最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
総数:57662

11月30日(火)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・みそ汁
・鶏肉のきのこソース
・キャベツとわかめのサラダ
・牛乳

鶏肉のきのこソースには、しめじとえのきの2種類のきのこを使いました。
きのこにはうまみ成分や香り成分が含まれるので、少しの量を使っただけでも、料理の風味がよくなります。
今日もうまみたっぷりのソースができあがりました。
きのこが苦手という人もみかけましたが、お肉効果もあって、子供たちはよく食べていました。

11月27日(土)の給食

画像1 画像1
<展覧会献立>
・ジャンバラヤ
・クラムチャウダー
・焼きりんご
・牛乳

今日は2028年のオリンピック開催地ロサンゼルスがあるアメリカの料理を作りました。
「ジャンバラヤ」はアメリカ南部のコメ料理で、スペイン料理のパエリアをアレンジしたものです。
「クラムチャウダー」は二枚貝が入ったスープです。本場では「ホンビノスガイ」を使うそうですが、給食では「あさり」と「ホタテ」を使い、うまみたっぷりのスープに仕上がりました。
デザートに焼きりんごを作りました。紅玉という酸味のあるりんごを使っています。
今日は好みがはっきり分かれる給食になりました。なかなか食べなれない味だったかもしれません。
給食を通して、様々な味を経験してほしいと思います。

11月26日(金)の給食

画像1 画像1
<展覧会献立>
・バターライス
・ポトフ
・キャロットラペ風
・ミルクココアゼリー
・牛乳

今日は2024年のオリンピック開催地パリがある、フランスの料理を作りました。
ポトフはフランスの家庭料理で、肉と野菜を1つの鍋で煮込んだものです。今日もたくさんの野菜を使って作りました。
キャロットラペの「ラペ」とは、フランス語で千切りや細切りのことです。細く切った野菜がドレッシングとよくからまり、おいしくいただけます。
デザートがついていたこともあり、子供たちは自分がもらった給食をいつも以上にしっかりと食べていました。

11月25日(木)の給食

画像1 画像1
<展覧会献立>
・ご飯(彩のかがやき)
・みそ汁
・TОKYОXのハンバーグ
・小松菜のおひたし
・東京牛乳

今日から展覧会が始まりました。
展覧会のテーマは「ふじみだい小アートのたび」ということで、給食は「夏のオリンピック開催地を巡る旅」をテーマに献立を考えました。
今日は、今年オリンピックが開催された東京都産の食材を使った献立です。
TOKYOX(豚肉)、小松菜、東京牛乳が東京都産食材でした。

いつもと違う牛乳に、子供たちは盛り上がっていました。
調理員さんたちが一所懸命作ってくれたハンバーグも好評でした。

11月24日(水)の給食

画像1 画像1
<和食の日献立>
・ご飯
・五色汁
・さばのごまみそ焼き
・おかか和え
・牛乳

11月24日は和食の日です。
和食の日の献立は、出汁を感じられる給食をテーマに献立を考えました。
「出汁」とは、食材からうま味を取り出した汁のことです。給食では、鰹節や昆布で出汁をひくことが多いです。

五色汁には、昆布と鰹節でひいた出汁を使いました。出汁を感じられるよう、すまし仕立てにしました。
また、出汁に使う鰹節を野菜と和える、おかか和えも作りました。
和食の日が子供たちに和食のよさを知るきっかけになれたらと思います。

11月19日(金)の給食

画像1 画像1
<大阪府の郷土料理>
☆加薬ご飯
☆かしわのすき焼き
・柿なます
・牛乳

11月健康の日「明るく仲良く、心も健康にすごそう。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の健康の日のテーマは「明るく仲良く、心も健康にすごそう。」です。子供達は身体だけでなく、心も日々成長しています。人と関わったり、悩んだり、感じたり、考えたりしていくことで成長しています。自分の気持ちを大切にし、他の人と良い関係をもつよう「チクチクことば」や「ふわふわことば」について考えてみました。また、食べ物の好き嫌いについても考えてみました。

11月18日(木)の給食

画像1 画像1
・鮭とわかめのピラフ
・白いんげん豆とトマトのスープ
・りんご
・牛乳

8のつく日はカミカミメニューです。
今日はスープに白いんげん豆を入れました。白いんげん豆は白あんの材料にもなる豆です。
給食ではあまり出していないので、みんな食べられるかな?と少し心配していましたが、予想以上に食べていました。

11月15日(月)の給食

画像1 画像1
・ご飯(コシヒカリ)
・みそ汁
・カツオの竜田揚げおろしソース
・ゆで野菜のオニオンソース
・牛乳

今日は新潟県産の「コシヒカリ」という米を使いました。
コシヒカリは、日本で1番多く栽培され食べられています。
今日はコシヒカリの出身地である魚沼産のコシヒカリでした。
おかずにもよく合い、子供たちもよく食べていました。

11月17日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯(ふさおとめ)
・みそ汁
・ひじき入りたまご焼き
・ゆかり和え
・牛乳

今日は6年生が移動教室で行く、千葉県の「ふさおとめ」という米を使いました。
ふさおとめは、粒が大きく粘りが控えめなのが特徴だそうです。
給食通信で、食べる前にご飯粒の大きさを見てみるよう伝えたところ、しっかりと確認してから食べている子がおり、うれしかったです。

11月16日(火)の給食

画像1 画像1
・カレーうどん
・酢の物
・米粉のさつまいも蒸しパン
・牛乳

カレーうどんはカレーライスと違い、昆布やかつお節でとった出汁でうどんの汁を作ります。
今日もうまみたっぷりのおいしい汁を調理員さんたちが作ってくださいました。
教室では、カレーうどんだと聞いて喜んでいる子供たちが多かったです。
いつも以上に真剣に食べている様子が見られました。

11月12日(金)の給食

画像1 画像1
・高野豆腐のうま煮丼
・みそ汁
・アップルゼリー
・牛乳

高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。
乾燥させることで、長期間の保存が可能だったり、栄養が凝縮したりと、いいことがたくさんあります。また、味もしみこみやすくなります。
今日もうまみたっぷりのどんぶりになりました。
具が多くなってしまいましたが、子供たちはしっかりと食べていました。

11月10日(水)の給食

画像1 画像1
<開校記念日献立>
・赤飯
・吉野汁
・鶏の照り焼き
・ひじきと野菜の炒り煮
・ぶどう(シャインマスカット)
・牛乳

明日は富士見台小学校の開校記念日ということで、今日はお祝い献立を作りました。
赤飯は祝いの席でよく食べられる料理です。今日は「ささげ」という豆で作りました。
調理員さんが丁寧に作って下さり、優しい味のおいしい赤飯ができました。
特に低学年では食べ慣れず、なかなか食が進まない子もいましたが、学年があがるにつれてしっかりと食べている子が多い印象を受けました。

アクアライン

海ほたるでトイレ休憩をし、今出発しました。学校に、向かいます。アクアラインは、渋滞しています。

マザー牧場を出発しました。

予定通りの時刻にマザー牧場を出発しました。気を付けて帰ります。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
カツカレーを食べました。

マザー牧場3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

マザー牧場2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

マザー牧場1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

退館式

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった大謙館の皆さんに感謝の気持ちをお伝えしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852