最新更新日:2024/09/21
本日:count up4
昨日:55
総数:404144

フリースペース

画像1 画像1
職員室前のフリースペース前では、放課後に生徒が自然と集まって勉強したり、課題に取り組んだりしていることを毎日のように見かけます

中には、課題がぎりぎりになって慌てて取り組んでいる生徒もいますが…

今日も生徒がタブレットを開いて取り組んでいました
「何してるの?」と声をかけると
「ネットでトランスレートしながら課題をやっています」
とのこと

校舎をひと回りして戻ってくると、友人数名が先ほどの生徒の周りにいて、一緒に取り組んだり声をかけたりしていました

池袋中学校には、外国籍の生徒が比較的多く在籍しています
彼らの中には、日常の授業を受けるのにも苦労をする生徒も少なくありません
けれども、先生方や生徒たちに支えられながら笑顔で学校生活を送れています

日本語を勉強しながらの日常生活や授業は大変ですが、それでも学校生活を楽しめる
そんな生徒たちがたくさんいます

ムカデの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業は、運動会一色です

3年生はムカデの縄を調整したり、作戦を話し合ったりしていました

やっているときは夢中ですが、行事を振り返ったときにこういう時間は大切な思い出として必ず残ります

みんなで考え、やってみて、また考えて
トライ&エラーを繰り返しながら、徐々に気持ちが揃っていく気持ちの良さは、何にも代えがたい経験です

そんなクラスが9つ揃った運動会になることを楽しみにしています

読書の秋 メディアセンターに行こう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディアセンターの本棚の配置が換わったことをご存じでしょうか

以前は、入ってすぐの本棚には、事典などが並ぶ少々お堅い感じの配置でした
そこで、図書司書さんが先月のうちに、一番目立つ本棚を「新着図書」のコーナーにしてくださいました!

また、入ってすぐ左手には、その時期に合った内容やオススメの本が並ぶ特集コーナーになっています

運動会を控えた「スポーツの秋」ですが、「読書の秋」でもあります
「どんな本があるのかなぁ」と、軽い気持ちでメディアセンターに足を運んでみてください♪

ちなみに3枚目は、先日のテラス開放の記事で紹介したサンシャイン方面が一望できる窓側の様子です
今日は、あいにくの天気でしたが…いつか快晴の日に再チャレンジします!

進路説明会&水曜トライアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は放課後に第二回の進路説明会が開催されました

ここ数年、コロナの影響だけではなく高校入試の形式が毎年変化をしています
数年前に入試を経験した家庭にとっても、手続きなどは油断できないのが現状です

そういったこともあってか、進路説明会には多くの保護者の方々が参加されていました
大切な進路ですから、正しい情報をもとに、しっかりと進めていきたいですね


また、水曜トライアルが今日から開始されました
これは、豊島区の施策の一つで、検定合格のために講師の先生を読んで自主的な勉強会として開催しています

初日から、想定以上の生徒が参加し、熱心に勉強に取り組んでいました
時間が経つにつれて、講師の先生も雰囲気をつかんできたようで、指導やアドバイスを多くしてくれていました

これから毎週水曜日、頑張っていきましょう!

テラスで読書♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日はメディアセンター(図書室)のテラス開放日です

まだ、少し暑さが残る天候ですが、最高のロケーションです

テラス以外にも、室内からは広い窓からサンシャイン方面が一望できるビューエリアもあり、とても恵まれた環境です

朝読書で読んでいる本を片手にでも、新しい本を探しにでも、ぜひ図書室を積極的に利用してほしいです

書架の前では、図書委員たちが本の整理用にシールを貼るなどの作業を黙々と&手早く進めてくれていました

全体練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が強く、日差しも厳しい中でしたが、第一回目の運動会全体練習が実施されました

初回は整列、ラジオ体操、行進と、全員で確認すべきことが練習メニューでした

なかなか大変な内容でもありましたが、学年の先生方に励まされながら頑張っていました

今後の天候が心配ですが、効率よく練習をして本番に備えていきたいです

運動会月間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ10月になり、22日の運動会へ向けて学校も本格的に動き始めました

今日の放課後は実行委員会が開催され、最初の全校練習に向けての打ち合わせをしました

その後は校庭へ出て、校庭の砂利を掃くなどをしてくれました

生徒会認証式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月になり、いよいよ後期の生徒会がスタートします。
新しい生徒会と委員会の認証式が行われました。
池袋中の中心となって、頑張っていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906