最新更新日:2024/11/10 | |
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12月15日(2)ありがとうございます。 今日のあるクラスの授業中、男子生徒が 「なんか、本当に勉強しにいくみたいだ」 とつぶやいていました。 すかさず 「勉強しに行くんだよ!」 とつっこみが入ります。 生徒全体に、実行委員の「全員で成長して帰ってきたい」という願いが、徐々に浸透してきているのかなと感じました。 12月15日(1)その工事に携わってくださっている方々に、有志がメッセージを書いています。 3年生のある男子生徒は 「自分たちは今年度で卒業する。その卒業にあたって、きれいな校舎を見ることができてうれしい。校舎に負けない、身も心もきれいな学校を作っていきたい」 と語ってくれました。 12月14日(3)今日はいつもよりも寒かったのですが、残って仕事をしてくれています。 12月14日(2)本日、持ち帰った生徒もいます。 12月14日(1)今学期最後の授業となります。 進捗状況はいかがでしょうか。 12月13日(6)ある程度自由度のある学習環境において、とても真摯に課題に向き合っているようです。 12月13日(5)本校の校歌は斉唱ではなく合唱。 とても珍しい校歌です。 難しい校歌ですが、ぜひ歌いこなしてほしいものです。 12月13日(4)漢文です。 返り点について学習しています。 「登山」にレ点をつけ「登レ山」と書かれた板書に、 「登れ!山!」と答えた生徒が。 そう思っちゃいますよね。 12月13日(3)アフリカの生活について学習しています。 12月13日(2)「箱根駅伝に挑む」 青山学院大学の駅伝連覇を例に、どのような意識や行動の改革が目的の達成に寄与したのかということについて考えます。 そして、他人ごとでは終わりません 自分たちであればどのようなミッションがあり、その達成にはどのようなことが必要であるかを考えました。 12月13日(1)各専門委員長が連絡をします。 みな、事前の準備に余念がありません。 生徒会役員は1年生が全校生徒前でしゃべりました。 単純な連絡にとどまらず、聞き手の反応を見ながら言葉を変化させる、とても熟達した話し方でした。 表彰は3年生の「税の作文」です。 4名の生徒が表彰されました。 12月10日(3)NHK for schoolの映像をもとに基礎的な知識を深め、さあ実践です。 笑顔のこぼれるインタビュー実践になりました。 12月10日(2) 2年移動教室係会何度目かわからないこの会議ですが、思い出すためにも、また新しく変更されたことを確認するためにも必要な会議です。 何度も延期を余儀なくされての今回の移動教室です。 生徒たちもようやく実現できそうなこの状況を喜んでいるようです。 12月10日三者面談も本日が最終日です。 3年生は進路関係の最終確認だったかと思います。 中学校生活最後の三者面談でしたね。 1、2年生は今年度最後の三者面談でした。 とりわけ2年生は来年度に向けての話が大部分を占めていたのではないでしょうか。 学習に対する向き合い方が変化してくるのもこの時期です。 家庭学習が増えたというご家庭の話も伺います。 成績に対して危機感を募らせる話も伺いました。 1年後、どんな面談をしているでしょうね。 12月8日人は大自然を目の当たりにしたとき、自然と畏敬の念を胸に抱くものだ。また、自然災害であったり、宇宙であったり、生命の神秘であったり、学問であったり、人の感情であったり、AIの進化であったり、人間の小ささを感じさせるものが世の中にはたくさんあります。昨今の新型コロナウィルスの猛威もまた、我々のコントロールしえないものである。 それらの人知を超えたものに対して、どのように向き合い、ふるまうのか。 そうしたことについて考えた一時間でした。 私は、受け止めることが大事だと考えた。自然環境はがんばったところでコントロールできるわけではなく、気まぐれで起こることなので、受け止めつつも、それが起きたらを考える。しっかりと受け止めていくことが大事なのだと思う。 対策しながら生きていくしかないと思う。 私たちは無力なものだ。学び、対策などして進化していかなくてはならない。 今まで、地球が誰のものだとか、なぜ私たちが小さいかなんて考えたこともなくて、ただただ今が当たり前だと思っていた。でも今日、大木さんの話を読んで、アリと自分たちと共通点を見出した。地球という大きな存在に対して、わからないことでも知ろうとしたり、小さいことに目を向けることが大切なのだと思う。 12月6日(2)エンカウンターの活動です。 移動教室で「困った」ときにどのように助けを求めればよいのか。 ロールプレイで体験しました。 12月6日 生徒会朝礼委員会からの連絡に始まり、各種表彰まで行われました。 12月3日(2)眼球の働きについて ピントがあうことや立体的に見える仕組みを学んでいます 家庭科 週に1回しかない中で、毎時間もりもり活動しています。 12月3日冬休みに課題がでます。 ひらがなの「の」は毎年生徒が苦労しています。 11月29日 道徳 自然愛護
富士山で働く人々の姿から、自然愛護について学びました。
生徒の感想から ・他人がやっているから自分もやっても大丈夫という考えをもってしまうと、そんな人達がどんどんでてきてしまって、周囲に迷惑になってしまう。 自分には環境問題は関係ないと考えていても、本当は関係している。ゴミを捨てるだけでたくさんの自然や生物、果ては自分たちにも関わってくることを認識した。 ・「富士山の〜」と聞いてしまうと、自分とは違う遠い世界の話のように聞こえる。しかし、その中でゴミ問題と聞くと普段の生活にも関わるものだとかんがえた。特に、私生活ではゴミの捨て方にマナーがない場合、他の人の生活に影響してしまうことが考えられる。富士山でのことを取り上げられるのと同じくらい、身の回りのことも大きな問題だと思った。 ・話し合いをしたら、皆一度は金がかかることが話題になった。やはり人間は金がかかることは嫌いなのだろう。そのせいで、ゴミ問題はなかなか解決しないのかもしれない。 ・普段人通りの少ない場所では、どの地域の人も少しくらいならと気を緩めてしまう。私もたまにばれないだろうとか誰かがひろってくれるだろうとか考えが頭をよぎることがある。だが、こういう一人ひとりの考えが環境破壊を早めてしまうのだと今回の授業で考えた。 |
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