最新更新日:2024/09/21
本日:count up53
昨日:73
総数:404138

池本小 学習発表会

画像1 画像1
金曜日、土曜日で池本小の学習発表会がありました

金曜日は児童の鑑賞
土曜日は保護者の鑑賞

日頃の指導は大変だと思いますが、こういった発表を観ると、それぞれの学年の児童たちの頑張りに癒やされる思いです

先日の池一小の発表会でも思いましたが、こういう場面や、たくさんいらした保護者の方々の姿を見ると、池中生もこうして大切に育てられて今があるのだなぁと感慨深いです

池中生の、かつての姿をを見たような気にもなり、月曜日に池中生に会うのが楽しみになりました

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入りました
明日からは三者面談も始まります

3年生は、卒業アルバムの個人写真撮影をしました
笑顔で写真に納まるために、表情が硬い人にはクラスメイトからの温かい声援が送られます(笑)

そうこうしているうちに、ちゃんと笑顔が作れているのにみんながもっと笑顔にさせようと声をかけるというのが、卒業アルバムの個人写真撮影では、お約束の風景です

3クラスとも雰囲気のいいクラスなので、撮影場所は笑い声であふれていました
そして、「いい場面だなぁ」と思うとともに、卒業が近づいてくることにも気づかされる場面です

卒業の前には入試という最大の関門が控えていますが、3年生なら立派に乗り越えてくれるはずです

学年主任の愛シリーズ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の頑張っている様子を学年主任の先生が「是非ホームページに!」と撮ってくれました
以下、学年主任の先生からの紹介文です

習字はおしゃべりをせずに、静かに取り組んでいました。
見に行った私が緊張するほど集中していました。
1日に様々な教科の時間がありますが、パッと切り替えて真剣に取り組めるのが池中生の良いところだと改めて誇らしく思いました。
たくさん褒めてあげました。



墨のにおいと、しんとした空間は特別なものです
せっかく上手にかけても、名前を失敗したり
いまいち納得いかない作品に限って名前がうまく書けたり…
みなさん、宿題を早く終えるのは立派ですが、書初めだけは年が明けてから書きましょうね

学年主任の愛シリーズ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の頑張っている様子を学年主任の先生が「是非ホームページに!」と撮ってくれました
以下、学年主任の先生からの紹介文です

3年生のアルトリコーダーアンサンブル練習です。
上、下のパートにわかれて、リーダーを決めて最初と最後の合図を出す、テンポを皆で揃えるなど、指揮者がいない中での演奏を進めていくのは大変です。
アイコンタクトをとり、お互いの音を聞きながら、ポイントを確認しながら練習を進めています。難しいのですが頑張っています。
男女混合班ですが、補い合いながら頑張っていました。



保護者の皆様にとっては、フェイスガードをつけての練習風景は、一瞬「え…?」と思いますよね
感染症予防の観点から、いつしかこういった様子も学校では普通になってきてしまいました
しかし、そういったことにネガティブにならず、仲間との時間を大切に過ごす3年生
そしてそんな3年生を見つめる学年主任の先生の写真&コメントでした
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

お知らせ

豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906