最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:20
総数:393678

12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳 畏敬の念

人は大自然を目の当たりにしたとき、自然と畏敬の念を胸に抱くものだ。また、自然災害であったり、宇宙であったり、生命の神秘であったり、学問であったり、人の感情であったり、AIの進化であったり、人間の小ささを感じさせるものが世の中にはたくさんあります。昨今の新型コロナウィルスの猛威もまた、我々のコントロールしえないものである。
それらの人知を超えたものに対して、どのように向き合い、ふるまうのか。
そうしたことについて考えた一時間でした。

私は、受け止めることが大事だと考えた。自然環境はがんばったところでコントロールできるわけではなく、気まぐれで起こることなので、受け止めつつも、それが起きたらを考える。しっかりと受け止めていくことが大事なのだと思う。

対策しながら生きていくしかないと思う。
私たちは無力なものだ。学び、対策などして進化していかなくてはならない。

今まで、地球が誰のものだとか、なぜ私たちが小さいかなんて考えたこともなくて、ただただ今が当たり前だと思っていた。でも今日、大木さんの話を読んで、アリと自分たちと共通点を見出した。地球という大きな存在に対して、わからないことでも知ろうとしたり、小さいことに目を向けることが大切なのだと思う。

12月6日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
SOSを伝えよう
エンカウンターの活動です。

移動教室で「困った」ときにどのように助けを求めればよいのか。
ロールプレイで体験しました。

12月6日 生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会朝礼が行われました。
委員会からの連絡に始まり、各種表彰まで行われました。

12月3日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科
眼球の働きについて
ピントがあうことや立体的に見える仕組みを学んでいます

家庭科
週に1回しかない中で、毎時間もりもり活動しています。

12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初めの季節となりました。
冬休みに課題がでます。

ひらがなの「の」は毎年生徒が苦労しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680