最新更新日:2024/11/14
本日:count up1
総数:77841

10/12 5年山中湖移動教室 4

鳴沢氷穴に着きました。
富岳風穴まで、青木ヶ原樹海遊歩道を歩きます。9:53
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 5年山中湖移動教室 3

中央高速河口湖線に入りました。
順調です。
画像1 画像1

10/12 5年山中湖移動教室 2

談合坂SAでトイレ休憩をしました。
小雨が降っています。
鳴沢氷穴、富岳風穴は雨が降っていないようなので、青木ヶ原の樹海を目指します。8:50
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 5年山中湖移動教室 1

山中湖移動教室に、一泊二日で出かけます。
楽しく安全に行ってきます。7:29
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 道徳授業地区公開講座 8

5年生は体育館で歩行体験学習を行いました。
歩行介助のやり方を教えていただき、二人組で体験しました。
ゲストティーチャーの方に、いろいろな質問に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 道徳授業地区公開講座 7

各学級の道徳授業の他に、「視覚障害者とともに学ぶ」人権問題体験学習会が開かれました。
ゲストティーチャーとして、視覚障害者UDアドバイザーの方をお招きしました。
全校児童が集まることはできないため、教室でオンラインでお話をお聞きしました。

はじめに、目をつぶって折り紙を折ってみました。「何かしら工夫をすればできる。」とお話がありました。
視覚障害者の方の生活についても教えていただきました。
信号のある交差点で見かけたら、勇気を出して声をかけてもらえると助かるという話でした。「安心感」違うそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 道徳授業地区公開講座 6

【6年の道徳】
1 主題名「その人のために」(親切、思いやり)
2 ねらい  貧しくて養成所に通うことができないロベーヌに密かにお金を送るジョルジュじいさんの思いと、それに涙を流すロベーヌの姿を通して、心からの思いやりや親切とはどんなものかを考えさせ、自分自身が相手に対してどのように接し、対処することが相手のためになるのかをよく考え、思いやりの心をもって行動しようとする心情を育てる。
  教材名「最後のおくり物」

【6年の道徳】
1 主題名「理解し合うために」(相互理解、寛容)
2 ねらい  友達への言い方がきつい真紀に本当のことが言えない和花、和花の態度が信用できない絵里子の姿を通して、相手と理解し合うためには、どんなことに気を付ければよいのかを考えさせ、自分の考えや意見を相手に伝え、広い心で自分と異なる意見や立場を尊重しようとする実践意欲と態度を育てる。
  教材名「みんな、おかしいよ!」


画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 道徳授業地区公開講座 5

【5年の道徳】
1 主題名「相手の立場を考えて」(相互理解、寛容)
2 ねらい  感情を対立させることにするなった二人の気持ちを考え、話し合うことを通して相手の立場や意見を尊重することの大切さを理解し、相手の立場に立って考え、広い心で接しようとすることの大切さを理解し、相手の立場に立って考え、広い心で接しようとする態度を養う。
  教材名「すれちがい」

【5年の道徳】
1 主題名「たがいに高め合いながら」(友情、信頼)
2 ねらい  自分のクラスの団結と隣のクラスの友達との間で板挟みになる真の姿を通して、互いに高め合うことのできる友情とはどんなものかを考えさせ、友達どうしの相互の信頼の下に、協力して学び合おうとする心情を育てる。
  教材名「ドッジボール対決」

画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 道徳授業地区公開講座 4

【4年の道徳】
1 主題名「分かり合うために」(相互理解、寛容)
2 ねらい  何気ない言葉をめぐってすれ違う信二とさとしの姿を通して、互いに分かり合うために大切なことについて考えさせ、相手の思いを理解するとともに、相手からの理解を得られるように伝えようとする実践意欲や態度を育てる。
  教材名「つまらなかった」

【4年の道徳】
1 主題名「さまざまな思いやり」(親切、思いやり)
2 ねらい  視覚障害者の女性に手を貸す「わたし」や、点字ブロックを考案した三宅さんの姿を通して、人を思いやることについて考えさせ、相手のことを自分のこととして想像し、親切な行為をすすんで行おうとする実践意欲と態度を育てる。
  教材名「思いやりのかたち」
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 道徳授業地区公開講座 3

【3年の道徳】
1 主題名「気持ちをつたえ合って」(相互理解、寛容)
2 ねらい  同じ水やり係の友達が、水やりを忘れているのではないかと疑う「わたし」の姿を通して、自分の考えを伝えるときには、どんなことが大切かについて考えさせ、相手の考えや行動の背景を理解しながら、自分の考えを伝えようとする実践意欲と態度を育てる。
  教材名「水やり係」

【3年の道徳】
1 主題名「こまっている人がいたら」(親切、思いやり)
2 ねらい  町の中にいる親切な人の様子が描かれた絵を通して、皆が暮らしやすい町にするために大切なことについて考えさせ、相手の状況に配慮し、親切な行為を自らすすんで行おうという実践意欲と態度を育てる。
  教材名「みんながくらしやすい町」
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 道徳授業地区公開講座 2

【2年の道徳】
1 主題名「あいても自分も 気もちよく」(礼儀)
2 ねらい  家に遊びに来た友達の様子を「変だな」と感じる「ぼく」の姿を通して、相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことについて考えさせ、時と場に応じた気持ちのよい挨拶や振る舞いをしようとする実践意欲と態度を育てる。
  教材名「なかよしだけど」

【2年の道徳】
1 主題名「こんなとき どうするかな」(親切、思いやり)
2 ねらい  困っている子を描いた二つの場面を通して、誰かが困っているとき、自分ならどうするかについて考えさせ、相手のことを考え、優しく接しようとする判断力を育てる。
  教材名「なかよしだけど」 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 道徳授業地区公開講座 1

【1年の道徳】
1 主題名「ともだちの ことを かんがえて」(友情・信頼)
2 ねらい  やまがらの誕生日に行くか、うぐいすの家での音楽会の練習に行くか迷うみそさざいの姿を通して、友達のためにできることについて考えさせ、友達と仲良くし、助け合おうとする態度を育てる。
  教材名「二わのことり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 国語の学習 6年

目的や条件に応じて、計画的に話し合おう
「みんなで楽しく過ごすために」
進行計画に沿ってグループで話し合い、グループとしての意見をまとめました。
タブレットPCを使い、友達の考えを確認しながら話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(木)の献立

スパゲッティミートビーンズ じゃこサラダ
スイートピラミッド

今日のデザートは、スイートポテトを、クラッカーの上にピラミッドのようにのせてオーブンで焼きました。給食のスイートポテトは甘さ控えめでサツマイモそのものの味を楽しめるようになっています。



10/7 6年社会科見学 9

無事学校に戻ってきました。
予定よりも早く下校となりました。(15:20)
画像1 画像1

10/7 6年社会科見学 8

国会衆議院の見学は、とてもすいていて、職員の方にたくさん説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年社会科見学 7

午後の見学先、国会議事堂に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年社会科見学 6

見学を終え、お弁当です。
間をあけて、黙食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 6年社会科見学 5

すいています。
ゆっくり見学ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年社会科見学 4

タブレットPCを活用して、見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/22 避難訓練
10/23 (明豊祭)

学年だより

保健だより

学校評価

その他

新型コロナウィルスについて

〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603