最新更新日:2024/09/17
本日:count up2
総数:172151
目白小学校の様子をお伝えしています。

千葉移動教室11

画像1 画像1 画像2 画像2
とても美味しい食事です。料理の品数が多くボリュームがありますが、おかわりをする子供たちが多いです。

千葉移動教室10

画像1 画像1 画像2 画像2
これから夕食です。コロナ感染症防止のため、学校と同じように前を向いて黙食です。子供たちはお腹がすいているようなので、たくさん食べるのではないかな。

千葉移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
開校式の様子です。ホテルの方に感謝の気持ちをもって生活できるよう、みんなで協力してほしいと思います。

11月8日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
もみじごはん
里芋と厚揚げのそぼろ煮
野菜のしょうがじょうゆ和え
牛乳

 今日はにんじんを使って、秋の紅葉をイメージしたもみじごはんを作りました。「わあ!キレイ〜」と声が上がるクラスもありました。給食を食べるだけでなく、見て楽しむ気持ちや、季節を感じる心も育ってほしいなと思います。

雑司が谷公園へ

画像1 画像1
 10月に学習したSDGsの学習の続きで、住んでいる町の中に、みんなのために役に立っているものを考えました。
 金曜日に、雑司が谷公園に行きました。みんなのために役立っているものを一つ一つ探しメモをとりました。20個近く見つける児童もいました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(月)に放送による
全校朝会を行いました。

6年生が今日から千葉移動教室に行くため、
5年生の児童がお話をしました。
先日の山中湖移動教室で学習したことを
これからの生活に生かしていきたい
という話でした。

副校長先生からは
登下校時の歩きかたについての話でした。
片側を開けて歩き、
周りの人も気持ちよく
歩けるようにしてほしいという話と
今週の目標「手洗いうがいをしっかりしよう」について、
うがいをするときのエチケットについての
話がありました。

千葉移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
館山シーサイドホテルに到着しました。明日の朝の天気が雨の予報なので、開校式の前に海を見に来ました。

千葉移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
AIR PORT and TGG HOTEL and Get well Clinic 子供たちは、それぞれの活動に進んで取り組んでいます。

千葉移動教室6

画像1 画像1
これから午後の活動が始まります。担当の先生が子供たちを迎えに来てくれました。

千葉移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2
Grape Vine ダンスグループの活動です。1、2、3、4、1、2、3、4とステップしながら楽しそうに取り組んでいます。

千葉移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
Making Sound Effects 効果音のグループ活動です。効果音は何かを考えます。会話は全て英語ですが、とても楽しそうです。

千葉移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
これから活動が始まります。ダンスグループは、担当の先生とコミュニケーションをとってリラックスしているようです。

千葉移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
東京グローバルゲートウェイに到着しました。10時頃から説明を聞いて活動が始まります。それまで待機です。

千葉移動教室1

画像1 画像1
出発式の様子です。6年生にとっては、小学校生活最後の移動教室になります。規律と思いやり、感謝の気持ちをもって2日間を過ごしてほしいと思います。

11月5日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
魚のむぎみそ焼き
野菜のごまじょうゆ和え
芋煮汁

 今日は和食の献立でした。ごはんとおかずを一緒に食べる献立です。むぎみそ焼きは甘く、魚のメニューの中でもぱくぱく食べられるメニューです。今日もしっかり食べて、午後の学習もがんばっていました。

11月4日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
秋のきのこのカレーライス
フルーツゼリー
牛乳

 今日はきのこがたっぷり入ったカレーライスでした。就学時健診があったため、給食時間がとても早かったのですが、みんなで協力して素早く準備をしていました。

全校朝会〜開校記念日に寄せて

画像1 画像1
 全校朝会がありました。6年生の代表児童からは、来週の移動教室のTOKYO GLOBAL GATEWAYやマザー牧場が楽しみです、小学校生活最後の宿泊行事なので、印象に残る思い出にしたいという話がありました。
 校長先生からは11月1日の開校記念日を祝い、目白小学校の92年の歩みを振り返るお話が、Meetによってありました。昭和4年創立当時の児童数、子供たちの髪型や服装、学校生活の様子、運動会や臨海学校の様子などを当時の写真で見ました。なかよし班は12年前も全部で21班あって、今と共通しているとのことです。すてきな校舎で新たな時代を創っていきましょうというお話でした。
 副校長先生からは今週の目標「手洗い、うがい、服の調節をしよう」について、話がありました。

11月2日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きなこ揚げパン
ポークビーンズ
カラフルサラダ
牛乳

 今日から11月の給食が始まりました。11月の給食目標は「あらわそう かんしゃのきもち きゅうしょくで」です。11月は勤労感謝の日があります。この機会に給食に関わってくださる方に思いをはせてほしいなと思います。さて今日はきなこ揚げパンでした。朝から楽しみに登校した人も多く、いつも以上に楽しい給食時間だったようです。

10月29日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
なすのボローニャスパゲティ
ベーコンと小松菜のスープ
パンプキンパイ
ジョア

 10月最後の献立は、4年3組の考えてくれたなすのメニューでした♪なすは和食はもちろんですが、洋食でも中華でも何にでもあう食べ物。目白小学校のみんながおいしく食べられるよう、工夫して考えてくれました。4年生のみなさんありがとうございました!
11月の給食もお楽しみに!

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年2組、3組の子供たちが雑司が谷公園に来ています。公園にあるものを見つけています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 千葉移動教室(6)始
11/9 個人面談3
千葉移動教室(6)終
11/11 個人面談4
11/13 としま土曜公開6 セーフティ教室(5)

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

PTA

あおぞら便り

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514