最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:55
総数:404146

鎌倉校外学習 解散しています

画像1 画像1
最後の電車の班たちが戻りました

みんな無事に池袋駅へ到着
最終チェックも完了しました

とはいえ、家につくまでが校外学習!
そして帰宅後には、今日の思い出を家族にたくさん話してほしいと思います

少々暑かったですが、快晴のもと
とてもよい1日でした

鎌倉校外学習 と言えば…

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、数班が向かう長谷方面へ

久しぶりに見ると、やはり大きいです
昔の人はどれほどの驚きで見上げたのでしょうか

2年生の学年だよりにも、「当時の人々の思いを…」というようなことが書かれていました

生徒にとっては大仏を見たときの驚きは、それに通ずるものがあってイメージしやすいかも知れませんね

鎌倉駅へ戻り、間もなく東京へ戻る乗車前チェックが始まります

鎌倉校外学習 お昼?

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての班が昼食場所でのチェックを完了しました

みんな美味しそうに食べています
そして、前半に食べ終わった班が小町通りを歩いている様子がお店から見えます

鎌倉校外学習 お昼?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個室やしっかりと仕切られ、距離も確保された場所で、みんなモリモリ食べて午後に備えます

鎌倉校外学習 お昼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は小町通りの峰本さん
とても美味しいお店でした

鎌倉へ来て、ちゃんと和食を食べた
という感じです

前半組は、お腹いっぱいで出発!

そろそろ後半組がお店にやって来ます

鎌倉校外学習 鶴岡八幡宮

画像1 画像1
画像2 画像2
私自身、これまで経験した鎌倉校外学習の中でも一番の晴天です

お昼の集合に向けて、鶴岡八幡宮周辺には多くの班が行動していました

また、1年生の横浜移動教室に続き、より多くの大人で生徒の安全を守れるように、補助員の方も同行しています

鎌倉校外学習 続々と到着

画像1 画像1
画像2 画像2
順調に到着しています

他にも北鎌倉集合の学校がありましたが、池中の生徒はさっと集まってサクッとチェックをして、先に集まっていた学校よりも先に出発!
さすが!

鎌倉校外学習 続々と出発

画像1 画像1
画像2 画像2
続々と集合場所である池袋駅南口へ

先ほど、参加予定生徒すべてがチェックを完了したとの連絡がありました

忘れ物で予定より遅れたものの、それでも予定の電車には乗れたという生徒もいたようです
忘れ物せずに出るのが何よりですが、アクシデントがあっても予定の電車に乗れるプランニングやリカバリーは、さすが『伝説の学年』です

いざ、鎌倉へ!
(これが言いたかった 笑)

鎌倉校外学習 出発

画像1 画像1
おはようございます

快晴のもと、本日の2年生鎌倉校外学習がスタートしています

早い班はすでに池袋から乗車し、鎌倉または北鎌倉へ向かっています

暑さ対策、水分補給やマスクの扱いなど十分に留意して安全で学びのある楽しい一日にします

本日の様子は、随時アップしていきます
お時間のあるときに、時々ご覧になってください

鎌倉校外学習 事前指導

画像1 画像1
5時間目にアリーナで、明日の鎌倉校外学習の前日確認がありました

昨年度の都内巡りや横浜移動教室で、時間をしっかりと守っての行動から『伝説の学年』という看板を背負っている2年生

係長が、係からのお願いなどを話しているときにも、とても立派な姿勢でした
「協力する」という柱が、誰の心にもしっかりと立っている学年だなぁと感心しました

それでも「まだ油断があるよ!」という学年主任の指摘(=期待)に気を引き締めた表情をしている様子も頼もしかったです

明日は天気もよく、素敵な一日になりそうです♪

ごみゼロデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ごみゼロデー
池袋本町小と池袋第一小の児童と一緒に池袋中の1年生が地域清掃をしました

日頃は中学1年生として先輩に囲まれている1年生ですが、小学生と一緒に活動をする姿は、立派な先輩の姿でした

こうして地域清掃をしてみると、以外にもごみが落ちていることに気づきます
普段の生活では、結構見落としているものですね

解散式で「たくさん拾えた人〜?」と聞くと、たくさんの児童生徒が手を挙げていました

これからも、小学生との交流、地域への協力を続けていきたいですね

全学年集合

画像1 画像1
先週の木曜、金曜と1年生が横浜へ移動教室に行っていたので、久しぶりに全学年が揃ったような気持ちになりました

朝礼の頃には気温も随分と上がっていましたが、体育館は空調が効いていて過ごしやすかったです

校長先生からは「時を守り 場を清める」というお話がありました
あいさつ、人との関わり、学習、仕事などさまざまな場面に当てはめることができる言葉です
気にしながら生活をして、自分自身の行動や内面をレベルアップしていきたいですね

生活指導主任の先生からは「気持ちの良いあいさつをしよう」という話もありました
「あいさつ」を自分からできる人、されれば返せる人
そして、残念ながらの返せない人もいます

ひとつ、気をつけてほしいことがあります
みなさんはマスクをしています
声が抑えられてしまいます、口の動きも見えづらくなってしまいます、そして表情が読み取りにくくなってしまいます

『それでも』相手に届く声と気持ち、表情が揃うことが大切です

気をつけていきたいですね

横浜校外学習

画像1 画像1
15時30分予定より早く到着し、解散しました。ご協力ありがとうございました。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
お日様が顔を出し、良いお天気になりました。これから東京に戻ります。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチクルーズの食事を終え、デッキから見学しています。

横浜校外学習

横浜大さん橋にて
画像1 画像1
画像2 画像2

1日目 日本丸にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本丸での様子です。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら雨がひどいために、予定を変更して横浜大さん橋の見学になりました。柱が一本もないターミナルを見学します。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の様子です。

横浜校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。2日目の朝を迎えました。あいにくの雨模様です。朝食のバイキングの様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906