最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:57746

1月13日(木)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・具だくさんみそ汁
・じゃがいものそぼろ煮
・みかん
・牛乳

具だくさんみそ汁に入っている野菜は、今が旬の野菜です。
にんじん、ごぼう、大根、れんこん、ねぎを入れました。
旬とは、その食べ物がたくさんとれる、栄養が最も高い、おいしい時期のことです。
給食では旬の食べ物をたくさん取り入れるようにしています。
献立表などでも紹介しているので、積極的に食べるようにしましょう。

1月12日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・豚汁
・鮭の香り醤油焼き
・白菜サラダ
・牛乳

豚汁は、富士見台小学校で人気の給食メニューです。
豚肉のほかに、にんじんやごぼうなどの野菜、豆腐、こんにゃくが入り、具沢山になっています。
今日も、うまみたっぷりの豚汁を、調理員さんが作ってくださいました。
寒い日にはぴったりの料理で、子供たちもよく食べていました。
まだまだ寒い日が続きます。バランスのとれた食事をしっかりととり、免疫力を高めましょう。

1月11日(火)の給食

画像1 画像1
・高野豆腐のうま煮丼
・かぶと大根のレモン和え
・おしるこ
・牛乳

今日から3学期の給食が始まりました。
1月11日は鏡開きということで、今日はおしるこを作りました。
給食では扱いやすい白玉を入れたおしるこです。
今年も健康に過ごせられるよう、好き嫌いせず給食を食べてほしいと思います。

今年も調理員さん達と安全・安心でおいしい給食作りに努めたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


児童集会「富士見台流星群」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日(木)、集会委員会が企画する児童集会として「富士見台流星群」がありました。富士見台流星群は、1学期に実施したアンケートで、リクエストが多かったものです。体育館の舞台の幕と幕の間をものが通り、それを当てるゲームです。ボールや「メリークリスマス」の文字、先生の後ろ姿もあり、盛り上がりました。
 今回の安全ポイントは、「わかっても しゃべらないで 楽しんで」でした。答えがわかっても手を挙げるなど工夫して取り組んでいました。
 今回で2学期の集会は最後でした。3学期も楽しい集会を企画していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/15 としま土曜授業8
道徳授業地区公開講座
1/17 委員会9

学校だより

学年だより

保健だより

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852