最新更新日:2024/09/21
本日:count up17
昨日:55
総数:404157

英語の授業(ALT)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業に行ってきました

ALTの先生との授業で「レストランでの会話を作ろう」ということに取り組んでいました

私が中学生だった頃は、会話文も教科書やワークを暗記したり、暗誦のテストがあったりと、いわゆる「詰め込み式」の時代でした

今は活かせる英語ということで、コミュニケーションに重きが置かれています
この授業のように、レストランでのシチュエーションを考えたり、店員とお客さんのやり取りを考えながら英文を作ったり、生徒も楽しそうに活動していました

ちなみに
「レギュラーサイズって英語で何て言いますか?」
「コーンってトッピングですか?」
「え、アイスにトウモロコシを乗せるってこと!?」
などなどの迷言も飛び出していました
でも、こうしたやり取りから『伝える』とか、『意味を正確に捉える』ということを学んでいくという側面もあるのだなとも思いました

とにかく、みんなであれこれと考えながら作り上げていく楽しそうな時間でした
クラスの雰囲気もとても良かったです

ちなみに私は、アイスの注文をしていた生徒との会話で
「中学生くらいまで、バニラはアイスのプレーン味だと思ってて そこに味付けをしてストロベリーとかになると思ってたよ だから、同じ値段なのにバニラを注文するのは損だと考えてた」
と言ったら、笑われてしまいました
みんな物知りです(^_^;)

池本小の児童が書いてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日は土曜授業の午後に吹奏楽部のサマーコンサートと、地域の方々と一緒にやる地域清掃があります

この地域清掃は、社会を明るくする運動(通称:社明運動)の一環でもあることから、池本小の児童が書いてくれたポスターを地域の委員さんが池中に届けてくれました

足を止めてポスターを見る生徒も少なくありません
せっかく近くにいるのだから、これを機に小学生の作品を掲示したり、逆に中学生の作品を小学校で掲示してもらったりしていきたいなぁと思いました
そして早速、何人かの先生に声をかけてみました

いろんな交流が広がっていくといいなと思っています
\(^o^)/
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906