最新更新日:2024/09/14
本日:count up12
総数:172069
目白小学校の様子をお伝えしています。

11月2日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きなこ揚げパン
ポークビーンズ
カラフルサラダ
牛乳

 今日から11月の給食が始まりました。11月の給食目標は「あらわそう かんしゃのきもち きゅうしょくで」です。11月は勤労感謝の日があります。この機会に給食に関わってくださる方に思いをはせてほしいなと思います。さて今日はきなこ揚げパンでした。朝から楽しみに登校した人も多く、いつも以上に楽しい給食時間だったようです。

10月29日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
なすのボローニャスパゲティ
ベーコンと小松菜のスープ
パンプキンパイ
ジョア

 10月最後の献立は、4年3組の考えてくれたなすのメニューでした♪なすは和食はもちろんですが、洋食でも中華でも何にでもあう食べ物。目白小学校のみんながおいしく食べられるよう、工夫して考えてくれました。4年生のみなさんありがとうございました!
11月の給食もお楽しみに!

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年2組、3組の子供たちが雑司が谷公園に来ています。公園にあるものを見つけています。

10月28日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりごはん
たまごのからくさ焼き
おろし和え
じゃがもちスープ
牛乳

 今日は先月食べることができなかった、からくさ焼きを作りました。オーブンでふんわりと焼いたたまごは柔らかく、ひじきや野菜がたっぷり入り、おいしさ満載でした。今日もしっかり食べて、午後の学習のエネルギーにしていました。

10月27日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
パエリア
青のりポテト
エリンギスープ
牛乳

 今日はスペイン料理の1つパエリアを作りました。黄色いターメリックライスに赤や緑の食材がはえ、華やかな料理です。あさりやえびが入るので、少し苦手意識をもつ子もいるようですが、挑戦する姿がたくましかったです。ポテトは大人気で、いつも以上に楽しみながら食べられたようです。

山中湖移動教室21

画像1 画像1
石川PAに到着し、トイレ休憩をしました。みんな元気です。帰りが早まりそうです。

山中湖移動教室19

画像1 画像1 画像2 画像2
これから少し早い昼食です。青空が見えてきました。班ごとに仲良く食べます。

山中湖移動教室18

画像1 画像1 画像2 画像2
湧水の里水族館、さかな公園に到着しました。学年で2つに分かれて見学します。

山中湖移動教室17

画像1 画像1 画像2 画像2
山中湖畔に到着しました。残念ですが、富士山は見えません。クラス写真を撮って辺りを散歩します。

山中湖移動教室16

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式の様子です。お世話になったリゾートイン愛の方々に感謝の気持ちを表して、今日の活動に向かいます。

山中湖移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の時間です。班ごとに食堂に集まります。朝食も、昨日の夕食のようにしっかりと食べられるといいです。

山中湖移動教室13

画像1 画像1
2日目の朝になりました。朝夕は、寒さを感じます。子供たちの中には、なかなか寝付けなかった子もいるようでしたが、子供たちの体調はよいです。朝会の様子です。

山中湖移動教室12

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂に入って、今日の疲れが取れたことでしょう。明日に備えて、ゆっくり心と体を休めてほしいです。

山中湖移動教室11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空が曇っていて、子供たちが楽しみにしていた星空観察ができませんので、体育館でのレクリエーションの時間を少し延ばしました。子供たちは、とても楽しそうです。

山中湖移動教室10

画像1 画像1
美味しい食事が終わりました。ほとんどの子が残さず食べました。

山中湖移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
今から夕食です。給食のように前を向いて、おしゃべりをしないで食べます。今日一日、いろいろな活動があったので、子供たちはお腹がすいているようです。

10月26日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
坦々丼
トック入りスープ
りんご

 今日は韓国のトックというおもちを入れたスープを作りました。韓国料理では、とりがらや牛骨だしを使うことが多いですが、今日はかつおだしで、子供たちが食べなれた味にアレンジしました。丼の日は、いつもより多くご飯を炊いても、まだまだ食べたい様子の子供たち。半年前に比べて、一段としっかり食べられるようになりました。

山中湖移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに到着して、これからホテルでの生活が始まります。班長や食事係、生活係など、しっかりと打合せをしました。

山中湖移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし班で協力して3つの池をまわって校長先生と他の二人の先生を探してサインをもらいました。

山中湖移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2
忍野八海に到着しました。なかよし班ごとに分かれて活動します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/4 就学時健診
11/5 安全指導 個人面談2 事前検診(6)
11/8 千葉移動教室(6)始
11/9 個人面談3
千葉移動教室(6)終

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

PTA

あおぞら便り

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514