最新更新日:2024/11/27
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7月20日(火)の給食

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・キムチ丼
・海藻たっぷりスープ
・リザーブデザート(みかんシャーベットまたはりんごシャーベットまたはフローズンヨーグルト)
・牛乳

1学期最後の給食は、リザーブ給食でした。今回は冷たいデザートのリザーブです。
3種類から選んだ1つを食べます。
暑くなった今日は、冷たいデザートがぴったりでした。
子供たちもとても楽しそうに食べていました。

1学期の給食は今日で終了しました。
本校の給食にご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
昨年度と同様に、衛生に気を付けたり、黙って食べたりなど、感染症予防を徹底した給食時間でした。
子供達は準備から片付けまでしっかりと行っており、とても立派でした。

安全な給食を提供できるよう、来週からは、普段できない特別清掃や点検・修理など、給食室の総点検を行います。
2学期は、始業式の9月1日給食が始まります。
体調を崩さないよう、夏休み中もバランスよく食べましょう。

7月19日(月)の給食

<熊本県の郷土料理>
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☆高菜飯
☆タイピーエン
・小玉すいか
・牛乳

今日は熊本県の郷土料理を作りました。
高菜飯に入れた「高菜漬け」は、熊本を代表する漬物です。
タイピーエンは、春雨スープに五目炒めの具を合わせたものです。揚げ卵を入れるのですが、給食ではうずらの卵を入れました。

7月16日(金)の給食

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・ご飯
・辛味豆腐汁
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・刻み昆布の煮物
・牛乳

辛味豆腐汁は、トウバンジャンを入れてピリ辛味にした味噌汁です。
辛味が少し入ることで、暑くて食欲がなくても食べやすくなっています。
刻み昆布の煮物は、細く切った昆布が入った煮物です。
濃い目の味付けにしたので、白いご飯に合うおかずになりました。

7月15日(木)の給食

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・大豆入りドライカレー
・コーンポテト
・フルーツポンチ
・牛乳

ドライカレーは水分の少ないカレーのことです。
今日のドライカレーの水分は、野菜など食材から出た水分だけです。
ルーの量はいつもより少ないですが、いつも以上にうま味やスパイシーさを感じられると思います。
今日はどの料理も子供たちに好評だったようで、いつも以上におかわりをしていました。

7月14日(水)の給食

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・ご飯
・のりのつくだ煮
・冬瓜汁
・肉豆腐
・牛乳

つくだ煮は、小魚や海藻などを、しょうゆ、みりん、砂糖で煮詰めた料理です。
江戸時代に、東京の佃島という場所で初めて作られたことから、この名前がつきました。
今日は給食室の大きな釜で作りました。海苔の風味がおいしいつくだ煮に仕上がりました。
子供たちにも好評だったようで、いつも以上にご飯をよく食べていました。

7月13日(火)の給食

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・ジャージャー麺
・スパイシーポテト
・メロン
・牛乳

ジャージャー麺の「ジャージャー」とは、油で炒めた肉みそののことです。
給食では野菜をたっぷりとれるようにし、にんじんやねぎなどの野菜も入れて作りました。また、大豆も入れました。
子供たち好みの味だったようで、みんな集中して食べていました。

7月12日(月)の給食

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・ツナピラフ
・夏野菜のシチュー
・小玉すいか
・牛乳

今日は残さず食べようデーでした。残さず食べようデーは、自分がもらった給食は残さず食べましょうという日です。
夏野菜のシチューには、トマト、ズッキーニ、なす、さやいんげんの4種類の夏野菜を入れました。
特になすは苦手な子が多く、配膳の際に少なめによそっていた子を多く見かけました。
今が旬でおいしい時期なので、少しずつでもいいので食べられるようになってもらえたらなと思います。

オンラインによる学校保健委員会

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7月8日にオンラインによる学校保健委員会を開催しました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。教職員より今年度の健康診断や体力測定、給食の様子についてお伝えしたあと、学校医の4名の先生方より富士見台小学校の子供たちの体の様子についてお伝えしていただきました。ご質問いただいた新型コロナウイルスに関する情報なども盛り込みながらお話していただき、有意義な会となりました。この後、内容報告の保健だよりを発行しますので、参考にしてください。

7月9日(金)の給食

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・ご飯
・みそ汁
・アジフライ
・おひたし
・牛乳

旬のアジを使ってアジフライを作りました。
アジは「味がいい魚」なので「アジ」という名前が付いたそうです。
今日は、下味をしっかりつけ、さらに、衣にカレー粉を入れたので、ソースをつけずに食べました。
骨部分の硬さに苦戦している子も見かけましたが、子供たちはいつも以上にしっかりとかんで食べていたようでした。

7月8日(木)の給食

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・ピザトースト
・コーンチャウダー
・メロン
・牛乳

8のつく日は神神メニューです。
チャウダーに入れたコーンは、繊維が多いのでかみ応えがあります。
ピザトーストも、特にパンの耳がかみ応えがあります。
よくかんで食べると消化が良くなるので、おなかにも優しいです。
よくかむことを意識できるようになってもらえたらと思います。

7月7日(水)の給食

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<七夕献立>
・鮭ちらし寿司
・七夕汁
・ゆで枝豆
・天の川ゼリー
・牛乳

今日の給食は七夕メニューでした。
七夕汁には、天の川や織姫の織り糸に見立てた「そうめん」を入れました。また、輪切りにすると星形になるオクラも入っています。
デザートは、バタフライピーという紅茶を使って、夜空をイメージしたゼリーを作りました。
バタフライピーは、酸性のものと合わせると色が変わる(青→紫)特徴があります。
分かりづらくなってしまいましたが、みかんの下の部分は、紫色に変わっていました。
青色の食べ物はなかなか珍しいこともあり、子供たちも楽しんで食べているようでした。

7月6日(火)の給食

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・キムたくご飯
・生揚げと野菜のスープ
・パリパリサラダ
・牛乳

キムたくご飯は、「キムチ」と「たくあん」が入った混ぜご飯です。
うま味・酸味・辛みのバランスが良く、暑くて食欲が出ない日でも食べやすい味になっています。
子供たちにも好評で、よく食べていました。
パリパリサラダのパリパリは、ワンタンの皮を揚げたものです。
パリパリを入れることで、野菜が苦手な子でも、サラダが食べやすくなったと思います。

7月5日(月)

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・ご飯(沖縄県産新米)
・具だくさんみそ汁
・ゴーヤチャンプルー
・冷凍みかん
・牛乳

今日のご飯は新米でした。新米は、今年収穫された米のことです。
新米は出回る時期は秋なのですが、なぜ夏に新米を食べられるのかというと、沖縄県で栽培された米だからです。
沖縄県は暖かい気候のため、1月頃から田植えが始まるそうです。
新米は水分が多く、香りや甘みが強いのが特徴です。
子供たちからは「新米おかわりする」との声も聞かれ、楽しみながら食べているんだなと感じました。

7月2日(金)の給食

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・麻婆なす丼
・大根としめじのスープ
・小玉すいか
・牛乳

今が旬の「なす」をたくさん使って麻婆なすを作りました。
なすは油との相性がいいので、素揚げしたなすを麻婆の具と合わせました。
なすが苦手な人でも食べやすくなったと思います。

7月1日(木)の給食

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・ご飯
・みそ汁
・鶏肉のしょうが焼き
・ゆで野菜のオニオンソース
・牛乳

ごはん・汁物・おかず2つの組み合わせの、一汁二菜の和食の献立です。
このような献立の時、ご飯とおかずや汁物を交互に食べることを意識してほしいと思います。
今日のおかずは肉だったこともあり、子供たちはしっかりと食べていました。

6月30日(水)の給食

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・ひじきの和風ピラフ
・キャベツとコーンの豆乳スープ
・ポテトのチーズ焼き
・牛乳

海藻の仲間の「ひじき」をピラフに入れました。
ひじきは乾燥された状態で売られています。
乾燥させることで、うま味や栄養が増えたり、長期間保存できたりといいことがあります。
ピラフに入れたことで、苦手な子でも食べやすくなったのではないかと思います。

6月29日(火)の給食

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・フレンチトースト
・トマトシチュー
・コールスローサラダ
・牛乳

コールスローサラダは、細かく切ったキャベツのサラダという意味です。
今日は15kgというたくさんのキャベツを、調理員さんが丁寧に切ってくださいました。
子供たちの好みの味だったようで、残菜はほとんどありませんでした。

7月健康の日「ハンカチ・テッシュを身につけましょう。」

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 7月の健康の日は「ハンカチ・ティッシュを身につけましょう。」について学びました。
 汗は体に備わったすばらしいクーラーです。ですが、汗の始末を放ってほくと、湿疹やあせもができたり、風邪をひいたり、においが出たりします。しっかりハンカチで拭きましょう。また、手を洗ったあともハンカチが必要です。ハンカチ・ティッシュを身につけることを確認しました。

 また、一日に必要な水分量についても学びました。しっかり学習して暑い季節を乗り切りましょう。

6月健康の日「食後の歯みがきをしましょう。」

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 6月の健康の日は「食後の歯みがきをしましょう。」です。みがき残しやすいところはどんなところでしょうか。
1 歯並びのよくないところ
2 歯と歯の間
などが難しいです。この、みがくのが難しいところの歯みがきが上手になるためのポイントを確認しました。また、よくかんで食べることも歯にとっては大切です。しっかりかむ力をつけられる料理についても考えました。
 朝食後と夕食後のはみがきのときに参考にしてください。

6月28日(月)の給食

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<カミカミメニュー>
・ご飯
・みそ汁
・いかのかりん揚げ
・ひじきと野菜の炒め煮
・牛乳

今日はかみ応えのある食べ物をふんだんに給食に取り入れました。
かりん揚げとは、おかしのかりんとうに似せて作った揚げ物です。
いかにはかみちぎりやすいように、細かな切れ目を入れていただきました。
余裕で食べている子が多かったですが、「かたい」と食べるのに苦戦していた子もいました。
かむ力をつけるために、普段からも「かむ」ことを意識して食べてほしいと思います。
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