を発表をしました。題目は、「税の恩恵」で、自身が子ども医療費助成制度で治療費の負担が税金でまかなわれている事を知り、このような手厚い税の恩恵を受けていることへの感謝の気持ちと、将来、自分が税を納める立場になった時に、誰かの役に立つように納税義務を果たしたいと言う内容の作文でした。受賞した生徒のみなさんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健講演・研究発表会(12月10日)

 本日のとしま土曜公開授業は、1校時の通常授業後に体育館で、学校保健講演・研究発表会を実施しました。第1部は、「生きる力を育む歯・口の健康づくり推進事業」の研究発表です。主体的に健康を保持増進する生徒の育成について、2年間の活動内容と研究成果を発表しました。第2部は、学校保健講演会です。日本禁煙推進医師歯科医師連盟より講師の先生を招いて「あちこちにある人生の落とし穴〜君たちがターゲット〜」と題して、歯周病と喫煙に関する内容の講演会を実施しました。歯・口と健康の深い関係をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

抜き打ち衛生検査(12月7日)

 先日、保健委員会で実施した抜き打ち衛生検査の結果がメモリアルホール前に掲示されています。衛生検査は、毎月実施しています。ハンカチやティッシュの持参は、感染対策の基本です。感染拡大防止の観点からも毎日持参する習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

第2回読書市場を開催中(12月7日)

12月7日(水)〜12月10日(土)の8:05〜8:25にメモリアルホールで図書委員会主催の第2回読書市場を行っています。冬休みにたくさん本を読んでもらうことをねらいに本の貸し出しを行っています。今回も読書意欲を高めるためにジャンル別に並べたりポップを付けたり工夫しています。市場の運営についても図書委員の生徒が行っています。今回も大繁盛です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(12月2日)

 今月の避難訓練は、昼休み時間に地震が発生した場合の適切な安全確保の方法を理解するための訓練です。写真は、教室や廊下、音楽室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生わくわくエンジン(12月1日)

 わくわくエンジンとは、自分のやる気を引き出す原動力を探る学習プログラムです。今回は、1年生を対象に3・4校時に1・2組、5・6校時に3・4組で実施しました。授業の進行は、NPO法人キーパーソン21の方とサポーター研修に参加した明豊中や近隣小学校の保護者、地域の方がナビーゲート役として授業を行います。すきなものビンゴやお仕事マップに取り組みながらやる気を引き出し、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

保健だより

相談室だより

授業改善プラン

給食だより

学校関係者評価

学年だより(3年)

進路

学校概要

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

SNSルール

献立表