最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:44
総数:390819

運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のダンス
大江戸ダンスを踊りました。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も生徒たちが運動会の準備をしています。
自分達の手で行事を作る経験はきっと大きな財産になります。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こういう様子は、昨年はほとんど見ることのできないものでした。
いよいよ、運動会です。

10月28日 防災ボランティアスタッフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の部の防災ボランティアスタッフの活動が続いています。
本日は放水訓練。
休まず続けている生徒の動きは見事なもので、集合整列など一般生徒とはずいぶん動きが違います。
消防署の皆様には本当にお世話になっています。
ありがとうございます。

女子大江戸ダンス最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のダンスもいよいよ最後の練習を終えました。
3年女子がその思いを後輩に伝えています。

制服リサイクル

PTAでは、運動会の際にも制服リサイクルの展示を行います。
場所は、体育館前です。ぜひお立ち寄りください。(持ち帰り用のマイバックのご用意をお願いします。)

運動会予行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタッフの活躍2

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の予行が行われました。予行ですので、競技そのものよりはスタッフワークの部分に焦点を当てた活動です。
彼らの存在が運動会を支えています。

10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣に取り組んでいる姿勢が見られます。
実は運動会が終わる頃には期末考査の3週間前。

空手演舞練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は女子と場所を分け合って校庭と体育館にて空手とダンスの練習です。

10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットと教科書とを駆使しての学習。
もう慣れたものです。

中、下
休み時間の一コマ。
課題提出完遂のために頑張っています。

運動会クラス旗作成

画像1 画像1
こうした活動ができるようにもなってきました。
写真は数年前のものです。
今年はどのような作品が生まれてくるでしょうか。

雨天の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天のため、室内での全体練習となりました。
リモートでの全体会は前代未聞ではありましたが、3年生中心に工夫して実施されました。

この後女子は体育館でダンスを、男子は廊下を使って空手の演舞を練習しました。
男子はリモートでの指示にも関わらず、きびきびと動いていました。

色別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学年を跨いでの色別で競技の練習を行いました。
今年はこういう機会も少ないので、一回一回が勝負です。

10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2

課題に取り組む生徒。
問題演習に取り組み、答えを確認しています。
論述は表記の揺れがありますから、ここを隣と確認。


社会の板書。
毎回情報量の多い授業です。
そしてマナビシートと呼ばれる学習の振り返りとまとめに毎時間取り組んでいます。

防災ボランティアスタッフ 秋の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災ボランティアスタッフの活動を続けています。
秋に入り、11月には1年生を対象に防災の授業が予定されています。

スタッフに参加している生徒は、今回から数回に分けて訓練を再開し、D級ポンプを扱えることを目標に頑張っています。

10月20日 スカイツリーにかけた夢

画像1 画像1
画像2 画像2
真理の探究という主題で道徳を行いました。


以下生徒の感想から。
吉野さんの諦めない気持ちがすごかった。
自分もこのような努力できる人でありたい。

ただ丈夫なものを作るだけではなく、美しさまで考えて、そういう要求にも対応しようとするところがすごいと思った。

自分はすぐに諦めてしまうところ。最後まで追究するところが真似したいと思いました。

10月19日 1年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年練習を行いました。
朝は雨が降る天気でしたが、午後には雨も降り止み、なんとか実施できました。

全員リレーと台風の目の練習を行いました。
さて、成果と課題は見えてきたでしょうか?


進路説明会

画像1 画像1
進路説明会を行いました。
いよいよ3年生は進路決定への最後のプロセスを踏む時期となっています。
生徒対象の説明会の後は保護者の皆様を対象とした説明会を行いました。
多数の保護者の皆様のご参加ありがとうございました。

10月18日 運動会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習が始まりました。
時間割も変則的な日々が続きます。要確認です。

いつもよりも準備期間の短い中ですから、より集中力が必要です。
密度の濃い時間とし、短時間で良いものを作りたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680