最新更新日:2024/09/17
本日:count up15
総数:172204
目白小学校の様子をお伝えしています。

11月12日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりごはん
玉子の甘酢あんかけ
ひきな炒り
根菜汁
牛乳

 今日は和食の献立でした。さっぱりとしたゆかりのごはんは、子供たちに大人気。あっといる間に食缶がピカピカになっていました。今日もしっかり食べて、午後の学習にのぞむ子供たちでした。

11月11日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
しょうゆラーメン
いがぐり揚げ
りんご
牛乳

 今日はしょうゆラーメンを作りました。今日のラーメンは少し変わったつけめんタイプのもの。いつもと違うラーメンに楽しそうに食べる子供たちでした。いがぐり揚げは、栗をさつまいもでつつみ、そうめんをつけて揚げたものです。今日も季節を感じる楽しい給食時間になりました。

11月10日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
秋の香りごはん
いかの南蛮漬け
おろし和え
あられはんぺんのすまし汁
牛乳

 今日は旬の食材をたくさん入れた秋の香りごはんを作りました。さつまいもの黄色と紫色のコントラストやにんじんの鮮やかなオレンジ色、れんこんやしめじの茶色は、秋の山の紅葉にみえ、目にも楽しいごはんでした。

【1年】「わくわくチャレンジ」でかんぽっくりを始めました。

画像1 画像1
11月10日の昼休みに、なかよしの庭で、かんぽっくりを使って遊びました。
新型コロナウイルス感染症対策で、遊び場所と時間を分けて生活をしていますが、
中遊びを工夫して運動の日常化につなげていけるよう、工夫しています。
今週、1年生はかんぽっくりを使った遊びを始めました。
短い時間でしたが、1学期の体育の時間に取り組んだことを思い出しながら、
かんぽっくりに乗って歩く遊びを楽しんでいました。

先週はけんだまに挑戦しました。
これからも、週替りで楽しい遊びに取り組んでいけるようにします。

4年 校外学習

画像1 画像1
4年生がサンシャイン水族館に来ています。これからプラネタリウムで星の学習をします。

11月9日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きのこピラフ
メルルーサの揚げ煮
ミネストローネ
牛乳

 今日はお魚の献立でした。メルルーサに片栗粉をつけて、甘辛いタレをからませた揚げ煮は、お魚が苦手な子でもペロリと食べられてしまう料理です。どのクラスもしっかり食べて、午後の学習の力にしていました。

千葉移動教室19

画像1 画像1
かなり雨が激しく降っているので、予定よりも早く学校に戻ります。

千葉移動教室18

画像1 画像1 画像2 画像2
これから昼食です。雨の中でしたが、マザーファームツアーはとても楽しかったようです。

千葉移動教室17

画像1 画像1 画像2 画像2
アルパカや羊に餌をあげています。みんな優しく声をかけて餌をあげています。

千葉移動教室16

画像1 画像1 画像2 画像2
マザー牧場に到着しました。風が強く、雨も降っています。これからマザーファームツアーで牧場をまわります。

千葉移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式の様子です。お世話になった館山シーサイドホテルの方々に感謝の気持ちをお伝えしました。とても快適な生活が送れました。ありがとうございました。

千葉移動教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の様子です。朝会で体を動かしたので、しっかりと食べられるといいです。

千葉移動教室13

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会後、先生クイズの結果発表です。担任の先生の得点をこえるグループはありませんでしたが、みんな良く考えました。

千葉移動教室12

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、館山では雨が降っています。朝会は昨日開校式を行った部屋で行いました。体操は、運動会で行ったダンスをしました。みんなの心をひとつに踊っています。

千葉移動教室11

画像1 画像1 画像2 画像2
とても美味しい食事です。料理の品数が多くボリュームがありますが、おかわりをする子供たちが多いです。

千葉移動教室10

画像1 画像1 画像2 画像2
これから夕食です。コロナ感染症防止のため、学校と同じように前を向いて黙食です。子供たちはお腹がすいているようなので、たくさん食べるのではないかな。

千葉移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
開校式の様子です。ホテルの方に感謝の気持ちをもって生活できるよう、みんなで協力してほしいと思います。

11月8日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
もみじごはん
里芋と厚揚げのそぼろ煮
野菜のしょうがじょうゆ和え
牛乳

 今日はにんじんを使って、秋の紅葉をイメージしたもみじごはんを作りました。「わあ!キレイ〜」と声が上がるクラスもありました。給食を食べるだけでなく、見て楽しむ気持ちや、季節を感じる心も育ってほしいなと思います。

雑司が谷公園へ

画像1 画像1
 10月に学習したSDGsの学習の続きで、住んでいる町の中に、みんなのために役に立っているものを考えました。
 金曜日に、雑司が谷公園に行きました。みんなのために役立っているものを一つ一つ探しメモをとりました。20個近く見つける児童もいました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(月)に放送による
全校朝会を行いました。

6年生が今日から千葉移動教室に行くため、
5年生の児童がお話をしました。
先日の山中湖移動教室で学習したことを
これからの生活に生かしていきたい
という話でした。

副校長先生からは
登下校時の歩きかたについての話でした。
片側を開けて歩き、
周りの人も気持ちよく
歩けるようにしてほしいという話と
今週の目標「手洗いうがいをしっかりしよう」について、
うがいをするときのエチケットについての
話がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 避難訓練
3/10 感謝祭・解散式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

PTA

あおぞら便り

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514