最新更新日:2024/11/16 | |
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1月31日(月)の給食・焼きカレー ・ひよこ豆のスープ ・みかん ・牛乳 今日の「焼きカレー」は、ご飯にカレーをかけて、チーズをのせて焼いた料理です。昭和30年代に、福岡県の北九州市・門司港にある和食店で誕生しました。店主が、あまったカレーにチーズと卵をのせてオーブンで焼いたところ、とても美味しく、お店のメニューとして出したら人気が出たそうです。今では、門司港の名物グルメとして親しまれています。 1月28日(金)の給食(全国学校給食週間5・鹿児島県)・鶏飯(けいはん) ・がね ・麦みそドレッシングサラダ ・牛乳 全国学校給食週間5日目(最終日)の今日は、「鹿児島県」の料理です。 ◆「鶏飯(けいはん)」は、ご飯の上に、鶏肉、たまご、パパイヤの漬物などをのせて、鶏ガラスープを注いで食べるお茶漬けのような料理です。要小では、年に1回給食で登場しますが、子供たちは毎回嬉しそうに食べています。 ◆「がね」は、さつまいもが入ったかき揚げです。がねとは、鹿児島県の方言で『かに』という意味があります。かき揚げの見た目がかにの姿に似ていることから、このように呼ばれています。 ◆サラダのドレッシングに使われている「麦みそ」は、鹿児島県など九州でよく食べられているみそです。 1月27日(木)の給食(全国学校給食週間4・広島県)・たこめし ・呉(くれ)の肉じゃが ・レモンドレッシングサラダ ・牛乳 全国学校給食週間4日目の今日は、「広島県」の料理です。 ◆広島県の三島市は、たこ漁がさかんな地域です。「たこめし」は、漁師さんが船の上で獲ったばかりのたこをぶつ切りにして、ご飯に炊き込んで食べていたのが始まりといわれています。 ◆広島県の呉(くれ)市で食べられている「肉じゃが」は、にんじんやグリーンピースが入っていないシンプルなものです。また、肉は『牛肉』を使い、じゃがいもは『メークイン』という粘りの強いじゃがいもを使います。 ◆広島県は、レモンの生産量が日本一です。今日のサラダのドレッシングには、広島県でとれたレモンの絞り汁が入っています。 1月26日(水)の給食(全国学校給食週間3・栃木県)・じゃがいも入り焼きそば ・かんぴょうのたまごとじ ・ミルクゼリーいちごソース ・牛乳 全国学校給食週間3日目の今日は、「栃木県」の料理です。 ◆「じゃがいも入り焼きそば」は、栃木県のB級グルメです。栃木県の南部では、古くからじゃがいもの生産がさかんでした。戦争が終わり、食べ物に困っていた時代に、焼きそばにじゃがいもを入れて量を増やしたのが始まりだったそうです。 ◆「かんぴょうの卵とじ」は、栃木県の郷土料理です。日本で食べられているほとんど(約98%)のかんぴょうが、栃木県で生産されています。 ◆「ミルクゼリー」には、栃木県で生まれた『とちおとめ』を使った手作りのいちごソースをかけました。 1月25日(火)の給食(全国学校給食週間2・青森県)・ご飯(青森県産・つがるロマン) ・いかの甘辛揚げ ・りんごドレッシングサラダ ・せんべい汁 ・牛乳 全国学校給食週間2日目の今日は、「青森県」の料理です。 ◆「せんべい汁」は、青森県・八戸市の郷土料理です。温かい汁に、『南部せんべい』という小麦粉で作られたせんべいを割り入れて煮込んで食べます。 ◆青森県は、いか漁がとても盛んです。今日の「いかの甘辛揚げ」のいかも、青森県産です。 ◆「りんご」も、青森県でたくさん生産されています。(生産量全国1位!)今日のサラダのドレッシングにすりおろしたりんごが使われています。 ◆今日のご飯は、「つがるロマン」という津軽地方のお米です。 1月24日(月)の給食(全国学校給食週間1・東京都)・深川めし ・おでん ・小松菜のピリ辛サラダ ・みかん ・東京牛乳 1月24日(月)〜28日(金)は、「全国学校給食週間」です。学校給食は、明治22年に山形県・鶴岡市の忠愛小学校で貧しい子供たちを対象に行われたのが始まりです。 要小学校では、給食週間の間、日本の郷土料理を提供します。地域によってさまざまな食文化があることを学んでもらえればと思います。 1日目の今日は、私たちの住む『東京都』の料理です。 ◆「深川飯」は、江東区の深川で生まれた、あさりが入った混ぜご飯です。東京湾の漁師さんが忙しい漁の合間に食べていたといわれています。 ◆「おでん」に入っている『竹輪麩(ちくわぶ)』は、小麦粉を水で練った食べ物で、東京でよく食べられているおでん種です。 その他にも、サラダには、東京都産の小松菜、牛乳は東京都で生産された「東京牛乳」を味わいました。 1/22 土曜授業1今朝は、プール全面が凍り付いていました。厳しい冷え込みでしたが、子供たちは元気に登校してきました。 まずは、5年1組です。 タブレットを使って、プログラミングの学習です。緑のランプをつけたり赤のランプをつけたり、ついたり消えたりする速さを変えたりと、筋道立てて考え、指示を入力していました。 1/22 土曜授業2「他の国の文化や習慣を理化することは、なぜ大切なのか」を考えました。そして、自分の考えをもってお友達と話し合い、新たな考えをもっていました。 お友達と話すことで、考えや学びが広がります。 1/22 土曜授業3まず、「友達や自分が考える自分とは」について発表しました。自分が思っている以上にお友達が認めてくれていることがたくさんあったようです。 次に、「4年生になってできるようになったこと」について発表しました。運動に関係すること、都道府県に関することなど様々です。 1/22 土曜授業4一人一人の強い気持ちが伝わってきました。 保護者の皆様には、子供たちと一緒にこれまでを振り返ったり、励ましていただくことができなかったことが残念です。 1/22 土曜授業5漢字の音読みと訓読みを使って「カルタ」を作りました。文字札の文句を考え、絵札も描きました。教科書や辞書も使いました。 最後にいグループで自自分たちが作ったカルタを楽しみました。 1/22 土曜授業6タブレットを使って、編曲しています。 例えば、「ここは、音が高いほうがいいな」と一人一人が音楽家になっています。 1/22 土曜授業7SDGsの10・11・12を学習しました。 一人一人が学習から、どの目標が気になったか一つ選びました。 みんな、自分にも関係あることとして考えていました。 1/22 土曜授業8これは、1組の理科の学習です。 手回し発電機の回し方によって、何か違いがあるのか予想を立て、豆電球をつけたりモーターを回したりして確かめました。 1/22 土曜授業9社会科で日清戦争や日露戦争のころの時代を学習するため、2枚の絵を見て気付いたことをタブレットを活用して書き込みました。お友達の気付きや考えを知り、さらに学習を深めていきます。 1/22 土曜授業10「カバンの中には○○がいる。」 「みかんの中には◇◇がある。」 「いる」と「ある」の使い分けも学習しました。 そして、各自が一つずつ問題を考え、発表して楽しみました。 1/22 土曜授業11自分の好きな絵を描いた凧が、気持ちよく青空にあがりました。 1/22 土曜授業12この時間は、ある数はどのようにして作ることができるかを考えました。 ○+□ ◇−△ …… 様々な作り方(見方)ができました。 1月21日(金)の給食・ピザトースト ・ポテトのポタージュ ・ツナサラダ ・牛乳 今日の「ポテトのポタージュ」には、たくさんの『じゃがいも』が入っています。全校分で約20kgのじゃがいもを使いました。“ポタージュ”は、とろみのある濃いスープのことで、フランスで生まれた料理です。フランス語で『鍋の中身』という意味があります。 「まん延防止等重点措置」の適用に伴う新型コロナウイルス感染症対策の徹底について
保護者の皆様には、日頃より学校における新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組に関しまして、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
国は令和4年2月13日まで「まん延防止等重点措置」を適用することを決定いたしました。 区立小学校における新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組につきまして、以下のとおり実施いたします。 「まん延防止等重点措置」の適用に伴う新型コロナウイルス感染症対策の徹底について |
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