最新更新日:2024/09/17
本日:count up15
総数:172204
目白小学校の様子をお伝えしています。

1月31日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
高野豆腐ごはん
めだいのタルタル焼き
揚げワンタン入りおひたし
さつま汁
牛乳

 今日は近隣の小学校と中学校の栄養士さんたちと考えた献立でした。特に千登世橋中学校のタルタル焼きには、6年生が興味津々な様子でした。初めての味と出会った子供たち。これからもたくさんの味と出会って、食経験を積んでほしいと思います。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(月)に放送による
お話朝会を行いました。

児童代表の5年生からは、
明日から2月になるので
1年間のまとめのために
教科の復習をしたいという
話がありました。

校長先生からは
節分の話と
良い心と良くない心があるので
良い心を育ててほしい
という話がありました。

副校長先生からは
今週の目標
「ソーシャルディスタンスを守ろう」について、
休み時間や給食中など
今まで以上に感染拡大防止に
気を付けてほしいという話がありました。

1月28日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
東京中華ごはん
いわしのつみれ汁
ミックスフルーツ
牛乳

 今日は東京都の食材をふんだんに使った中華ごはんを作りました。東京都では、豚肉や小松菜、大根、ねぎ、魚、牛乳などたくさんの食材を作っています。東京都を知る機会にしてほしいなと思います。

1月27日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あさりのトマトソーススパゲティ
ひじきとツナのピリからサラダ
スイートポテトアップルパイ
牛乳

 今日はりんごを甘くにて、スイートポテトと混ぜ合わせたあんをパイで包んだスイートポテトアップルパイを作りました。1つ1つ手作りの温かいパイのおいしさに大喜びの子供たちでした。

1月26日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
深川めし
玉子焼き甘酢あんかけ
ちりめんあえ
きのこ汁
牛乳

 今日は東京都の郷土料理を作りました。東京都は昔、水産業も盛んでした。「深川めし」は、そんな漁師の方が手軽に食べていた栄養満点な料理です。給食を通して地域の食文化も伝えられればと思います。

1月25日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
小松菜のビスキュイパン
マンハッタンクラムチャウダー
あげいもサラダ
牛乳

 今日は小松菜使った生地をパンにぬったビスキュイパンを作りました。小松菜は東京都で収穫される野菜の1つ。新鮮な小松菜にはカルシウムがたっぷりです。初めての料理に挑戦してもりもり食べていました。

1月24日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん・エコふりかけ
くじらの竜田揚げ
わさび和え
七草すいとん
牛乳

 今週は学校給食週間です。学校給食週間とは、『給食をもっとよく知って食に関することの理解を深めましょう』という1週間です。今日の献立は、昔の給食でよく出されていた、くじらの竜田揚げやすいとんを作りました。くじらの竜田揚げは毎年人気の料理です。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(月)に放送による
お話朝会を行いました。

児童代表の5年生からは、
生活リズムを整えて
健康に過ごそうということと、
手洗いうがいをしっかりしようという
話がありました。

校長先生からは
個人情報の保護について
情報モラルを守り
個人の情報の取扱いに
気を付けましょうという話がありました。

副校長先生からは
今週の目標
「ソーシャルディスタンスを守ろう」について、
感染症予防のために
他人との距離を意識しましょう
という話がありました。

1月21日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンカレーライス
レモンサラダ
フルーツとはちみつヨーグルトあえ
牛乳

 今日はカレーライスでした。朝からカレーの香りが漂い、楽しみにしていた子供たち。しっかり食べて、大満足の様子でした。

1月20日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さばのみそ煮
五色あえ
芋煮汁
牛乳

 今日は和食の献立です。脂のたっぷりとのったさばは、みそのこってりとした煮つけでごはんがすすむ料理です。栄養バランスのとれた食事をおいしく食べて、健康なからだづくりを頑張る目白の子供たちでした。

1月19日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
マーボー春雨どんぶり
五目スープ
杏仁豆腐
牛乳

 今日はマーボー春雨どんぶりを作りました。中華料理は1つの料理にたくさんの食べ物が入り、それだけでも栄養満点です。こってりしたマーボー春雨はごはんもすすみました。しっかり食べて、昼休みは外で運動し、充実した学校生活を送っている子供たちです。

1月18日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
のりの佃煮
筑前煮
からし和え
菊花みかん
牛乳

 今日は和食の献立でした。ごはんにのせる佃煮を「先生、これはよく売られているアレですか?」と聞く子供たち。子供たちが市販品と間違えるほどおいしい佃煮は、給食室で作っている手作りのもの。今日はごはんを大盛りにする人続出でした。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(月)に放送による
お話朝会を行いました。

3学期から、お話長会での児童代表の話は、6年生からバトンタッチされた5年生がすることになりました。
その5年生の児童からは、
委員会の仕事を通して全校の児童の役に立っていきたいこと、
6年生に向けて準備をしていきたいことについて話がありました。

校長先生からは
今日が阪神淡路大震災から27年になること、
災害についての備えが大切であること、
みんなで力を合わせて新型コロナウイルス感染を防ごう
という話がありました。

副校長先生からは
今週の目標「正しい言葉づかいをしよう
呼ばれたらハイと返事をしよう」について、
気持ちの良い返事をしましょう
という話がありました。

1月17日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
コーンピラフ
ししゃものカレー揚げ
せんぎりやさいスープ
牛乳

 新しい1週間が始まりました。今日はバターの香りがするコーンピラフを作りました。黄色や緑、オレンジなど彩りが鮮やかで見た目にも華やかなピラフです。苦手意識をもつ子が多いししゃもは、カレー味にしました。大好きなカレー味で挑戦する意欲がわく子もいたようです。今週もしっかり食べて、3学期最後まで健康な体で学校生活を送ってほしいと思います。

【2年生】発育測定

画像1 画像1
 3学期の発育測定がありました。
はじめに、姿勢についてのお話がありました。
今日、学んだことを生かして、姿勢良く授業を受けてほしいと思います。2学期からずいぶん背が伸びた児童もいました。

【2年生】席書会

画像1 画像1
 今までの学習を生かして、字形やとめ、はね、はらいに気を付けて丁寧に書きました。どの子も集中して取り組み、堂々とした作品を仕上げました。

席書会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3・4時間目に体育館にて席書会を行いました。
文字の形や大きさ、行の中心に注意して書くことが4年生の目標でした。目標を意識しながら、丁寧に「元気な子」という字を書き上げました。半紙を全て書き終わると、友達に「どれがいいかな?」と相談する姿がたくさん見られました。選んだ作品は各教室前に展示し、22日(土)から校内書き初め展が行われます。

1月14日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
わかめごはん
おみくじコロッケ
かいそうサラダ
えのきたけととうふのみそ汁
牛乳

 今日は毎年恒例のおみくじコロッケでした♪英語で勝者の意味がある”Winner"にかけたウインナー、黄色が金色のようで縁起のよいたまご、末広がりの8本の足があるタコの3種類、どれが当たるかは食べてからのお楽しみ!準備の時からわくわくした様子の子供たちでした。皆さんに素敵な1年がおとずれますように…

1月13日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キムチチャーハン
白身魚の甘酢あんかけ
大根と白菜のスープ
牛乳

 今日は、ピリ辛のキムチチャーハンを作りました。朝から楽しみにしている人たちが多くいました。スープには、体が温まる冬野菜をたっぷりと加えました。温かい給食に食欲も増し、今日もしっかり食べる子供たちのたくましい姿がみられました。

1月12日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
年明けきつねうどん
いももち
磯和え
牛乳

 3学期の給食が始まりました。今年もおいしい給食づくりに励みますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて初日の給食は、目白小学校の皆さんが大好きなうどん。甘辛く味付けした油揚げをのせていただきました。寒い日にあたたかいうどんは体が温まります。昼休み元気いっぱいに外遊びをする子供たちでした。3学期も好き嫌いなくしっかり給食を食べ、健康な体で充実した学校生活を送ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終
3/24 修了式
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

PTA

あおぞら便り

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514