最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
総数:58898

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
・深川飯
・ちゃんこ鍋
・明日葉ケーキ
・牛乳

明日は都民の日ということで、今日は東京都の郷土料理を作りました。
深川飯は、あさりが入った炊き込みご飯です。昔は深川であさりがたくさんとれたことから、この料理が生まれました。
あさりのうま味がたっぷり出ておいしく仕上がりました。
ケーキには、八丈島でとれた明日葉のパウダーを入れました。
緑が鮮やかなケーキになりました。
運動会の練習が本格的に始まったからか、子供たちは最近、給食をしっかりと食べるようになってきた感じがします。
元気に練習できるよう、これからも好き嫌いせず、バランスよく食べてほしいなと思います。

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・のっぺい汁
・ひじき入りたまご焼き
・みそドレッシングサラダ
・牛乳

のっぺい汁は、日本全国にある郷土料理の1つで、季節の野菜が入っているとろみがついた汁です。
地方によって呼び方が違い、「のっぺ」「のっぺい汁」「のっぺい煮」などの名前があるそうです。
今日も調理員さんが、うま味たっぷりのおいしいのっぺい汁を作ってくださいました。
子供からも、「これ(のっぺい汁)おいしい」と感想をもらえ、うれしく思いました。

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・みそ汁
・さわらの幽庵焼き
・ひき肉と野菜の甘辛炒め
・牛乳

8のつく日はカミカミメニューです。
今日は、さわら、れんこん、切り干し大根などのかみ応えのある食べ物を取り入れました。
幽庵焼きは、柑橘類やしょうゆ・みりんなどで下味をつけて焼いて作ります。今日はゆずの果汁を使いました。
ゆずの香りがよく、また、ふっくらとした食感に仕上がりました。
ご飯によく合う味で、子供たちもご飯と一緒に食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 都民の日
10/4 歯科検診(全)
10/5 安全指導

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852