最新更新日:2024/11/10 | |
本日:4
昨日:22 総数:395223 |
7月21日(3) 一斉中央委員会今後の取組のための改善策を考えています。 未だ続くコロナの環境で、自分たちが活動できる場面を考え、学校生活の充実を図っています。 7月21日(2) 授業の様子2家庭科は食品の分類をしています。 適切に分類できましたか……? 英語は被服室で自己紹介スピーチを行っています。 7月21日 授業の様子比例・反比例の学習をしています。 y=3x+2 のとき、xがー6からー2まで増加するとき、yはどうなるか。 7月19日(3) 2年制の授業(数学)本日は「夏休みの宿題のやり方」。 もう夏休みも間近。 こうした長期休暇中の学習に関しても事前指導を行っています。 7月19日(2) 3年生の授業(2)技術室では金属加工の授業が行われています。 取材にはいっても、脇目もふらずに打ち込んでいます。 7月19日 3年生の授業動画を見つつ、英語の授業が行われています。 NASAの話題です。宇宙に関わる授業でしょうか。 社会 キューバ危機 近現代史は難しいですね。 7月15日 総合 移動教室事前学習(2年)本日はその事前学習として、成田空港についての学習を行いました。 場所はどこにあるのか。 どんな人が利用しているのか。 どんな仕事があるのか。 貿易額は? 航空機はどれくらい離発着しているのか。 さて、成田空港はどんな役割を果たしているのだろうか。 現地を知り、イメージを膨らませていきます。 7月14日 道徳 異なり記念日人は、たとえ家族であっても「異なった」存在である。 そのことに気づいた日について書かれた教材をもとに、「自分が家族の一員として何ができるか」を考えた一時間でした。 生徒の意見 「耳のことだけでなく、人と人とは違う点が多い。だから衝突したり、勘違いをしたりする。だから知らない他者のことを知る努力をしたり、相手の立場にたってみて一度考えてみたりするべきだと思う」 「自分にできることが他人にできるとは限らない。その逆もまた同じ」 「一人ひとり違う個性があるのだからこそ、支え合って生きていくのだと思った」 「家族が困っているときに頼られる存在になろうと思った」 「たとえ家族であっても、理解し、理解されようとする努力が必要だと思った」 「家族にとって、私の存在が癒しになってくれたらいいのに」 「私の父は面白い話をよくしてくれる。私はそれが面白いのだけど、母はわからなくて面白くないらしい。私は母に笑ってほしいので、父の話の面白さを解説したい。そして、一緒に笑いたい」 「家族がつらそうなとき、自分が寄り添える存在でありたい」 「家族が少しでも楽できるようにてつだいをしていきたい」 「場合によっては一人にしてあげることも大事なのだと思う」 一部の意見を取り上げました。 生徒たちは自分のこととしてよく考えていたと思います。 7月9日 2年副委員長会議委員会として「こんな活動をしています」「2学期に向けて」など学年の生徒に向けてのメッセージを伝えます。 こんなときにもタブレットが活用されています。 7月7日 防災ジュニアスタッフ(第1回)総勢42名がスタッフの募集に応えてくれました。 来週からの午後、面談の裏で活動を始めます。 本来30名定員のところ、これだけの生徒が来たことはうれしい誤算です。 本校の生徒がボランティアとして活動しようという意欲を持っていることの顕れでしょう。 来週からの活動を楽しみにしていてください。 7月1日(2) 教え合いで100点満点!(2)一人で学ぶことも重要ですが、せっかくですから集団全体のレベルアップに貢献してみましょう。 その意味では本校の生徒はとても意欲的に活動しています。 7月1日 総合 教え合いで100点満点!人に伝えるという行動が知識の定着に有効なのは周知の通り。 さて、今日のこの時間が意義ある時間にできたでしょうか……? 6月30日(2) 授業の様子 1年生理科は試験前最後の授業。 準備は万端でしょうか? 社会は地球の時差の問題を解いています。 早速挙手がありました! 国語は文法です。 国語=科学 頑張っていますね。 6月30日 3年生授業3年生の授業の様子をお伝えします。 社会 軽快なテンポで進んでいく授業。 「連合国最高司令官総司令部、略して?」 「GHQ!」 とすぐさま答えられるところも3年生。 英語 Yesterdayが教室から聞こえてきます。 本来は歌えるところですが、いまは我慢。 Chromebookで歌詞を追っています。 6月28日 学活 学坊主めくり言葉にすると単純なのですが、意外にもこれが生徒たちのコミュニケーションを活発化させます。 「あーーー、それそれ!」 「俺もそれ聞きたかったんだよね」 と、弾む会話。 願わくばここでのコミュニケーションが成績に結びつきますように。 学習計画表を見る限りは試験勉強をやっているようなので期待しています。FIGHT! 6月25日(3) 学活 エンカウンター続きどのクラスも大いに盛り上がっていました。 6月25日(2) 学活 エンカウンター自分で思っている自己イメージと、他者からのイメージとの差異を楽しみ、将来の職業選択の幅を広げてみませんかという授業です。 多くの生徒が、思ってもみなかったことを他者から思われていたようで「そういうふうに見えていたのか」と驚きの声が多く上がりました。 6月25日 家庭科 ボールチェーンをつける「簡単にできた!玉結びと玉止めを見えにくいようにすることが得意だった」 「自分の好きなように作品が作れるので楽しいです」 「授業を行ううちに、玉止めががうまくできるようになった」 「やっとできるようになった!」 ご家庭でも、ボタンなどもう自分でつけられますね! 6月22日 国語 読書感想文例に採った作品は、芥川龍之介『鼻』。(前回は星新一『おーいでてこーい』) 読書感想文といえば、ついつい「あらすじ」を書いてしまう人も多いのですが、そうならないようにする試みの授業です。 まず、文章を読むときに「問を立てる」。 これができるだけで、夏休みの読書感想文があっという間にかけるだけでなく、国語の学力も上がっていくはずです。 6月21日 2年エンカウンター(メタ認知能力向上)実は昨年度も似たアクティビティを行いました。 そのときに比べて、自分は成長しているでしょうか? 人から自分はどのように映るのか。 自分の中に「嫌なヤツ」は存在しないだろうか。 誰の心にもいる「嫌なヤツ」と、どう付き合っていけばいいか。 生徒の意見 ・自分ではいいと思っていたことが人には嫌だと思うことがあった。気をつけていきたい。 ・去年は”簡単な仕事しかしない人”にイライラしたけど、今年はあまりイライラしなくなった。成長したかな。 ・あまり話さない人と話してみようと思った。 ・自分がやってしまっていることがけっこうあったりして、そう思われているんだなと感じた。 |
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031 東京都豊島区目白1丁目1番1号 TEL:03-3987-6285 FAX:03-5950-4680 |