最新更新日:2024/09/17
本日:count up9
総数:172198
目白小学校の様子をお伝えしています。

3月22日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ポークカレーライス
かいそうサラダ
ミルクゼリーピーチソースがけ
牛乳

 今日はカレーライスを作りました。昼ごろから変わった雪で、とても寒かったですが、カレーで体が温まった様子の子供たち。明日で今年度の給食も最後です。クラスみんなで楽しい時間をすごしてください。

3月18日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
わかめごはん
たまごの唐草焼き
五目豆
ぐだくさんのみそ汁
牛乳

 今日はごはんのふわふわの玉子焼きでした。豆腐や野菜が入り、栄養満点の玉子焼き。ひじきが唐草模様のようにちりばめられているところから、唐草焼きという名前がつけられています。

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きな粉揚げパン
チリコンカン
揚げいもサラダ
牛乳

 今日はきな粉揚げパンでした。外はカリっと、中はふわっとした揚げパンは子供たちも先生たちも大好きなメニューです。1年生もパンを丸々1つ食べられるようになってきました。給食も残り3日。クラスの友達と楽しいひと時をすごしてほしいと思います。

3月16日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
さけひじきごはん
ししゃものから揚げ
五色あえ
豆腐とわかめのみそ汁
牛乳

 今日はごはんの献立です。さけが入ったひじきごはんは、ピンク色が鮮やかなひと品でした。「まごわやさしい」食材が入り、栄養満点の献立でした。ししゃもも春に比べてひと口頑張れる人が増え、たくましい目白小学校の子供たちでした。

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
マーボー豆腐どんぶり
小松菜のナムル
サンラータン
牛乳

 今日は中華の献立です。マーボー豆腐は子供たちが大好きなメニュー。今日ももりもり食べています。野菜たっぷりでしたが、苦手な人もひと口がんばって食べました。

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
いかの照り焼き
ひきな炒り
さつま汁
牛乳

 新しい1週間が始まりました。今日はごはんとおかずを一緒に味わう「口中調味」をする和食の献立です。こくのある汁物や甘辛くごはんがすすむひきな炒りは、もう少し食べたいとたくさん手が挙がりました。4月に比べて、本当にたくましくなったなと感じた今日の給食時間でした。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(月)に放送による
お話朝会を行いました。

児童代表の5年生からは、
ロング班会で様々な計画をする
6年生を見習いたいということと
感謝祭で6年生に
楽しんでもらいたいという
話がありました。

校長先生からは
「ありがとう」という言葉について
日常のことにも感謝の気持ちを
もってほしいという話がありました。

副校長先生からは
今週の目標
「計画的に荷物を持ち帰ろう」について
学年末なので、先生の話をよく聞いて
計画的に身の周りを整頓してほしい
という話がありました。

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
かつおでんぶ
じゃがいものそぼろ煮
きゅうりと大根のごまじょうゆ
牛乳

 今日は新ジャガイモでそぼろ煮を作りました。みずみずしいじゃがいもが春を感じさせてくれる料理です。ふりかけもかかり、今日ももりもり給食をいただきました。

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ターメリックライス・きのこソースがけ
切干し大根のサラダ
ミックスフルーツ
牛乳

 今日はターメリックライスを炊きました。鮮やかな黄色で食欲も高まります。きのこに苦手意識をもつ子もいますが、ペロリと食べられてしまうメニューです。サラダもしっかり食べて、昼休みのなかよし班会にのぞんでいました。

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
タレカツどん
具だくさんのみそしる
サイダーゼリー
牛乳

 今日はタレカツどんを作りました。一度豚肉を揚げてから、タレをしみこませて作ったタレカツはごはんがもりもりすすむ味。子供たちはたれをかけて配らないことを不思議がっていました。今日も和やかな給食時間をすごしています。

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
みそラーメン
春巻き
いちご
牛乳

 今日は寒の戻りで、肌寒い1日でした。みそラーメンは体もあたたまり、寒い今日にぴったりでした。朝からわくわく楽しみにしていた人も多く、おかわりに手をあげる人がとても多かったです。カリカリの春巻きもおいしそうにほおばり、満足そうな子供たちでした。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(月)に放送による
お話朝会を行いました。

児童代表の5年生からは、
もうすぐ卒業する6年生に
感謝の気持ちを
伝えたいということと
6年生との楽しい思い出を
作りたいという
話がありました。

校長先生からは
東日本大震災が
11年前の3月11日に起き
日常が奪われたことについて
話があり、当たり前の日常に
感謝してほしいという
話がありました。

副校長先生からは
今週の目標
「ろう下や階段は静かに歩こう」について、
場所や時間を考えて
静かに歩きましょうという
話がありました。

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
めだいの西京焼き
小松菜のおかか和え
吉野汁
牛乳

 今日は和食の献立でした。1年間を通して、ごはんとおかずを一緒に味わうという「口中調味」のお話をしてきました。和食は料理の出来上がりが完成ではなく、いろいろな料理を口にすることで完成するものです。味覚が発達し、繊細な味わいのわかる日本人だからこその口中調味。ぜひ誇りをもち、継承していってほしいなと思います。

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
えびピラフ
メルルーサの揚げ煮
ABCスープ
牛乳

 今日は彩り鮮やかなえびピラフを作りました。バターの香りがポイントです。スープには野菜がたっぷりですが、まぜると出てくるABCマカロニに大興奮の子供たち。今日ももりもり給食を食べ、午後の学習もがんばりました。

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ちらしずし
あつあげの野菜あんかけ
てまりふのおすまし
抹茶ミルクゼリー
ジョア

 今日は3月3日「ひなまつり」です。桃の節句にちなんだ献立で、ひと目みて「わあ!おいしそう〜!」と声を上げる子供たち。彩り鮮やかな給食に大喜びでした。皆さんの成長を願っています。

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
セサミハニートースト
クリームシチュー
ビーンズサラダ
牛乳

 今日は久しぶりのパンの献立です。久しぶりの甘いパンの献立に喜んでいました。パンにぬられているはちみつは、疲労を回復する栄養がたっぷり入っています。クリームシチューはブロッコリーやにんじんが入り、見た目にも春らしさを感じるメニューでした。

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キムチチャーハン
肉団子のもち米蒸し
ビーフンスープ
牛乳

 3月の給食が始まりました。3月は目白小学校の子供たちに人気のあるメニューがたくさん出します。今の学年で給食が食べられるのも残りわずか。黙食で会話を楽しむ食事はできませんが、クラスみんなで楽しい時間をすごしてほしいなと思います。

2月28日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
カレー肉じゃが
わかめとコーンのサラダ
牛乳

 2月の給食も最後となりました。今日はカレー味の肉じゃが。4時間めが終わって、給食が運ばれると、「今日ってカレー?」と聞く子供たち。ただようカレーのにおいにカレーライスを期待する子が多かったです。大好きな味の肉じゃがをもりもり食べ、元気に午後の学習に取り組んでいました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(月)に放送による
お話朝会を行いました。

児童代表の5年生からは、
ユニセフ募金についてと
もうすぐ卒業する6年生に
感謝の気持ちを伝えたいという
話がありました。

校長先生からは
「はい」という返事で
自分の気持ちを相手に伝えられること、
挨拶をすすんで気持ちよくしてほしいこと、
履物を揃えて置くことが
心の成長につながるという
話がありました。

副校長先生からは
今週の目標
「すすんであいさつをしよう」について、
挨拶は相手を大切にすること
につながるという
話がありました。

2月25日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
大豆いりひじきごはん
手作りさつま揚げ
なばな和え
あられはんぺんのすまし汁
牛乳

 今日は菜の花を使ってからし和えを作りました。ほろ苦い菜の花は春の味。昼間の暖かさからは、春を感じるようになってきました。2月の給食も残り1回。冬から春の季節の移ろいを感じられる月になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終
3/24 修了式
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

PTA

あおぞら便り

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514