最新更新日:2024/09/17
本日:count up2
総数:172191
目白小学校の様子をお伝えしています。

12月9日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
マーボーじゃがいも
バンサンスー
きっかみかん
牛乳

 今日は豆腐の代わりに揚げたじゃがいもを入れた「マーボーじゃがいも」を作りました。ピリからのマーボー味は、子供たちが大好きな味です。いつもより多めに炊いたごはんもペロリと食べていました。

12月8日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
ひじきいり玉子焼き
切干大根のサラダ
具だくさんのみそ汁
牛乳

 今日は和食の献立でした。主菜はひじきの玉子焼き。最近はめっきりと寒くなってきたので、汁物がよりいっそうおいしく感じられます。今日も素早く準備をして、温かい給食をいただきました。

12月7日(火)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
みそラーメン
バンバンジー
りんご
牛乳

 学習発表会が終わり、ほっとひと段落をした様子の子供たち。食欲はどのクラスも高く、今日のみそラーメンを心待ちにしていたようです。野菜がたっぷり入って栄養満点。「汁は塩分が高いから気をつけないと。」などといっている人もいて、健康に気をくばっていることがよくわかりました。

12月7日(火)全校朝会

画像1 画像1
12月7日(火)に放送による全校朝会を行いました。
6年生の児童からは、学習発表会にクラスで取り組んで味わった達成感について、寒くなってきたため暖かくして元気に学校生活を送りましょうという話がありました。

校長先生からは、学習発表会のがんばりについてお話がありました。そして、乱暴な言動や行動をしてしまうことや、されてしまうことがないか、4月からの学校生活を振り返りましょうという話がありました。

相手が傷付くようなことを言ったりしたりしては、絶対にいけません。
相手の心や体を傷つけることは、暴力です。暴力は大人でも子供でも、絶対にしてはいけないことです。
本日、これからももっと楽しく生活できるようにするためのアンケートを行いました。
アンケートに書きたくない場合は、相談できるところについてのお手紙も配布しています。

副校長先生からは、今週の目標「机の中の整理整頓をしよう」について、
残り3週間ほどとなった2学期を気持ちよく終えられるように、日頃から清掃や自分のものの片付けを行いましょうという話がありました。

12月4日(土)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キャロットライス・えびのクリームソースがけ
サイコロサラダ
つぶつぶオレンジゼリー
牛乳

 今日は学習発表会2日目。がんばった子供たちは今日ももりもり給食を食べていました。いよいよ2学期の給食も終わりがみえてきました。いろいろな料理の味にふれてほしいと思います。

12月3日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豚キムチどんぶり
ビーフンスープ
スイートポテト
牛乳

 今日はピリからの豚キムチどんぶりでした。ごはんが進むあんかけに、いつもよりもたくさん炊いたごはんもペロリと食べていました。明日の学習発表会もがんばってほしいと思います。

12月1日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
いわしのかば焼きどんぶり
五色和え
みそけんちん汁
牛乳

 今日から12月が始まりました。今月は、冬がぐっと深まり、寒さが厳しくなります。空気も乾燥するため、風邪や感染症が流行しやすくなる季節なので、しっかり給食を食べて、健康な体をつくってほしいなと思います。今日はかば焼きどんぶり。魚料理では、人気のあるメニューです。甘辛いタレでごはんがたくさんすすみました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 避難訓練

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

PTA

あおぞら便り

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514