最新更新日:2024/09/17
本日:count up13
総数:172202
目白小学校の様子をお伝えしています。

2月15日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
鶏五目ごはん
ししゃもののりごま揚げ
こんにゃくサラダ
くずきり汁
牛乳

 今日は和食の献立でした。青のりとごまの香りがおいしい揚げ物は、ししゃもが苦手な人もひと口がんばれるメニューです。様々な食材の入った和食は栄養満点で、午後の学習の意欲につながっています。

2月14日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
エクレアパン
冬野菜のポトフ
ひじきとツナのサラダ
いちご
牛乳

 今日はお楽しみ給食でした。チョコレートがコーティングされたパンに大喜びの様子の子供たち。そろそろ冬の野菜も終わりをむかえています。名残の食材を味わいました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(月)に放送による
お話朝会を行いました。

児童代表の5年生からは、
なかよし班のロング班会について
下学年児童の手本になり
互いに楽しく過ごしたいという
話がありました。

校長先生からは
暴力や暴言を使わず
互いに楽しく過ごしてほしい
という話がありました。

副校長先生からは
今週の目標
「外で元気に遊ぼう」について、
体をしっかり動かし
遊んだ後は手洗いも忘れず
行ってほしいという話がありました。

2月10日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
プルコギどんぶり
トックいりスープ
ミルクゼリーいちごソースがけ
牛乳

 プルコギどんぶりを作りました。ごはんがすすむ料理にもりもり食がすすむ子供たちでした。デザートは、いちごのソースをミルクゼリーにかけたものでした。鮮やかないちごの色や香りが春の訪れを感じさせてくれました。そろそろ春もやってきます。給食の中で春を探してみましょう。

2月9日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ピロシキ
ポークビーンズ
チーズサラダ
牛乳

 今日はロシア料理のピロシキを作りました。見た目からカレーパンだと思った人も多く、中身に驚いた様子でした。本場だと、油で揚げることも多いですが、今回はパン粉をつけて、かりかりに焼いてみました。中身はこってりしていますが、焼いてあることによりあっさりと仕上がり、ポークビーンズの酸味との組み合わせてもりもり食べられたようです。

2月7日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
親子どんぶり
田舎汁
オレンジ
牛乳

 今日はふわふわの親子どんぶりでした。給食では安全のため、しっかりたまごを加熱します。そのため、お家やお店のように半熟のとろとろした親子どんぶりを出すことはできませんが、少量ずつ丁寧に作り、ふわふわのたまごに仕上げました。どのクラスもしっかり食べ、満足そうな表情が印象的でした。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(月)に放送による
お話朝会を行いました。

児童代表の5年生からは、
今週末の建国記念の日について
日本の良いところは
四季があるところと思うという
話がありました。

校長先生からは
ゆずりはの木の紹介になぞらえて
思いやりの気持ちをもちましょう
という話がありました。

副校長先生からは
今週の目標
「手洗い、うがい、マスクを徹底しよう」について、
感染予防のために
手洗いやうがいの仕方や
正しいマスク着用についての
話がありました。

2月4日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
中華丼
中華風コーンスープ
フルーツゼリー
牛乳

 今日は中華丼を作りました。野菜がたっぷりのあんかけは、ビタミンたっぷり。野菜が苦手な人でもペロリと食べられる料理です。今日もおなかいっぱい大満足な給食時間でした。

2月3日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
シーフードカレーライス
海藻サラダ
ピーチヨーグルト
牛乳

 今日はカレーライスでした。朝から「なんだかいい香りがする!」とうきうきしている様子の子供たち。お皿いっぱいに盛り付けて食べている様子がみられ、成長を感じる瞬間でした。えびやいかが苦手な人たちも、カレーだといっぱい食べられるようでした。

2月2日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
いわしのかば焼きどんぶり
おひたし
とんじる
きなこ豆
牛乳

 今日は1日早い節分の献立でした。いわしと大豆は災いから身を守るために節分に食べられる食材です。目白小学校の皆さんの幸せを願う気持ちをこめました。

2月1日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
四川風焼きそば
豆腐スープ
大学芋
牛乳

 今日から2月の給食が始まりました。大学芋は、目白小学校の子供たちが大好きなメニュー。「もっと食べたい!」という人がとても多かったです。おなか一杯で大満足な様子でした。

1月31日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
高野豆腐ごはん
めだいのタルタル焼き
揚げワンタン入りおひたし
さつま汁
牛乳

 今日は近隣の小学校と中学校の栄養士さんたちと考えた献立でした。特に千登世橋中学校のタルタル焼きには、6年生が興味津々な様子でした。初めての味と出会った子供たち。これからもたくさんの味と出会って、食経験を積んでほしいと思います。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(月)に放送による
お話朝会を行いました。

児童代表の5年生からは、
明日から2月になるので
1年間のまとめのために
教科の復習をしたいという
話がありました。

校長先生からは
節分の話と
良い心と良くない心があるので
良い心を育ててほしい
という話がありました。

副校長先生からは
今週の目標
「ソーシャルディスタンスを守ろう」について、
休み時間や給食中など
今まで以上に感染拡大防止に
気を付けてほしいという話がありました。

1月28日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
東京中華ごはん
いわしのつみれ汁
ミックスフルーツ
牛乳

 今日は東京都の食材をふんだんに使った中華ごはんを作りました。東京都では、豚肉や小松菜、大根、ねぎ、魚、牛乳などたくさんの食材を作っています。東京都を知る機会にしてほしいなと思います。

1月27日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あさりのトマトソーススパゲティ
ひじきとツナのピリからサラダ
スイートポテトアップルパイ
牛乳

 今日はりんごを甘くにて、スイートポテトと混ぜ合わせたあんをパイで包んだスイートポテトアップルパイを作りました。1つ1つ手作りの温かいパイのおいしさに大喜びの子供たちでした。

1月26日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
深川めし
玉子焼き甘酢あんかけ
ちりめんあえ
きのこ汁
牛乳

 今日は東京都の郷土料理を作りました。東京都は昔、水産業も盛んでした。「深川めし」は、そんな漁師の方が手軽に食べていた栄養満点な料理です。給食を通して地域の食文化も伝えられればと思います。

1月25日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
小松菜のビスキュイパン
マンハッタンクラムチャウダー
あげいもサラダ
牛乳

 今日は小松菜使った生地をパンにぬったビスキュイパンを作りました。小松菜は東京都で収穫される野菜の1つ。新鮮な小松菜にはカルシウムがたっぷりです。初めての料理に挑戦してもりもり食べていました。

1月24日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん・エコふりかけ
くじらの竜田揚げ
わさび和え
七草すいとん
牛乳

 今週は学校給食週間です。学校給食週間とは、『給食をもっとよく知って食に関することの理解を深めましょう』という1週間です。今日の献立は、昔の給食でよく出されていた、くじらの竜田揚げやすいとんを作りました。くじらの竜田揚げは毎年人気の料理です。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(月)に放送による
お話朝会を行いました。

児童代表の5年生からは、
生活リズムを整えて
健康に過ごそうということと、
手洗いうがいをしっかりしようという
話がありました。

校長先生からは
個人情報の保護について
情報モラルを守り
個人の情報の取扱いに
気を付けましょうという話がありました。

副校長先生からは
今週の目標
「ソーシャルディスタンスを守ろう」について、
感染症予防のために
他人との距離を意識しましょう
という話がありました。

1月21日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンカレーライス
レモンサラダ
フルーツとはちみつヨーグルトあえ
牛乳

 今日はカレーライスでした。朝からカレーの香りが漂い、楽しみにしていた子供たち。しっかり食べて、大満足の様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

PTA

あおぞら便り

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514