最新更新日:2024/11/10
本日:count up2
昨日:22
総数:395221

12月3日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科
眼球の働きについて
ピントがあうことや立体的に見える仕組みを学んでいます

家庭科
週に1回しかない中で、毎時間もりもり活動しています。

12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初めの季節となりました。
冬休みに課題がでます。

ひらがなの「の」は毎年生徒が苦労しています。

11月29日 道徳 自然愛護

富士山で働く人々の姿から、自然愛護について学びました。

生徒の感想から

・他人がやっているから自分もやっても大丈夫という考えをもってしまうと、そんな人達がどんどんでてきてしまって、周囲に迷惑になってしまう。
自分には環境問題は関係ないと考えていても、本当は関係している。ゴミを捨てるだけでたくさんの自然や生物、果ては自分たちにも関わってくることを認識した。

・「富士山の〜」と聞いてしまうと、自分とは違う遠い世界の話のように聞こえる。しかし、その中でゴミ問題と聞くと普段の生活にも関わるものだとかんがえた。特に、私生活ではゴミの捨て方にマナーがない場合、他の人の生活に影響してしまうことが考えられる。富士山でのことを取り上げられるのと同じくらい、身の回りのことも大きな問題だと思った。

・話し合いをしたら、皆一度は金がかかることが話題になった。やはり人間は金がかかることは嫌いなのだろう。そのせいで、ゴミ問題はなかなか解決しないのかもしれない。

・普段人通りの少ない場所では、どの地域の人も少しくらいならと気を緩めてしまう。私もたまにばれないだろうとか誰かがひろってくれるだろうとか考えが頭をよぎることがある。だが、こういう一人ひとりの考えが環境破壊を早めてしまうのだと今回の授業で考えた。

11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年国語は文法「助詞・助動詞」です。

国語は得意!でも文法は……という生徒も少なくありません。
ようするに、ルールを知らずに日本語を操っている状態ですね。

とはいえ、聞き慣れない言葉が頻出し、苦手意識が生まれやすいのも確か。
学年末考査まで余裕を持って取り組みます。

11月24日 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
国際理解
道徳の項目ですっと腹に落ちにくいものとして、国際理解と畏敬の念あたりが挙げられます。
そのうちの一つの国際理解。
違うものに対してどのように理解を深めていくのか。
日本とトルコとの関係から考えました。

・目の前で困っていたとき外国籍の人だったり他人だったりしたら、どうコミュニケーションをとっていいかわからなくて動けないかも。
・かつて日本もトルコも自分のことを第一に考えずに相手のことを考えていた。その気持ちがあることがすごいと思った。
・こうした歴史があることを自分たちが知っていくことが大事なのだと思う。一方、現代社会では善意だけではうまくいかないこともある。先入観とか、利害関係とか、そういうものが複雑に絡んでいる。
・その場になってみないとわからないけれど、人を助けなくてはという思いは多くの国でも共通することなのではないだろうか。相手のことを考える、知ろうとすることが大事だと思う。

11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
部分月食が観測されましたね。
本校でも、部活終わりの生徒とテンション高めに見ていました。
全国的にこれほどの月食が観測できるのは140年ぶりとか。
次回は65年後だというのですから、スケールの大きな話です。


忌むと言ひて影に当らぬ今宵しも破れて月見る名や立ちぬらん

月を愛した歌人といえば西行の名が挙げられます。
中世、月蝕は忌むべき対象でしたが、西行はそんな月でさえ見たいと思う。
それに対して現代はむしろこぞって月食を見ている。
同じ月見ではありますが、時代によって感じ方も変わるものです。

11月18日

画像1 画像1
試験最終日。
直後にもかかわらず、一斉委員会、中央委員会が開かれ、学校全体にために仕事をしている生徒がいます。
社会を動かすために汗を流す人の存在を忘れないようにしたいですね。

11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
試験前日。
1年生は横浜ですね。

2、3年生は期末考査です。
3年生にとっては大事な大事な試験。
2年生にとっても3年生を前にした大きな意味を持つ試験です。
健闘を祈ります。

11月12日 わたしのものさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の総合の時間で公開授業を行い、他校から多くの先生方がお見えになりました。
テーマは自分と人の見え方を認識することです。
人にはそれぞれ「ものさし」があります。
何を重視するのか。
今回は進路に絡めて、それぞれ重視する項目は何かを考えました。
ひとつは、自分の進路選択の一助とするため。
自分が何を重視しているか、言語化することは重要です。
もう一つは、他者と自分とは違うということを認識するため。
中学校までは、ある意味で「みんなと一緒」です。
でもこの先は違う。
人につられて進路選択をしてはいけませんね。

誰とだって、いつかはさよならをします。
そのときにしっかりと自分の道を歩めますように。

11月10日(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日なので道徳の日でもあります。
「民主主義と多数決の近くて遠い関係」

物事を決めるときには何に気をつける必要があるのでしょう。
生徒たちは、経験から多数決によってうまく決まらなかったり、決まった後に文句を言われたりしたことがありました。
好きな案と、みんなにとって望ましい案との間にはどのような違いがあるのか。
一方、少数派の意見を尊重するあまり話し合いが全く進まなくなった経験もあったようです。
前進しない話し合いもまた苦しいものです。
さあ、どうするか。

そのジレンマを理解し受け入れることこそ、大人への一歩なのかもしれません。

11月10日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語は、昨日研究授業を行いました。
来てくださった先生からは「普段からやっていないとできない学習」「基本的な国語に対する技術が身についていて議論ができている」と評価していただきました。
あなたたちにとっては何気なく行っていることが、実は積み上げられた力の上にあるものだということですね。
2年生にとって中学校生活はあと1年と少し。
どこまで登れるでしょうか。

11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨とはうってかわって晴れました。
体育では持久走をしています。
生徒たちは歓迎こそしていませんが、一生懸命走っています。
一生懸命すぎて疲れ切ってしまうことも。

社会はジグソー学習をしていますね。

11月9日 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年英語はスピーチをおこなっています。(上)

3年国語は「人工知能の未来」というテーマの論説文。
チームで相談しています。(中)

3年英語は何やら撮影していますね。(下)


11月8日 生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に一堂に会しての朝礼はいつぶりでしょうか。
生徒会朝礼が行われました。

委員長や生徒会長が壇上で喋り、全体に周知する。
これまでは給食時に放送でまかなっていましたが、いかんせん集中しにくい。

これからは(もちろん対策しつつ)できることが増えてくるといいですね。

さて朝礼終了後、校長先生が何やら役員を集めて相談しています。
今後の活動に対するアドバイスでしょうか……?

2年土曜公開授業 SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で活躍されている方々に講師として来ていただき、SDGsの授業をしていただきました。
チャンスフラワーの話、海運がどのようにSDGsと関わっているか、ジェンダー、食品、ガス、出版、教育とさまざまな分野のお話が聞けました。
実際にこうして取り組んでいらっしゃる方々の熱を感じ、生徒たちは何を考えたでしょうか。
教科書だけではわからない、実際のところをほんの少しのぞけたのええはないかと考えています。
講師の皆様、また今回の計画をコーディネートしてくださった東京新聞の皆様、本当にありがとうございました。

3年生進路面談中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はテストを前に進路の面談を行なっています。
写真は授業のものです。
また、廊下には上級学校のパンフレットが所狭しと並べられています。

悔いのない進路選択をしてほしいものです。

中学校演劇発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊島区の演劇発表会を本校で行いました。
チケット制にも関わらず、たくさんのお客様に来ていただきました。
ありがとうございました。

写真上
名シーン1
小宮くん転校お別れ会 乾杯のシーン

写真中
本番直前にもかかわらず受付を買って出る本校部員。
みんなで作り上げていきました。

写真下
名シーン2
「私とトイレに行ってください!」

防災ジュニアスタッフ11月2日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月も防災ボランティアジュニアスタッフは精力的に活動しています。
土曜日には、1年生の前でも実演の予定です。

さて、本日は放水訓練です。
いままでパートごとに練習し、身に着けてきたことを連続させ、一連の動作としてできるように訓練をしています。

運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤の写真が多いのは筆者が赤組だからです。(写真を撮りきれませんでした)
他の組の方、申し訳ないです。

3年ローハイド、綱引き、2年4人5脚。
練習は本当に限られた時間内でやっていました。
その中で団結し、力を合わせて競技を行った生徒たちです。

運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8の字縄跳び、リレー、台風の目。

今回の運動会は個人種目がありません。
全て団体種目でした。
単純な運動能力だけでは決して勝負が決まらない(だからこそ学校行事なのですが)、手に汗握る勝負です。
特にリレーはどのレースでも接戦を繰り広げました。
練習と本番が全然違う。
これを体感できたことだけでも、運動会という行事をやった意義があったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680