最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:44
総数:390818

5月31日(3) 2年生 実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護の実習生が来ています。
今日はその養護の授業が行われました。

テーマは、「健康」。
多くの中学生にとってステレオタイプとして認識してい「健康」と、実際の「健康」との差異について、自覚的であろうという主旨の授業です。

5月31日(2) 1年生の授業(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学は習熟度別の少人数学習を実施しています。
1年生も月曜から集中しているようです。

先生の指示に反応し、挙手もどんどん出ていました。

5月31日(1) 3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週明けの今日、月曜日ながら生徒たちは頑張って授業に参加しています。

3年生国語では、発表の構成を練っているところです。
じっくり、考えている様子が伝わってきますね。

家庭科では、幼児のおもちゃ作りに入っています。
自由制作なので、それぞれオリジナリティあふれるものが期待されます。
早速男子2名が構想を終え、制作に取り掛かっています。
一つは神経衰弱だそうです。
出来上がりが楽しみですね。

5月28日(2) 避難訓練

画像1 画像1
避難訓練を行いました。
非常に静かでスムーズに行動できたように感じます。

訓練と同じように、本番(来てほしくないですが……)で動けるようにしておきたいものです。

5月28日(1) 2年生国語 あなたの知らない「メディアリテラシー」の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
国語ではメディアリテラシーの授業に入りました。
メディアリテラシーという言葉を聞いたことのある人も多かったのですが、実際にリテラシーを持っていますか?はい、じゃあ実験してみましょうというのが授業の流れです。

実際のニュースをもとに、どのニュースが重要なのか。
自分の考えと他人の考えが違うことに気づきます。
では実際の新聞は……?

あなたの「意見」は、本当にあなたが考えた意見ですか?
授業の最後の言葉で、はっと顔を上げる生徒たち。

今後は、「編集」を体験していく予定です。

5月27日 2年総合 人生の設計図

画像1 画像1
画像2 画像2
しあわせな人生を歩んで欲しい。
だけど、見通しを持てないと今何をしたらいいのかわからない。

2年生の総合では、年表を使って自分の人生設計をしました。
もちろん全て理想通りに行くわけではないけれど、理想を実現するために今身につけておきたい資質についても考えました。

5月26日(3) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は1年生の様子に比べると、さすがの落ち着き。
最上級生ですね!

A組
社会を集中して受けています。

B組
英語
ハイスピードでどんどん進んでいます。
みんなも一心にテキストに向かいます。

C組
国語
グループワーク
「作られた物語を超えて」
今日的なテーマに挑みます。

5月26日(2) 1年生授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
C組
理科
グループ活動を行っています。

D組
英語
ALTの先生の授業。
楽しそうに学習に取り組んでいました。

5月26日(1) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の授業の様子です。

A組
社会
暑い地域の暮らしを写真から読み取る、をテーマに授業中。
真面目に座って授業を受けていますね。

B組
家庭科
栄養素について学習しています。
適切な栄養素を選べているかな……?


5月25日(2) 昼休みは学習の時間? 2年生のある教室から

画像1 画像1
写真をご覧ください。
これは昼休みの風景です。

もちろん、校庭や体育館が使えるときは外に出ることも多いのですが、予習などで机に向かう生徒もこのようにいるのが現在の千登世橋中です。

こういう隙間の時間を使ってしっかり勉強したいんです、とAくん。
一方Bくんは、机に向かうという点では素晴らしいんですけど、予習であれば、本来家でやってくるものなんで……、と厳しいコメントも。

2年生社会科では毎時間予習が課されていて、さらに毎時間「マナビシート」という振り返りを書きます。
国語でも隔日で漢字テストが実施され、毎時間振り返りがあります。
英語はbingoがありますね。
こういう活動があるからやる、というのが理想ではありませんが、継続することで力になってくれると嬉しいですね。

5月25日 昨日のバランス感覚シートより

2年生 学活「バランス感覚シート」感想より

みんながそれぞれ違う意見があって、話し甲斐があった。
やっぱり、全部同じ意見だとつまらないし、違うからこそ話し合いができる。
やっぱ人間で良かった。

一人ひとりの好きなことや興味のあることなどが異なっているから、共有する話題を見つけるのが難しいと感じました。

友達の意見を聞きうのも楽しかったし、話しているときにみんなが自分の意見を聞いてくれるのも気持ちよかった。

自分が絶対こっちと思っていても、反対側の意見を選んだ意見を聞くと「やっぱこっちかな」と思えるのはすごいと思った。

5月24日 2年生学活、社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も始まりました。
この土日に大会などあった生徒も多いようです。
バスケットボール、サッカー、バドミントン……。

さて、そんな中授業も一生懸命取り組んでいる生徒たちです。
2年の学活はエンカウンターです。
会話するときに、自分ばかりがしゃべってしまったり、または全然会話に参加しなかったり。
うまく会話に参加できるようなプログラムです。

そして、社会では発表が行われていました。
SDGsを意識した授業が展開されています。

5月21日(2) 各学年の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 理科で天気図を学習しています。気圧や前線の働きなど。
2年生 技術 パソコンで作業中。画像の加工について学習中です。

5月21日(1) 防災教育

画像1 画像1
2年生は第一回の防災教育を行いました。
いつ起きるかわからない災害に対してどのような心構えで入れば良いのか。
阪神・淡路大震災を経験した方の生き方や、熊本地震で被災した小学生の活躍を見て、自分の考えを深めました。

5月20日 一年生の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き一年生の授業。
国語ではChromebookを用いて横浜の紹介文を書いています。
スライドまで作るようです。
美術は良い姿勢で挙手をしていますね。
学習に対する姿勢が透けて見えます。

5月20日 一年生の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生も学校生活に慣れてき、生き生きと活動しています。
家庭科は栄養素の授業。
英語は疑問形を学習しています。
家庭科の方はカメラを向けたところはしゃいでいる生徒がいますね……。

5月19日 一斉中央委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会を前に、一斉中央委員会が行われました。
各委員会、質問や要望に対処するために知恵を絞ります。

5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生国語「クマゼミ増加の原因を探る」

レポート形式の文章を読んでいます。
テーマは、「教わらない授業」と「アウトプットのためのノート」。
Chromebook、ベン図、ワールドカフェと様々な道具や技術を駆使して取り組みます。

5月13日

画像1 画像1
2年生の道徳は、「ジコチュウ」と題された本文を読み、考えました。
一見自己中心的な振る舞いに見える行動の裏に、もしかしたら何か事情が隠れているのかもしれない。
そんな多面的・多角度的な視点を要求してくるテキストです。
以下は生徒の感想から。

・相手のことを考えないで言ってしまった一言で人間関係が崩れたことがある。今後はそういうことがないようにしたい。
・友人と遊びに行く約束をしていたとき、やっぱり用事ができてしまったとキャンセルされたことがある。実はその用事が大きいものだったらしいが、キャンセルされた瞬間は嫌な気持ちだった。今回の教材と似ている場面だなあと思った。


5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
現在体育ではリレーの練習を行っています。
バトンを持って走るというのも久しぶりな気がします。

1年生の授業では校庭に電子黒板を持ち出しての授業も展開されました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680