最新更新日:2024/09/21
本日:count up5
昨日:55
総数:404145

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、校内研修会で3年A組の「道徳」を使って研究授業が実施されました

幼い姉弟が入場時間を過ぎてから動物園にやってきます
2人はこれまで何日も、園の外から動物を見ていました
そしてその日は「弟の誕生日」
入園料も持っていました
しかし、すでに入場時間が過ぎている
そもそも保護者なしでは入園できない

ベテラン係員の「元さん」は、特別に2人をそっと園内に入れてあげます
ところが、その幼い2人は園内で行方不明に…
園内は、ちょっとした騒ぎになります

しばらくして、2人は無事に見つかるのですが
「元さん」は自身の判断について、改めて考えさせられます…


そんなお話でした
講師として招かれたのは、この3月まで池中にいらした前校長先生
「成長した彼らを見られて感無量でした」
と、おっしゃっていましたよ

研究授業に関して話し合う研究協議会では、前校長先生の講義を先生方全員で熱心に聞き、今後の授業について語り合い、たくさんの学びがありました

今日、会えなかった人の方が多いと思いますが、2年生、3年生にとっては懐かしい先生ですね

池中のみんなが、これからも池中生らしく元気で充実した日々になるよう応援してくださっていましたよ

冬瓜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食では冬瓜(とうがん)が出ました

そのほかのメニューは、栗と山菜の組み合わせがgood!な『秋の香りご飯』と、おいしい出汁がしっかりと出て根菜が柔らかく煮込まれた『塩豚汁』と、安定の『牛乳』

そして『冬瓜のそぼろ煮』

冬瓜って、知っていましたか?
写真にも載せましたが、部活動黒板の脇に、調理前の冬瓜が置いてあります
自宅だと、なかなか食卓に登場しない食材かもしれませんね

池中の栄養士さんは、珍しい食材をみんなが見えるように展示してくれることがあります
以前は、根っこから引き抜いただけの、根も葉もある、茎まである状態のトウモロコシがあったのが印象に残っていると思います

中学生の頃の私は、今回のような「野菜や素材の味を生かした料理」は苦手で、とにかく「肉」でした
今日の給食を「おいしいなぁ…染みるなぁ…」と、じっくり味わった自分に、「すっかり大人になったんだなぁ」と、感慨深い思いでした…

歯磨き教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の記事をもうひとつ

5時間目には、歯科医師さん歯科衛生士さんを招いて、1年生の歯磨き教室がありました
各教室に2人の歯科衛生士さんがいらっしゃるという豪華布陣に驚きました

感染症予防の観点から、実際に歯を磨くのではなく、自分の爪を歯に見立てて歯磨きのやり方を教えていただく方式がとられていました

また、歯磨きのコツやデンタルフロスの使い方なども教えていただけて、見学している大人も「なるほど〜」という表情をしていました

私も、歯の治療は苦手なので予防に努めます…

生徒会選挙が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日の生徒会選挙に向けて、各候補者の活動が始まりました!

今年は会長選も役員選も定員以上の候補者が立候補してくれています
候補者を応援する熱い選挙戦が繰り広げられそうです!

今朝は、会長候補の2人と、その応援者たちをパチリ♪

どちらの候補者も次の生徒会長を任せたいと思える候補者です
次の池中を作り上げるリーダーを目指して選挙戦を走り抜け、その中で感じたことや新たな気付きを生かせる生徒会を作ってほしいですね

生徒の皆さんも是非、候補者の言葉に耳を傾けて「自分たちの学校のリーダーたち」を選ぶ生徒会選挙までの日々を過ごしてください

候補者のみんな、頑張れ〜!

素敵なあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から「朝のあいさつ運動」が始まりました

池中、池本小の生徒・児童・先生方そして地域の交通安全の方々などが安全を見守り、あいさつ運動を実施する気持ちの良い朝です

そんな中で、体育館前の並木道を担当する生徒が、通り過ぎる生徒や児童にしっかりと礼をして大きな声であいさつをしていました

あいさつの大切さを理解したり責任感があったりで、大きな声であいさつをしてくれる生徒は今までにもたくさんいましたが、ここまでしっかりと礼をしてあいさつをしてくれる生徒は珍しいです
とても立派だなぁ、ありがたいなぁと感心しました

この姿を見て、先輩たちも同級生もあいさつを今まで以上に大切にできるといいですね

午後のエネルギー不足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に3年生(技術)、2年生(技術)、1年生(保健)の授業の様子です
いずれも5時間目または6時間目です

3年生は、タブレットを使っての作業だったこともあってか、さすがの集中力で授業に取り組んでいました
機器の不調で授業が一時中断する場面があっても、ザワザワせずに自分の作業に取り組んだり、終わった作業をさらに広げたりする姿が見られました

2年生は、同じく技術でしたが、こちらは魚の養殖などについて学んでいました
今や、海の魚を山で養殖するような時代
以前だったら夢にも見ないような技術が、今では可能になってきています
授業中に別の夢を見ているような2年生もおらず、よく聞いていました

1年生は、睡眠や休養についての授業
さすがに1年生ともなると、夏休み明けの6時間目は少々キツイ人もいるのか、「睡眠や休養」に入りそうな人もいましたが、何とか頑張っていました

やはり、しっかりと授業を受けていた上級生であっても、夏休み明けは少々難儀なようです
午前中に見られた活気は、ちょっと下降気味
どんなに楽しくても、やはり学校生活として6時間目まで過ごすのは体力がいります
授業から戻った先生たちも「やっぱり疲れるね〜」と話していました
(それでもみんな笑顔なのが頼もしいですが)

この土日で、よく食べ、よく寝、『よく学んで』、学校モードの身体に戻って月曜日に会いましょう♪
この土日で、生活のリズムを崩すと、来週が大変ですよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906