最新更新日:2024/11/10 | |
本日:2
昨日:22 総数:395221 |
11月24日 道徳道徳の項目ですっと腹に落ちにくいものとして、国際理解と畏敬の念あたりが挙げられます。 そのうちの一つの国際理解。 違うものに対してどのように理解を深めていくのか。 日本とトルコとの関係から考えました。 ・目の前で困っていたとき外国籍の人だったり他人だったりしたら、どうコミュニケーションをとっていいかわからなくて動けないかも。 ・かつて日本もトルコも自分のことを第一に考えずに相手のことを考えていた。その気持ちがあることがすごいと思った。 ・こうした歴史があることを自分たちが知っていくことが大事なのだと思う。一方、現代社会では善意だけではうまくいかないこともある。先入観とか、利害関係とか、そういうものが複雑に絡んでいる。 ・その場になってみないとわからないけれど、人を助けなくてはという思いは多くの国でも共通することなのではないだろうか。相手のことを考える、知ろうとすることが大事だと思う。 11月19日本校でも、部活終わりの生徒とテンション高めに見ていました。 全国的にこれほどの月食が観測できるのは140年ぶりとか。 次回は65年後だというのですから、スケールの大きな話です。 忌むと言ひて影に当らぬ今宵しも破れて月見る名や立ちぬらん 月を愛した歌人といえば西行の名が挙げられます。 中世、月蝕は忌むべき対象でしたが、西行はそんな月でさえ見たいと思う。 それに対して現代はむしろこぞって月食を見ている。 同じ月見ではありますが、時代によって感じ方も変わるものです。 11月18日直後にもかかわらず、一斉委員会、中央委員会が開かれ、学校全体にために仕事をしている生徒がいます。 社会を動かすために汗を流す人の存在を忘れないようにしたいですね。 11月15日1年生は横浜ですね。 2、3年生は期末考査です。 3年生にとっては大事な大事な試験。 2年生にとっても3年生を前にした大きな意味を持つ試験です。 健闘を祈ります。 11月12日 わたしのものさしテーマは自分と人の見え方を認識することです。 人にはそれぞれ「ものさし」があります。 何を重視するのか。 今回は進路に絡めて、それぞれ重視する項目は何かを考えました。 ひとつは、自分の進路選択の一助とするため。 自分が何を重視しているか、言語化することは重要です。 もう一つは、他者と自分とは違うということを認識するため。 中学校までは、ある意味で「みんなと一緒」です。 でもこの先は違う。 人につられて進路選択をしてはいけませんね。 誰とだって、いつかはさよならをします。 そのときにしっかりと自分の道を歩めますように。 11月10日(3)「民主主義と多数決の近くて遠い関係」 物事を決めるときには何に気をつける必要があるのでしょう。 生徒たちは、経験から多数決によってうまく決まらなかったり、決まった後に文句を言われたりしたことがありました。 好きな案と、みんなにとって望ましい案との間にはどのような違いがあるのか。 一方、少数派の意見を尊重するあまり話し合いが全く進まなくなった経験もあったようです。 前進しない話し合いもまた苦しいものです。 さあ、どうするか。 そのジレンマを理解し受け入れることこそ、大人への一歩なのかもしれません。 11月10日(2)来てくださった先生からは「普段からやっていないとできない学習」「基本的な国語に対する技術が身についていて議論ができている」と評価していただきました。 あなたたちにとっては何気なく行っていることが、実は積み上げられた力の上にあるものだということですね。 2年生にとって中学校生活はあと1年と少し。 どこまで登れるでしょうか。 11月10日体育では持久走をしています。 生徒たちは歓迎こそしていませんが、一生懸命走っています。 一生懸命すぎて疲れ切ってしまうことも。 社会はジグソー学習をしていますね。 11月9日 授業3年国語は「人工知能の未来」というテーマの論説文。 チームで相談しています。(中) 3年英語は何やら撮影していますね。(下) 11月8日 生徒会朝礼生徒会朝礼が行われました。 委員長や生徒会長が壇上で喋り、全体に周知する。 これまでは給食時に放送でまかなっていましたが、いかんせん集中しにくい。 これからは(もちろん対策しつつ)できることが増えてくるといいですね。 さて朝礼終了後、校長先生が何やら役員を集めて相談しています。 今後の活動に対するアドバイスでしょうか……? 2年土曜公開授業 SDGsチャンスフラワーの話、海運がどのようにSDGsと関わっているか、ジェンダー、食品、ガス、出版、教育とさまざまな分野のお話が聞けました。 実際にこうして取り組んでいらっしゃる方々の熱を感じ、生徒たちは何を考えたでしょうか。 教科書だけではわからない、実際のところをほんの少しのぞけたのええはないかと考えています。 講師の皆様、また今回の計画をコーディネートしてくださった東京新聞の皆様、本当にありがとうございました。 3年生進路面談中写真は授業のものです。 また、廊下には上級学校のパンフレットが所狭しと並べられています。 悔いのない進路選択をしてほしいものです。 中学校演劇発表会チケット制にも関わらず、たくさんのお客様に来ていただきました。 ありがとうございました。 写真上 名シーン1 小宮くん転校お別れ会 乾杯のシーン 写真中 本番直前にもかかわらず受付を買って出る本校部員。 みんなで作り上げていきました。 写真下 名シーン2 「私とトイレに行ってください!」 防災ジュニアスタッフ11月2日の活動土曜日には、1年生の前でも実演の予定です。 さて、本日は放水訓練です。 いままでパートごとに練習し、身に着けてきたことを連続させ、一連の動作としてできるように訓練をしています。 運動会5他の組の方、申し訳ないです。 3年ローハイド、綱引き、2年4人5脚。 練習は本当に限られた時間内でやっていました。 その中で団結し、力を合わせて競技を行った生徒たちです。 運動会4今回の運動会は個人種目がありません。 全て団体種目でした。 単純な運動能力だけでは決して勝負が決まらない(だからこそ学校行事なのですが)、手に汗握る勝負です。 特にリレーはどのレースでも接戦を繰り広げました。 練習と本番が全然違う。 これを体感できたことだけでも、運動会という行事をやった意義があったと思います。 運動会3中心には3年生。 そして、開会式です。 運動会2運動会1大江戸ダンスを踊りました。 運動会準備自分達の手で行事を作る経験はきっと大きな財産になります。 |
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031 東京都豊島区目白1丁目1番1号 TEL:03-3987-6285 FAX:03-5950-4680 |