最新更新日:2024/12/26
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4/28 地図記号(3年生)

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地図記号を学習しています。最近は、様々な記号が工夫されています。簡単に分かりやすくすることも記号のよさだと思います。連休中に、地図記号を調べたり、自分で地図記号を作ってみたりするのも楽しいです。
3枚目の4問に答えてみてください。(答えは、調べてみてください。)

4月28日(水)の給食

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≪本日の献立≫
・ごまご飯
・鶏つくね
・かつお和え
・五目みそ汁
・牛乳

 今日のご飯に入っている『ごま』は、数千年前、アフリカのサバンナで生まれ、世界に広がっていきました。日本では、奈良時代にはすでに重要な作物として、栽培されていたそうです。
 「つくね」は、こねて丸めるという意味をもつ、“つくねる”からきた言葉です。給食室の調理員さんの手作りで、全校分で約420個のつくねを作りました。つくねの生地には、ひじきやおからパウダーなどを加え、カルシウムを強化しました。

4/27 避難訓練

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今年度最初の避難訓練をしました。今回の想定は地震です。地震の時に大切なのは、「おうた」。
お…おちてこない
う…うごかない
た…たおれてこない

本来は、校庭に避難するのですが、今回も集まることができないので、廊下に並ぶまでとしました。どの学級も落ち着いていました。
避難訓練は、常に100点でなければなりません。そうでなければ、いざというときに、安全を確保することができないからです。 

4月27日(火)の給食

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≪本日の献立≫
・グラタントースト
・白いんげん豆とトマトのスープ
・コーンサラダ
・牛乳

 今日のスープには、『白いんげん豆』が入っています。いんげん豆は、“隠元”という名前のお坊さんが中国から持ち込んだことから名付けられました。いんげん豆には、カルシウムが豊富に含まれており、骨や歯を丈夫にする働きがあります。
 今日のトーストは、食パンの上に、給食室で手作りしたホワイトソースとチーズをのせてこんがり焼きました。子供たちにとても好評でした。

4/26 外国語活動(3年生)

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3年生は、外国語活動の時間が年間で35時間に増えます。今日は、様々な国の「こんにちは」を学習しました。英語や韓国語には、馴染んでいるお友達が多いのですが、あまりなじみのない国の挨拶を聞いて「へ〜」という場面もありました。
一通り学習した後、5人のお友達と自分が配られたカードの国の言葉を使って挨拶をしました。みんな、積極的でした。
なお、3年1組と2組の外国語活動は、他の学年の先生が、年間を通して指導する予定です。

4月26日(月)の給食

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≪本日の献立≫
・親子丼
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・牛乳
・アセロラゼリー

 学校の「親子丼」は、かつお節からとっただし汁に、玉ねぎ、鶏肉、にんじん、グリンピースを入れ、ぐつぐつと煮たあと溶いた卵を流し込み、ゆっくりと混ぜます。給食室の釜はとても大きいので、かき混ぜるのはとても大変ですが、調理員さんが上手に調理してくださり、卵がふんわり仕上がりました。

4/24 1年生を迎える会(すずかけ学級)

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すずかけ学級は、新1年生を一人迎え、17名でスタートしています。今日は、1年生を迎える会をしました。挨拶やゲームの進行係などを分担し、みんなで会を進めました。最後に感想を聞かれた1年生が「楽しかった」と言っていました。先輩たち、よかったですね。

4/23 学校探検(1・2年生・すずかけ)

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通常の学級とすずかけ学級の1・2年生が学校探検をしました。校舎内10箇所と校庭2箇所のの計12箇所で見付けるとシールを貼っていました。
2年生は1年生を導き、1年生は2年生を頼りにしていました。2年生は昨年、経験することができませんでした。しかし今年は、立派に役割を果たしていました。すてきなお兄さん・お姉さんでした。1年生も学校の中で知っている場所が増えました。仲良くしていきましょう。

4月23日(金)の給食

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≪本日の献立≫
・五目ご飯
・ししゃもの南部揚げ
 (1〜4年は1本、5・6年は2本)
・海藻サラダ
・沢煮椀
・牛乳

 ししゃもは、漢字で“柳葉魚”と書きます。昔のアイヌ地方の言葉で『シシュハム』と呼ばれていたのが、なまって『ししゃも』と呼ばれるようになりました。ししゃもは、頭から尻尾まで丸ごと食べられる魚です。歯や骨の材料になるカルシウムがたっぷり含まれているので、しっかり食べましょう。

4/22 短距離走(2年生)

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スタートの練習をした後に、50mを走りました。昨年の6月頃に比べ、力強く真っすぐ走る姿に感心しました。1年間で大きく成長しています。

4月22日(木)の給食

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≪本日の献立≫
・うま煮ごはん
・じゃがいもの甘辛煮
・牛乳
・清見オレンジ
 
 「じゃがいもの甘辛煮」に使われている『じゃがいも』は、インドネシアから伝わってきました。じゃがいもは、300年くらい前にインドネシアの『ジャカルタ』から日本にやって来ました。“ジャカルタから来たいも”が、”じゃがたらいも“になまって、“じゃがいも”になったといわれています。
 「うま煮ご飯」には、白菜、にんじん、玉ねぎ、エリンギ、しょうが、長ねぎ、さやいんげんなど、たくさんの野菜が入っています。野菜が苦手な子供たちにも食べやすいメニューです。

4/21 児童集会

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集会委員会の中には、2つのグループがあります。今日は、そのうちの1つのグループが児童集会を開きました。「◯×クイズ」です。要小学校にかかわる問題を出しました。
・ 要小のキャラクターは、カナメくん である。
・ 1年生の担任の先生は、・・・先生 である。
・ 校長先生の好きな食べ物は、・・・ である。
・ 1年生の人数はすずかけ
  学級のお友達も含めて ・・・ 人 である。

この画面では◯×形式にしていない問題もありますが、答えは、子供たちに聞いてみてください。
集会委員会の皆さん、1年生のことも考えて問題を作りましたね。次回も楽しい集会をよろしくお願いしますね。


4月21日(水)の給食

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≪本日の献立≫
・焼きそば
・チンゲンサイのスープ
・大豆と小魚のカリカリ揚げ
・牛乳

 今日のスープには、『チンゲンサイ』が入っています。チンゲンサイは、茎が太く、シャキシャキとした食感の野菜です。
 「大豆と小魚のカリカリ揚げ」に使われている大豆と小魚(いりこ)とゴマには、歯や骨の材料になるカルシウムが多く含まれています。また、よくかんで食べると、歯並びがよくなったり、歯が丈夫になったりします。成長期の子供たちにぜひ摂取して欲しい食品です。

4/20 編曲(5年生)

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リボンのおどりという曲の4小節を、様々な楽器をグループで分担し8回繰り返し演奏します。
子供たちは、楽器の音色の重ね方を相談しながら決めていきました。重ね方によって、何種類もの曲ができます。
子供たちみんなが、すてきな編曲家になります。

4月20日(火)の給食

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≪本日の献立≫
・ご飯
・鰆(さわら)の照り焼き
・切り干し大根の煮物
・吉野汁
・牛乳

 「鰆(さわら)」は、漢字で『魚』に『春』と書きます。鰆は、春になると卵を産むために沿岸に近づいてきます。そのことから「春を告げる魚」といわれています。脂がのっていてとても美味しいお魚でした。
 「吉野汁」は、汁にとろみをつけるのに『葛(くず)』という植物の粉を加えます。その葛の名産地が奈良県の『吉野』という地域なので、このような名前がつきました。給食では、手軽に手に入る『片栗粉』でとろみを付けています。

4/20 1年生を迎える会(全学年)

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 今日の1時間目は晴天の中、「1年生を迎える会」が行われました。5年生の持つアーチの中を6年生と一緒に入場した1年生。挨拶の言葉はとても立派でした。代表委員会の要小学校○×クイズで皆で盛り上がりました。今日から1年生は要小学校の一員としてますます遊びや勉強をがんばります。

4/19 春のおさんぽ(3年生)

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「ふわふわもふもふな生き物がおさんぽしているようすを表そう」をめあてとして、3年生がスポンジを使った絵の作成に取り組みました。子供たちは、先生がお手本として描いていく「ねこ」をみて、「すご〜い」「かわいい」。そして、「私は〇〇」「僕は□□」とさっそく思いを広げていました。

4月19日(月)の給食

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≪本日の献立≫
・えびクリームライス
・ABCスープ
・牛乳
・紅茶ゼリー

 「ABCスープ」は、要小で人気のあるメニューです。トマトスープの中に、アルファベットや数字の形をしたマカロニが入っています。
 今日のデザートは、紅茶を煮出して砂糖を加えたものにアガーを加えて固めた「紅茶ゼリー」でした。(※アガーとは、海藻由来の凝固パウダーです。)紅茶の良い香りがするゼリーですが、後味にやや渋みがあるので、苦手な子もいたようです。透明で綺麗に仕上がりました。

4/16 体育(1年生)

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入学してからは、出席番号順で並ぶことが多いのですが、背の順での整列の練習も始めました。そして、校庭で一つのクラスは、固定遊具を楽しみました。順番を守ることも大切な学習です。一つのクラスは、体育館で、走るゲームを楽しみました。
学習の幅が広がってきている1年生です。

4月16日(金)の給食

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≪本日の献立≫
・ゆかりご飯
・コロッケ
・野菜ソテー
・なめこのみそ汁
・牛乳

 今日の「コロッケ」は、1つ1つが給食室の調理員さんの手作りです。全校分で約420個のコロッケを作りました。コロッケの上に、中濃ソースと赤ワイン、ケチャップを合わせた特製のソースをかけて食べました。
 みそ汁に入っている『なめこ』のぬめりには、体の中の掃除をしてくれる働きがあります。また、風邪のウイルスから体を守る働きもあります。
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