最新更新日:2024/09/05
本日:count up25
総数:171716
目白小学校の様子をお伝えしています。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(月)に放送による
全校朝会を行いました。

校長先生からは
今週末に行う運動会について
心を一つに力を合わせ
運動会を成功しよう
という話がありました。

副校長先生からは今週の目標
「時間を守って行動しよう」について、
時間を意識して行動しましょう
という話がありました。

【1年】運動会の練習が進んでいます。

画像1 画像1
1年生は、自分で選んだ色の旗を持ってダンスをします。
カラフルな旗を振りながら、元気いっぱいに練習に取り組んでいます。
本番に向けて、校庭では隊形移動の練習も始めました。

応援団の結団式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、応援団の結団式を行いました。体育館に集まり、校長先生から、応援団としての心構えを聞きました。どの組の応援団も姿勢よく話を聞き、運動会に向けての意欲の高さを感じました。さらに、応援団員の紹介では、みんなの前に立って、団長が意気込みを話しました。
 放課後には、応援団のTシャツと鉢巻を配布しました。その後、各色に分かれて、応援歌の内容を考えました。どの色も、団長を中心に、協力し合う姿が見られました。
 応援団の活躍により、運動会が盛り上がるよう期待しています。

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
エコふりかけ
あつあげのみそに
ごしきあえ
牛乳

 今日は和食の献立でした。和食は目白の子供たちは大好き。ボリューム満点の煮物ももりもり食べて、午後の学習や運動会練習に精を出していました。

9月28日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ビビンバ
豆腐スープ
なし
牛乳

 今日はビビンバを作りました。運動会練習が本格的に始まり、一生懸命に頑張る子供たちは、給食の時間が待ち遠しい様子です。お肉とナムル、みそダレをごはんにのせれば、ごはんをペロリと食べられてしまう味でした。しっかり給食を食べ、本番にむけて力を発揮するために、健康でたくましい体をつくってほしいです。

9月27日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
しそわかめごはん
ビーンズコロッケ
かいそうサラダ
なめこのみそしる
牛乳

 今日から本格的に運動会の練習が始まりました。しっかりと練習に打ち込むためには、生活リズムを整えることはもちろんですが、栄養バランスのとれた食事をいただくことが大切です。今日は海藻やきのこ、豆など様々な食材が入った献立でした。なんでもしっかり食べて、たくましい体をつくってほしいなと思います。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(月)に放送による
全校朝会を行いました。

6年生の児童からは
目標を立てて
守っていきたいという
話がありました。

校長先生からは
給食についての
歴史や感謝して食べてほしい
という話がありました。

副校長先生からは今週の目標
「登下校時は広がらずに歩こう」について、
周りの人への思いやりをもってほしいという
話がありました。

9月24日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ちゃんこうどん
じゃがいもと大豆の磯揚げ
きなこのおはぎ
牛乳

 今日はお彼岸にちなんだ給食でした。春分に食べるものは「ぼたもち」、秋分の日に食べるものは、萩の花にちなんで「おはぎ」と呼びます。ボリュームたっぷりの献立におなかいっぱいになった子供たちでした。

9月22日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
やきカレーパン
チーズサラダ
ABCスープ
牛乳

 今日は焼きカレーパンを作りました。切り込みを入れたパンに手作りのカレーをはさみ、焼きました。パン粉とパセリをつけて、見た目は揚げてある定番のカレーパンのよう。気温が上がった日のカレーは食欲を高めてくれます。今日もしっかり食べ、午後も元気に学習にのぞむ目白の子供たちでした。

9月21日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
さんまのひつまぶし
けんちんじる
つきみだんご
牛乳

 今日は十五夜です。十五夜と中秋の名月が重なるのは8年ぶりだそうです。そこで今日の給食は、十五夜にちなみ、つきみだんごを作りました。手作りで朝から、1000個以上もの団子を丁寧に丸めました。みたらしあんがほっとする甘さでした。今夜、きれいな月が見られるといいですね。

9月17日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
だいずいりひじきごはん
さばのたつたあげ
おひたし
わかめとたまねぎのみそしる
牛乳

 今日は脂ののったさばのたつた揚げを作りました。小麦粉と片栗粉の衣で揚げられた竜田揚げはかりっと香ばしく、魚が苦手な子もペロリと食べられました。来週は秋の行事食がたくさん出ます。来週の給食もお楽しみに!

9月16日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
タコライス
とうがんじる
サーターアンダギー
牛乳

 今日はチリソースやチリパウダーで作るミートソースをのせていただく、タコライスを作りました。朝から楽しみにしていた子供たちが多かったようで、給食から漂う香りに待ちきれない様子でした。感染対策で窮屈な思いもしているかもしれませんが、しっかり給食を食べて、元気いっぱい目白の子供たちをたくましく思います。

9月15日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
さつまいもごはん
さけの塩焼き
こんにゃくサラダ
すまし汁
牛乳

 今日はさつまいもを使ってごはんを炊きました。さつまいもの黄色が鮮やかでした。秋の食材は甘い味のものが多いです。よく味わって食べていた子供たち。季節を感じられた給食時間でした。

【2年生】 タブレット学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、タイピングと、友達と一緒に作成できる「jamboard」の使い方を学びました。
 タイピングでは、ホームポジションに指をおいて、「あいうえお」「かきくけこ」などの練習をしました。画面の指示通りに同じ手、同じ指で押せるように繰り返し行いました。「jamboard」では、グループで言葉あつめをしました。タイピングで習ったことを生かして文字を打ちました。
 

9月14日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
セサミハニートースト
サマーシチュー
レモンサラダ
牛乳

 今日は久しぶりにパンの献立でした。はちみつをたっぷり使ったセサミハニートーストは甘くて、疲れもふきとぶ味でした。9月は夏から秋へと切り替わる季節です。夏の食材は今日で終わり。これからは秋の食材をおいしくいただきましょう!

9月13日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
めだいのてりやき
ひきないり
もずくいりみそしる
牛乳

 今日は和食の献立でした。おかずと一緒にごはんを食べる献立です。おかずとごはんを一緒に味わうことを「口中調味」といいます。味覚が敏感な日本人にしかできない食べ方ですが、少しずつ失われつつある食べ方です。ごはんとおかずを一緒に食べることで、新たな味わいが口に広がり、よりおいしく料理を楽しめます。少しずつできるようになってほしいと思います。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(月)に放送による
全校朝会を行いました。

6年生の児童からは
秋の花粉症が始まっているので
咳エチケットをしっかり行いたいという
話がありました。

校長先生からは
運動会の練習について
最後まであきらめずに取り組みましょう
という話がありました。

副校長先生からは今週の目標
「は・さ・みを守ってろうかを歩こう」について、
ろうかを走らない
ろうかでさわがない
ろうかは右側を歩きましょうという
話がありました。

9月10日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ひやしうどん
さつまいもといかの天ぷら
ゆでとうもろこし
牛乳

 今日は久しぶりに気温が上がり、蒸し暑い1日となりました。そんな日にぴったりの冷やしうどん。冷たいうどんに舌鼓をうつ子供たちでした。夏の疲れが出やすい時期です。週末も学校がある日と同じ生活を心がけて、月曜日に元気な姿で会いましょう!

9月9日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
わかめごはん
菊花のおひたし
里芋と油揚げのみそ汁
牛乳

 今日は9月9日「重陽の節句」でした。菊の節句で、ひなまつりや子どもの日と違い、現在では廃れてきている節句です。菊は長寿の象徴で、健康と長生きを願う行事です。今日はおひたしに、彩り鮮やかな菊をちらしました。目白小の子供たちがこの状況に負けず、健康ですごせるよう願いをこめました。

〜本日の給食について〜
唐草焼きの提供が中止となりました。詳細は本日配布したおたよりをご覧ください。本日提供できなかった唐草焼きについては、10月に食べられる機会をつくりますので、よろしくお願い申し上げます。

9月8日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ちゅうかどんぶり
わかめスープ
ナタデココいりぶどうゼリー
牛乳

 今日は野菜たっぷりちゅうかどんぶりを作りました。あっさりとした中華どんぶりには、豚肉や野菜が入り、1品だけでもたくさんの食材が使われ、栄養満点のメニューでした。ぶどうゼリーには寒天だけでなく、アガーと呼ばれる調味料を使ってつくりました。ぷるんとした触感はのどごしがよく、ぺろりと食べていました。今日も感染症対策を意識した、静かな給食時間でしたが、食べ終わった後の満足そうな顔が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 安全指導
10/9 運動会

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

PTA

あおぞら便り

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514