最新更新日:2024/11/15 | |
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2月18日(金)の給食・くじら汁 ・ブリのゆずしょうゆ焼き ・みぞれ汁 ・牛乳 今日は、くじらの皮が入った「くじら汁」を作りました。くじら汁は、豚汁のような汁に仕上げました。 くじらの皮はあまり流通しない貴重な部位です。子ども達は、味だけではなく、食感も確かめながら食べていました。 2月17日(木)の給食・むらくも汁 ・果物(せとか) ・牛乳 むらくも汁は、溶き流したたまごが汁の中に薄く広がり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることからついた名前です。 果物は、「せとか」という柑橘類が出ました。せとかは、清見、アンコール、マーコットというみかんを掛け合わせて作られたみかんです。とても甘く袋ごと食べられ、香りもよいです。子ども達は、味わいながら食べていました。 2月健康の日「外で元気に遊びましょう。」体の抵抗力を強くするためにも、外でたくさん運動をして体を鍛えましょう。 ボール遊び(ドッジボール・バスケットボール)・なわとび・鬼ごっこ・うんてい・登り棒・・・どれも全身を使って運動するものばかりです。全身を使う運動や遊びは、成長期の筋肉や骨を強くします。外は寒いですが、遊べるときは外でしっかり遊びたいですね。 2月16日(水)の給食・いなかじる ・さばのねぎ味噌焼き ・切り干し大根の含め煮 ・牛乳 煮物には、切り干し大根をたっぷり使いました。切り干し大根には特に、骨を作るもととなるカルシウムや貧血を予防する鉄など、成長期の子ども達に重要な栄養素が多く含まれています。さばのねぎ味噌焼きは、骨を上手に取りながら食べることができました。 2月14日(月)の給食・キャベツとコーンと豆乳スープ ・ミルクココアゼリー ・牛乳 今日のサイコロポークピラフには、四角に切った豚肉をたくさん入れました。豚肉にしっかりと下味をつけ、食べ応えがありましたが、子供たちはよくかんで味わって食べていました。 デザートには、ミルクココアゼリーを作りました。ココアパウダーは、水や牛乳に溶けにくいのでダマにならないように丁寧に作りました。 2月8日(火)の給食・辛味豆腐汁 ・鮭の香味焼き ・根菜きんぴら ・牛乳 8のつく日はカミカミメニューです。 今日は、鮭や根菜など、かみごたえのある食べ物を取り入れました。 白ご飯によく合う味付けで、子供たちもよく食べていました。 辛味豆腐汁は、豆板醤を入れてピリ辛な味付けにしました。 辛いのが好きな子が多いようで、おかわりしている子を多く見かけました。 2月7日(月)の給食・豆腐の五目煮 ・バンサンスー ・米粉の抹茶ケーキ ・牛乳 バンサンスーは中国の料理でで、「バン」は「混ぜる」、「サン」は数字の「3」、「スー」は「千切り」という意味だそうです。 給食では、3種類の野菜とハム、春雨で作りました。 ツルっとさっぱりとしているので、食べやすかったかと思います。 今日はデザートもついていたので、いつも以上にしっかりと食べていました。 2月4日(金)の給食・おでん ・おひたし ・みかん ・牛乳 今日は季節の献立として「おでん」を作りました。 地域によっておでんの定番の具が異なるそうですが、給食では、大根、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、生揚げ、ちくわ、揚げボール、はんぺん、うずらの卵を入れました。 量が多くなってしまいましたが、子供たちはしっかり味わって食べていました。 2月3日(木)の給食・野菜たっぷりみそ汁 ・いちご(とちあいか) ・牛乳 今日は節分です。 節分はもともと、季節が移り変わる節目のことを言います。2月4日は立春といい、暦の上では春になる日です。 今では、立春の前日だけが、節分として残っています。 今日は、豆まきで使う大豆と家の表に飾るいわしを丼に入れました。 いわしはかば焼きにしたのですが、特に低学年では、骨まで食べることに抵抗がある子が多かったです。 給食では骨まで丸ごと食べられる魚を今後も出すので、食べ慣れていってほしいと思います。 2月2日(水)の給食・鶏じゃが ・野菜のゆずしょうゆ和え ・でこぽん ・牛乳 混ぜご飯には「ごぼう」をたくさん入れました。 ごぼうは風味豊かで、食感がいいのが特徴です。 よりごぼうを感じてもらうため、ご飯に入れた野菜はごぼうだけでした。 1人分量が多くなってしまったのですが、子供たちはしっかりと食べていました。 2月1日(火)の給食・生揚げと野菜のスープ煮 ・ギンダラのピリ辛みそ焼き ・春雨と野菜のソテー ・牛乳 早いもので2月になりました。 2月の給食目標は「給食前は石けんでていねいに手を洗いましょう」ということで、今日のお便りでは手洗いについて伝えました。 自分も周りの人たちも健康に過ごせるように、給食を食べる前は石けんを使ってしっかり手を洗いましょう。 1月31日(月)の給食・コーンシチュー ・野菜のフレンチサラダ ・ネーブル ・牛乳 トーストには、スパイスである「シナモン」を使いました。 甘みを感じさせる香りと、少しのピリッとした辛みが特徴のスパイスです。 シナモン・バター・グラニュー糖を合わせたものを食パンに塗り焼きました。 子供たちはパンが好きなようで、おかわりをしている子も多かったです。 1月28日(金)の給食・TOKYO X豚丼 ・東京野菜のみそ汁 ・八丈フルーツレモンゼリー ・牛乳 学校給食週間最後の献立は、東京都産食材をたくさん使った献立です。 豚丼には、東京都で開発されたおいしい豚肉であるTOKYO Xを使いました。うまみがたっぷりで食べ応えがありました。 みそ汁には、亀戸大根、千寿ねぎのほかに、田倉農園でとれた小松菜、八王子の元気農場でとれた里芋を入れました。 ゼリーは、八丈島でとれた八丈フルーツレモンで作りました。 持久走をがんばった子供たちは、いつも以上にしっかりと給食を食べていました。 1月27日(木)の給食・ジョロフライス ・ひよこ豆入り野菜スープ ・ブリック ・牛乳 世界の料理〜アフリカ編〜です。 ジョロフライスは、西アフリカでよく食べられている米料理です。国によって味付けが異なるそうですが、給食ではナイジェリア風のスパイシーなものを作りました。 大き目の豚肉を入れたので、食べ応えがありました。子供たちもよく食べていました。 ブリックは、チュニジアの揚げ餃子のような料理です。本場では、春巻きの皮のようなもので生卵やじゃがいもなどの具を包み、油で揚げて作ります。給食では、ひき肉とじゃがいもで作りました。 子供たちに人気だったようで、残菜はありませんでした。 世界の料理は今日で終わりです。明日は、東京都産の食材をたくさん使った給食を作ります。楽しみにしていてください。 1月26日(水)の給食・ナシゴレン ・フォー・ガー ・米粉のマーラーカオ ・牛乳 今日は世界の料理〜アジア編〜でした。 ナシゴレンは、インドネシアの焼き飯です。砂糖と唐辛子が入り、甘辛いのが特徴です。 少し辛くなったかなと心配でしたが、子供たちはよく食べていました。 フォー・ガーはベトナムの料理で、フォー(平たい米粉麺)とガー(鶏肉)が入ったスープです。子供たちに好評で、おかわりしていた子が多かったです。 マーラーカオは、中国風蒸しカステラです。給食では米粉で作ったので、もちっとした食感が特徴です。 世界の料理は明日が最後です。明日も楽しんでもらえたらと思います。 1月25日(火)の給食・バターライス ・ビーフストロガノフ ・ザワークラウト ・いちご(とちおとめ) ・牛乳 全国学校給食週間では、世界の料理をテーマに献立を立てました。 今日はヨーロッパ編ということで、ロシアのビーフストロガノフと、ドイツのザワークラウトを作りました。 ビーフストロガノフは、日本ではデミグラスソースを使ったものがよく知られていますが、もともとはサワークリームのソースで煮込んだ料理なので、白色の料理です。 今日は岩手県産の和牛を使って作りました。 ザワークラウトは、塩漬けしたキャベツですが、給食では即席のザワークラウトを作りました。 子供たちは今日もしっかり給食を食べていました。 1月19日(水)の給食☆サンマー麺 ・大根サラダ ・大学芋 ・牛乳 今日は神奈川県の郷土料理を作りました。 サンマー麺は、横浜市の中華料理店が発祥の料理です。 「サン」とは新鮮でシャキシャキとした、「マー」とは上に乗せる、という意味で、野菜などの具がたくさんのった、とろみのあるラーメンです。 富士見台小ではラーメンが大人気です。今日もたくさんの人がおかわりしているのを見ました。 また、今日は大学芋も大人気でした。さつまいも自体の甘み・うまみが強かったです。 ほとんどのクラスの食缶が空っぽになりました。 1月18日(火)の給食・すき焼き風煮 ・みそドレッシングサラダ ・いちご(紅ほっぺ) ・牛乳 8のつく日はカミカミメニューです。 ご飯には昆布、サラダにはれんこんやきゅうりなど、かみごたえのある食べ物を入れました。 よくかむと、脳が活性化されたり、虫歯になりにくくなったりと、いいことがあります。 ふだんの給食時間の様子を見ると、あまりかまずに食べている子たちを多くみかけます。 カミカミメニューの日だけでなく、ふだんの食事でも、よくかむことを意識してほしいと思います。 1月17日(月)の給食・みそ汁 ・白身魚(ホキ)のフライ ・甘酢和え ・牛乳 ホキは、水深200m〜700mに住んでいる深海魚です。 白身魚で、風味にクセがなくさっぱりとしています。そのため、油との相性がいいです。 今日はフライにして食べました。 カラッと揚がるよう、調理員さんたちが丁寧に作ってくださいました。 子供たちにも好評だったようで、満足そうに食べている子が多かったです。 1月健康の日「手洗いうがいをしましょう。」 |
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