最新更新日:2024/12/25
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修学旅行に行ってきました

 ようやく修学旅行を実施することができました。1学期の予定を9月に延期。さらに10月下旬へと再延期した石川県能登・金沢旅行。一泊二日ではありましたが晴天に恵まれ、楽しんできました。輪島塗の箸つくり体験から塩田の海水まき経験、金沢城跡地や兼六園見学。難関突破の神様「安宅住吉神社」でお参りして「ひがし茶屋街」でスイーツを堪能。往復はジェット機で・・・。池中の歴史でも、このような修学旅行は後にも先にもなかったのではないでしょうか。もちろん学習としてもしっかり学んできましたよね。生徒たちには、この良き経験を、これから卒業までの期間の糧として成長していってほしいと願っています。保護者の皆様、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

                     学校長  川合 一紀
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1年生横浜移動教室

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10月27日〜28日に横浜へ移動教室へ行ってきました。
日本新聞博物館や神奈川県立博物館などで様々なことを学んできました。

喜ばれる存在になる

 あるお話を耳にしました。紹介します。
 
 私の娘が小学校6年生の時です。運動会で徒競走がありました。娘は生まれつきの染色体異常による知的障害を抱えています。加えて普通の子供よりも筋力が無いわけなので、いつもビリ。でも、その年は足を捻挫した友達がいたため、「もしかしたら、初めてビリじゃないかもしれない」と妻は喜んでいました。結果は・・・娘はまたしてもビリでした。ところが妻は残念がることなく、むしろニコニコと嬉しそうだったのです。娘は捻挫をしている友だちを気にかけながら、心配そうに、うしろをふり返りふり返り走り続けていたのです。足をかばいながら走っていた友だちが転んでしまうと、娘は友だちのところに駆け寄り、手をひき、一緒に走り始めたのです。2人の姿を見て、周りの児童も、保護者も2人に多くの声援を送っていました。そして、ゴールの前まで来たとき、娘は、その子の肩をぽんと押してその子を先にゴールさせたのです。私はこの姿を見たとき、今までの自分を恥ずかしく思いました。人間が生きる目標というのは、競争したり、他人を蹴落として一番になったりすることではなく、「喜ばれる存在」になることなのだと気づいたのです。きっと娘は、そのことを教えてくれるために、私たち夫婦の子供になってくれたのだと・・・。

 本校でも先日、運動会が無事に行われました。保護者の方からは、「負けてもお互いに拍手し合う姿勢に感動しました」とのお言葉をいただきました。勝ち負けよりも大切なものを感じ取ってくれたに違いありません。

                      学校長  川合 一紀

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運動会を行いました!

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一人ひとりが一生懸命に取り組み、素晴らしい運動会になりました。
今後の生活も、何事も一生懸命取り組み、充実した日々にしていきましょう。

運動会予行演習を行いました

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気持ちのいい青空の下、運動会の予行演習を行いました。
10月23日の本番が楽しみです!

偏差値に一喜一憂しないこと

 皆さんはバスをよく使いますか。日本ですと、電車に比べるとバスは、道路渋滞に影響されて到着時刻はあまり正確ではありませんよね。ところで皆さん!例えば、こんなバスがあったらどちらを使いますか。
『毎日2分前後のずれがあるバスAと毎日10分前後ずれのあるバスB』
 時刻表には到着時刻7時00分と書いてあります。バスAは6時58分から7時2分の間にやってきます。しかし、バスBは6時50分から7時10分の間にやってくるのです。どちらも平均すると7時00分に到着します。おそらく多くの方はバスAがいいと思いますよね。だって、7時ちょっと前にバス停に着いてもすでにバスBは行ってしまっているかもしれませんよね。でも毎日寝坊しがちな方は、バスBの方が融通が利くからいいと思われるかも・・・。このブレ幅のことを数学用語では「標準偏差」といいます。標準的な数値から偏った差というわけです。似た言葉に偏差値というのもありますね。受験生にとっては切実な数値です。この偏差値とは、平均点に偏差値50を割り当てて、標準偏差を10点に換算して差し引きした数字のことです。ですから偏差値60というのは標準偏差1個分平均点より上にいるということです。先ほどのバスBみたいにブレ幅が上に10です。バスの時刻は単に早い遅いの違いですが、偏差値は成績の良い悪いがまさに受験生にとって切実なわけです。ただ大事なのは、1回のテストで出る偏差値よりも数回受けたテストの標準偏差を知る方が受験戦略としては重要なのですよ。例えば偏差値50のA君とB君。しかしA君は標準偏差2、B君は標準偏差10でした。ということは、A君は安定して成績が取れるが、B君はばらつきが大きい。しかしB君は本番では偏差値60の学校に受かるかもしれない可能性を秘めている、というわけです。
 もちろん自分の人生を一か八かに賭けるという意味ではなく、標準偏差を小さくする方がいいと思いませんか。そして何よりも、点数だけでなく人間性を磨くことで勝負したいものですね。

                      学校長  川合 一紀

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おしごとなりきり道場 その1

10月12日、2学年ではキャリア教育の一環として、「夢らくざプロジェクト」の皆さんのご指導のもと、「おしごとなりきり道場」の講義、講演を受けました。興味関心に基づいて各職業ごとに班分けし、お話を熱心に聞いています。
 いろいろな方の話を聞き、自分の考えや思いにつなげていくことが、「キャリア」の原点です。ぜひ今後に生かしていきましょう。

写真は上から 気象予報士・栄養士・弁護士 の皆さまの講義の様子
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おしごとなりきり道場 その2

上から、建築士・ファッションデザイナー・アナウンサーのお仕事講義です
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おしごとなりきり道場 その3

ダンスパフォーマンス
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過去の扉をしっかり閉める

 人は、心の持ちようによって、幸せにも不幸せにも感じられると思いませんか。例えば雨が降ってしまってせっかくの運動会練習が出来なくなってしまった。これは小さな不幸かもしれません。しかし人によっては、体調が悪いので今日雨が降って運動会練習がないのは良かった、と思う人もいます。その人にとっては小さな幸運でしょうか。人それぞれに幸せや不幸せの受け留めは様々であり、それはその人がどのような気持ちで受け留めるかにかかっています。その気持ちを作っているのがこれまで生きてきた過去から現在までの軌跡に他なりません。
 人は、前に進むために、過去の扉を一つ一つ閉めながら、未来の扉に手をかけます。そしてとかく人は、一度に二つのことが出来にくいので、過去に目が行くとき、未来には背中を向けていることが多いのです。過去の扉が開いていると、つい懐かしくてそちらを見てしまいます。でもしっかり過去の扉を閉めて前を向き未来の扉に向かわなくては前進しません。前向きに生きるとは、どんな過去であっても、過去の扉に背を向けることではないでしょうか。
 今言ったように、人は、過去によって創られてきたわけです。閉じようにも閉じられない過去もあるでしょう。だからどうしても閉じられない過去があるなら、それを正面に据えてみてはどうでしょう。未来の扉が開かなくなったとき、過去の扉を後ろに据えるのではなく、前の方に、未来の方に置いてみれば、そこから未来が見えてくることもあるのではないでしょうか。


                      学校長  川合 一紀

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本当の読書好きに

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 このほど、国立青少年教育振興機構の調査結果から、小学生から高校生までの間に読書量が多かった人は、大人になった時に、「物事に進んで取り組む意欲」(主体的行動力)や「一時的な記憶力」(認知機能)などが高い傾向にあると報告されました。この読書による効果については、これまでも幾度かお話してきましたが、今回興味深いのは、この読書量の多い人は普段からどんな生活をしている人が多かったのかについても調査しているのです。
 それによると、「普段から本を持ち歩いていて暇があると本を開いていた」「積極的に地域の図書館に行き本を借りていた」「ジャンルを問わずなんでも読んでいた」「何度も同じ本を、思い立ったら繰り返し読んでいた」「本文だけでなく目次、前書き、解説など本文以外の部分も楽しみにしながら読んでいた」「小中高生の時に図書委員、子ども図書、読書コンシェルジュの活動を積極的にしていた」「併せて絵本もよく読んでいた」というわけなんです。
 一方で「1日に読むページを決めて読むこと」「著者がどのような人か理解してから読むこと」「学校や区の推薦図書を選ぶこと」を多く経験した人は、実は本の内容や興味とは多少離れてしまい、いわゆる「やらされ感」から読んでいたので、結果的に読書量を少なくしてしまう傾向にあったというのです。う〜ん、学校では推薦図書を薦めたり、1日何ページか読んで読書記録をつけたりなんてしていますよね。本当に自分から興味をもって読書をすることが何よりなんですよねぇ。


                      学校長  川合 一紀

生徒会認証式が行われました

リモートで生徒会認証式を行いました。
生徒会役員のみなさん、委員会のみなさん、よりよい池袋中学校になるよう後期の活動よろしくお願いします。
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何となく知らずにやっていること・・・

 結婚したばかりのある若い女性が、ハムを料理する際、鍋に入れる前に必ず両端を切り落とすのでした。それを見て興味をそそられた夫が、「どうしてそうするの?」と訪ねると、妻はこう答えました。「どうしてだか分からないわ。でも、ママがいつもそうしていたの。だから私もそうするのよ」ますます興味をそそられた夫は、ある日、義理の母親に、どうしてハムの両端を切り落としてから料理するのか、と聞いてみました。答えはこうでした。「理由は分からないわ。でも、母がいつもそうしていたのよ」この若い夫は、どうしてもその理由が知りたくて、ある時、親戚が集まった際に、妻のおばあさんにそのことを訪ねてみました。おばあさんはこう答えました。「それはね、私が小さかった頃、家はとても貧しかったの。それでね、小さな鍋しかなかったので、料理する時は、ハムの両端を切らないと鍋に入らなかったというわけなの」

 このお話を聞いて皆さんはどう思われますか。私たちは時として、理由も分からず、今までそうしてきたからという理由だけで、考えもせず淡々と続けていることがいくつかあります。何かの迷信のように、あるいは儀式のようにしていることさえありますね。
 例えば、お葬式で「御焼香」というのがありますが、なぜ親指と人差し指・中指あたりで抹香をつまみ額に押し当てるのでしょうか。「なんとなく皆がやっているから」「あれって、何回やるの?」となってしまいますよね。物事には必ず理由があるものです。そしてその理由が、大して意味をなさないということも時にあります。ちなみに「御焼香」は宗派によってそれぞれちゃんとした意味合いがあるそうです。
 さてさて、我々は生活を見回して、果たして「それって必要なのか」と問うてみることも大事ではないでしょうか。理由が分かると何だかすっきりしますよね・・・。

                      学校長  川合 一紀

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9月25日(土) 3年:スピーキングテスト 1,2年:伝統文化芸能体験

9月25日は、としま土曜授業の一環として、3年生は「都学力調査スピーキングテスト」、1,2年生は伝統文化芸能体験として「雅楽」の鑑賞をオンラインで行いました。オンラインですので、雅楽では音が途切れるなどのアクシデントもありましたが、ほぼすべての生徒が興味関心を持って鑑賞できたようです。
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1年生歯みがき指導

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学校医の先生と歯科衛生士さんに来ていただき、1年生の各教室で歯みがき指導を行っていただきました。

避難訓練を行いました

近隣での火災発生を想定し、中学校のグラウンドへの避難訓練を行いました。

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生徒会選挙が行われました

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リモートによる演説会のあとで、各教室で投票を行いました。
新しい生徒会役員のみなさん、池袋中学校をよろしくお願いします。

ミュー株って何だ!?

 新型コロナウイルスが蔓延しだしてから1年半ほど経ちましたが、未だに終息していませんね。それどころか変異株といって、より感染力が強いとかワクチンの力を弱めるとか心配材料が話題になっています。そんな中、新たな変異株としてミュー株というものが注目されているようです。
 そもそも新型コロナウイルスは、中国の武漢で発見された従来株から度重なる変異をし感染が広がり、アルファ株というイギリスで発見されたものがその次の流行として世界を席巻しました。さらにはベータ株やデルタ株など、国の名前をつけることに抵抗がありギリシャ文字が使われるようになったのですね。
 実はこのウイルス株は、WHOによると「懸念される変異株(VOC)」としてアルファ株、ベータ株、ガンマ株、デルタ株の4種類を挙げ、また「注目すべき変異株(VOI)」としてイータ株、イオタ株、カッパ株、ラムダ株、そして今回のミュー株の5種類を挙げているのです。「そんなにあるのか!」と驚きますよね。しかし専門家のお話によれば、ウイルスは変異をするものらしいのですよ。そういえば先日イータ株に感染した方の報告もニュースになっていましたね。この変異は時には弱まってくれることもあるようですが、強まることを心配しての「注目すべき変異株」というわけです。
 ん〜、やはり人類はウイルスとの共存を目指すしかないのでしょうかね。

                     学校長  川合 一紀
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ミノタウロスの皿

「ミノタウロスの皿」という漫画をご存じでしょうか。この漫画は、昭和44年(1969年)に小学館のビッグコミックに掲載された藤子・F・不二雄さんの短編漫画です。短編ながらも、自分の価値観が絶対的に正しいと思い込むことの危険性について考えさせられる作品です。あらすじを載せます。

 宇宙船の事故で地球によく似た惑星に緊急着陸した主人公は、その星でミノアという少女に救出される。その星は、地球でいうところの牛に酷似した種族が支配する世界で、彼らは地球でいうところの人間に酷似した種族を家畜として育てていた。地球のウシと人類が逆転したような世界に唖然とするものの、主人公は美しく気立てのいいミノアに惹かれる。しかし、当のミノアはその家畜の中でも特に育ちの良い食用種で、最高級の食材「ミノタウロスの皿」に選ばれ、民衆の祭典で食べられる運命にあると知り、愕然とする。主人公は喜んで食べられようとするミノアを助け出そうと説得に奔走するが、彼女にも高官にもまるで話が通用しない。猶予が無くなり、光線銃を片手に強行手段を取ろうとするものの結局は救出できず、迎えの宇宙船に乗り込んだ主人公は、ミノアのその後を想像して泣きながらビーフステーキを食べるのだった。

 いかがでしょうか。宇宙船の故障で主人公が偶然たどり着いたのは、牛の姿をした生き物が生態系の頂点に立ち、人間の姿をした生き物が家畜として飼育されている星だったのです。そこでは牛が人を食べるのが当たり前で、それを「非常識だ」と訴える主人公こそが異端であるわけですが、主人公は自分が正しいという前提を疑わず、一方的に主張を押しつけるのです。私たちは「常識」や「ルール」を絶対的な普遍性をもつものであるかのように思い込んでしまいがちですが、価値観は時代やそれぞれの立場によって異なるもの。このような関係では真の意味での対話は生まれませんね。自分の価値観を「それっておかしくない?」「こんなふうにも考えられるんじゃない?」と疑ってみることが歩み寄る第一歩であるということを教えてくれます。
 オリンピック・パラリンピックが終了しました。沢山の感動を得た方々もいる一方で、様々な偏見や価値観の違いを痛感した今年の大会でした。「ミノタウロスの皿」は、多様化した現代において非常に示唆に富んだ作品ですので、機会があったらご覧いただいてもいいかもしれませんね。

                      学校長  川合 一紀

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ヒアリでひやり!

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 新型コロナウイルス感染拡大が収まらない中、2学期が始まりました。世間では、児童生徒の感染も増えているというニュースもある中ですから、今まで以上に感染対策を行う必要がありますね。不安を取り除くためにも最大限の取り組み努力をしてまいります。ご家庭でも十分にご注意ください。始業式では、そんな話もしたところです。
 ところで、気になるニュースを見つけました。ヒアリ(火蟻)の日本への侵入が心配だというものです。ちょっと前になりますが日本で初めて火蟻が発見されたのは2017年のこと。中国の広東省広州市から神戸港へ貨物船で運ばれた海上コンテナの中から発見されたのです。その後2019年には品川の港湾埠頭で野生の巣が発見されました。つまりこの2年間で、駆除したつもりが繁殖していたというわけです。火蟻の被害はアルカロイド系の猛毒ゆえに、人間は刺されるとアナフィラキシーショックを発症する場合があるといわれ徹底駆除の対象となっていました。ところが未だに海外から輸入コンテナ等に付着し持ち込まれている状態です。特に中国広東省の火蟻分布は2005年に発見されて以降拡大の一途をたどり、現在では3倍以上に拡大しているとか。日本の環境省は「元を絶たなければ意味が無い」とばかりに広東省の現地視察をし、現地の説明を聞きます。そこでは火蟻駆除専門会社を設立したりドローンで徹底駆除をしたりとかなり努力をされていると認識し帰国。しかし実際はその後の拡大を抑え切れていないのが実態です。
 新型コロナウイルス同様に、火蟻もまた、国際経済の潮流に乗って全世界に蔓延してしまうのでしょうか。とても気になるニュースでした。

                      学校長  川合 一紀
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