最新更新日:2024/09/21
本日:count up7
昨日:55
総数:404147

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターコンチネンタルホテルでの夕食会場です。夕食の前に校外学習の開会式を行いました。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊するインターコンチネンタルホテルに到着しました。夕食まで部屋で過ごします。部屋からは港が一望できる素晴らしい眺めです。

日本新聞博物館

画像1 画像1
各クラス2グループで学芸員の方に案内して頂きながら展示見学を行いました。
常設展示は新聞の歴史や新聞ができるまで、情報とどうつきあっていくかなどの展示、企画展示では沖縄復帰50年と明治大正時代の新聞に載っている妖怪についての展示を見学しました。
新聞の作り方の講義、昼食会場とも入れ替えごとに消毒して頂きました。
お土産に全国の新聞を頂きました。写真は新聞閲覧室です。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
見学の様子です。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなとみらいに移動しました。日本丸見学の様子です。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元新聞記者の方による新聞づくりの講義です。みんな真剣に取り組んでいます。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
日本新聞博物館に予定より早く到着することができました。ここらは各クラスごとに見学、新聞づくりを学びます。

1年生移動教室 出発前

画像1 画像1
おはようございます!
1年生は今日から横浜移動教室です

生徒が続々と集まり、バスへ乗り込んでいきました
参加予定者も全員が到着し、「間もなく出発します」と、校長先生から連絡が入ったところです

明日の天気が少し心配ですが、素敵な思い出と経験がたくさんの2日間にしてほしいですね

横浜校外学習

画像1 画像1
5月26日
バスが到着し、バス内での点呼か終わり出発します。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日
今日から1年生は校外学習が始まります。朝の点呼が始まりました。

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
アップがうまくいかず、1日遅れてしまいました…

5月24日に教育実習生の研究授業がありました
ここまで学んできたことを総動員して、1年生のバレーボールの授業をやりました

どの生徒も笑顔でボールを追いかけていたのがとても印象的でした
また、「今日は先生の大事な日だから!」ということを肌で感じたのか、日頃の様子よりもさらに積極的で、挙手なども多かったです

生徒のために、先生のために、というお互いの思いがとてもあたたかい時間でもありました

本校は体育科教諭が2名だけでなく、実は校長・副校長ともに体育科です

より緊張感があったかも知れませんが、よく通る声と明るい笑顔で生徒のために授業をしてくれていました

授業後には、体育科『4名』と、大学の先生、そして実習生で授業の振り返りをしました

4月から副校長になり、池中の素直な生徒たち、明るい先生方という恵まれた環境でスタートしましたが、実習生の姿を見たり、授業について協議をしたりすると「授業したいなぁ」「担任やりたいなぁ」という思いが…
だからこそ、しっかり学校を支えようと心を新たにしました

修学旅行係会

画像1 画像1
5時間目は2年生が鎌倉遠足、3年生が修学旅行の係会をそれぞれアリーナと武道場で開催しました

そこで今回は3年生の係会へお邪魔してきました

見に行くのが遅れてしまい、会も終盤に差し掛かっていましたが、静かによく聞いていました

驚いたことが2点
ひとつめは
写真のように全体で集まっている場で、係の仕事を担当教員が説明したあとに
「では、○○係をやる人」と投げかけたところ、スッスッと手が上がったこと
思わず後で学年の先生に確認してしまいましたが、前もって決まっていたのではなく、「あの場で」「自分の意志で」立候補していたとのこと
学級での話し合いならともかく、広い場所で、(同じ学年とはいえ)他のクラスの人もたくさんいる中で立候補する姿に驚きました
生徒と生徒、生徒と教員の信頼関係がないとなかなか見られない光景でした

ふたつめは
私(副校長)が写真を撮ったところ、武道場という空間に3年生だけだったこともあって「カシャッ!」という音が響きわたってしまいました…
「しまった〜」と思ったのですが、3年生は誰も振り向くことなく集中して話を聞いていました
冒頭にも書きましたが、会も終盤、疲れてきているであろうに、スマホのシャッター音が気にならない(聞こえない)くらい集中している姿に驚きました

さすが、池中の最上級生!

小中合同避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
曇り空の下でしたが、実施することができました
避難放送から4分で全児童・生徒が校庭に集合し、全員の点呼まで完了しました

広い場所へ出ると、ついつい声が出てしまいがちですが、誰一人として不要な声を出すことなく粛々と整列をしていました
小学生、中学生ともに立派で驚きました

1枚目の写真は、訓練前の記事と同じ場所から撮りました
(全体を入れるために少しアングルが変わりましたが…)

2枚目は、生徒が自分たちでキチンと間隔をあけて並んだのに、写真の角度だと詰めているように見えてしまうので、見る角度を変えて、実際の列の間隔がわかるように撮りました
(サッカーゴールの手前と向こうで結構距離が離れているので、見え方が結構違います)

本番が起きないことが一番ですが、万が一に備えてしっかりと訓練ができました

本日は小中合同避難訓練です

画像1 画像1
午前9時55分から小中合同の避難訓練が実施されます
写真は小学校の校庭です
ここにこれから小中合わせて1000人以上が避難してきます

日頃の成果を活かして、中学生らしく静かに素早く整列・集合してくれると期待しています

道徳の授業(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は、全学年が道徳の授業でした
今回は1年生の様子を見に行きました

どの教室でも、熱心に担任の先生の話に聞き入り、よく考えている姿が見られました
道徳の授業にもICT機器を導入し、よりよい学びの工夫がされています

教室の板書にもビッシリと生徒の発表が書かれていて、積極的に授業にかかわろうとする生徒の熱気が伝わってきます

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に生徒総会がありました

体育館への集合は、静かに入場し、先に入場したクラスに合わせてきれいに椅子を並べて座り、全員が揃うまで静かに待機していました
保護者のみなさまにはなかなかお見せできない姿ですが、こんなところにも池中生の良さがあらわれていてうれしくなります♪

総会では、選出された議長の二人がスムーズに議事を進めてくれました

各委員会の委員長は、堂々と自身の委員会の活動報告をし、恥ずかしがって声が小さくなるようなリーダーは一人もいませんでした
さすがです!

学級の代表質問者も、緊張しながらもしっかりと質問を述べていて、総会の雰囲気を引き締めてくれました

壇上に上がった生徒だけでなく、2年生や3年生は総会の意味を理解している生徒が多く、真剣な姿勢で話を聞いたり、議案書をじっくりと読んだりする姿がたくさん見られました

入学して1か月の1年生にとって、生徒総会は難しい行事だったかもしれません
しかし、これからの学校生活に関心を持ち、「もっとこうしたい」「こうだったらいいな」という思いを感じたら、次の生徒総会に質問を出し、池中をもっと良くする力になってほしいと思います

全校生徒が前向きに参加し、とても雰囲気の良い生徒総会でした!

教育実習生が来ています

画像1 画像1
はじめまして
日本女子体育大学からまいりました、教育実習生の中西智美です
担当教科は保健体育、学級は主に1年C組に入ります
これまで、水泳、陸上競技、空手などのスポーツを経験してきました
趣味はサイクリングで、時間があるときには都内を自転車で巡っています
まだ不慣れな部分が多々ありますが、生徒のみなさんの笑顔や先生方の支えで、充実した時間を過ごしながら学んでいます

3週間という短い期間ではありますが、池袋中学校の一員として積極的に関わっていきたいと考えております
どうぞよろしくお願いいたします

3年英語

画像1 画像1
英語科の3年生の授業では、ALTの先生によるリーディングの個人テストが行われています。緊張しながらも、しっかりと取り組めていました。

部活動保護者会 全体会

画像1 画像1
全体会では、先程の評価説明会に関連して、評価について「得意を伸ばし、苦手に取り組んで、ぜひ頑張ってほしい」という話とともに、部活動のあり方や保護者の皆様と一緒に応援していきましょう!という話が校長から
全国的な今後の部活動の展望などについても話がありました

続いて、部活動担当からは池中の部活動規則について、配布のプリントに沿って説明がありました

お子さまが安心して全力で取り組めるよう、学校と家庭で力を合わせて応援していきましょう!

評価説明会(各教室)

画像1 画像1
配信開始時に、一部不具合によって音声などが途切れてしまったようです
大変失礼いたしました

アクセスが集中したことによる回線不具合の可能性があります
今後に向けて、対策を講じてまいります


各教室では、教室に映し出したアリーナの映像と、手元のタブレットに表示される資料を見ながら、生徒たちも熱心に聞き入っています

特に3年生は進路への意識が高まっていることもあり、よく集中をしていました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906