最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
総数:77842 |
10/29 運動会 1
いい天気です。
今日は運動会の1日目です。 10/28 運動会準備
いよいよ明日(29日)と明後日(30日)は運動会です。
明日の運動会に備えて、準備をしました。 天気は大丈夫そうです。 子供たちの活躍する姿が楽しみです。 明日29日(金)は、児童観覧日です。 保護者の方の観覧日は、30日(土)です。 10月28日の給食肉みそご飯 肉入り味噌汁 浅漬け ひょうろうがん 牛乳 10月はブックメニューを実施しました。その中で学年問わず歴史の本が入っていたので今日は戦国武将飯を再現してみました。桶狭間の戦いの前に織田信長は肉みそのご飯を武将にふるまったそうです。戦の時に力が出るようにエネルギーとタンパク質のとれるものという配慮だったようです。昔は肉は食べられなかったのでは、と思う方もいらっしゃると思いますが、イノシシやシカ、キジはむかしから食べられていました。明智光秀は戦の前には力がつくようにと肉の入った料理を食べさせていました。最後にデザートの「ひょうろうがん」は忍者飯をアレンジしました。ごま、砂糖がたくさん使われています。栄養満点です。 10/28 国語の学習 4年
〈中心となる語や分を見つけて要約し、調べたことを書こう〉
『世界にほこる和紙』 文章を「初め」「中」「終わり」に分け、「中」について考えました。 自分で考え、隣の人と相談し、全体で確認しました。 書かれている内容を読み取り、グループで交流しました。 10/26 生活科の学習 2年
いもほりをしました。
区民ひろば千早の畑部の方々が、いもほりのお手伝いに来てくださいました。 さつまいもの蔓を刈り、いもほりがしやすいように準備してくださいました。 大きなさつまいもを収穫することができました。 畑部の皆様、ありがとうございました。 10/25 図工の学習 4年
「ひみつのすみか」
木切れや紙粘土、ビーズや布などの材料の組み合わせ方を工夫して、ひみつのすみかを作っています。 電動糸のこぎりやグルーガンも上手に使えるようになってきました。 もうすぐ完成です。 10/22 避難訓練
緊急地震速報が流れ、地震が発生し、その後給食室より出火したという想定で、避難訓練を行いました。
10/20 算数の学習 6年
およその面積と体積を求めよう「およその面積と体積」
Google Mapを使って、北海道のおおよその面積を求めました。 図形の面積の公式を確認し、調べたいところのおおよその面積を測定しました。 グループで紹介し合いました。 10月20日の給食小豆ご飯 親子煮 油あげの味噌汁 柿 牛乳 今日は3年生のブックメニューです。 貸出数のおおかった「妖怪とりものちょう」シリーズの中からヒントをもらって給食の献立を作ってみました。食べ物が関係している妖怪もおおく、その中から、小豆あらい(あずき)、油すまし(油揚げ)、たんころりん(柿)を給食に取り入れました。 柿は今が旬の果物です。おいしそうな柿と妖怪、意外な結びつきでした。 10/20 理科の学習 4年
「自然の中の水」
空気中に水蒸気があるかを確かめる実験方法を考えました。 10/19 社会の学習 3年
「店ではたらく人びとの仕事」
スーパーマーケットで売られている品物の産地について、スーパーマーケットのちらしと地図帳を使い調べました。 白地図にまとめていきました。 10/14 算数の学習 6年
およその面積と体積を求めよう「およその面積と体積」
タブレットPCを使い、Google Mapから地図を出して、およその面積を求めました。測定したものをJamboardにまとめ、グループで発表し合いました。 10/13 5年山中湖移動教室 39
学校に戻ってきました。
帰校式を終え、解散しました。 10/13 5年山中湖移動教室 38
石川PAでのトイレ休憩を終え、学校に向います。
予定よりも少し早いです。 この後、順調に進めば、学校到着は15:40頃になりそうです。 10/13 5年山中湖移動教室 37
予定よりも少し早く、道の駅富士吉田を出発しました。
10/13 5年山中湖移動教室 36
お土産を買い終わったら、トイレを済ませてバスに乗ります。
10/13 5年山中湖移動教室 35
お弁当の後は、お土産を買いました。
10/13 5年山中湖移動教室 34
富士山アリーナで、お弁当です。
10/13 5年山中湖移動教室 33
富士山五合目に行く予定でしたが、変更して、富士湧水の里水族館に来ました。
10/13 5年山中湖移動教室 32
忍野八海では、ウォークラリーで四つのポイントをまわります。
雨は小雨です。 |
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5 TEL:03-3956-8154 FAX:03-3959-9603 |