最新更新日:2024/12/26
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5/17 紙を立てたら(2年生)

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図工の時間に、色画用紙を折ったり丸めたりして立てて、さらに切ったりはったり色を塗ったりして、生き物を作りました。
いろいろな種類の生き物が生まれました。次回は、お友達同士でお互いに、生まれた生き物を見せ合います。楽しみですね。

5/14 避難訓練

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避難訓練は、9時10分火災の想定で行うことにしていましたが、9時過ぎに「地震です」の全校放送。子供たちは、さっと行動できましたが、教職員は、??。あまり大きな地震ではなかったので、揺れを感じていない教職員や子供もいました。揺れも収まり、通常の活動に戻りましたが、その後10分もたたないうちに、再び全校放送。「訓練、訓練、火災発生。……。」今度は、予定どおりの「訓練開始!!」
訓練の後半で代表の6年生のお友達が「ハンカチを口にあてよう」「おしゃべりをやめよう」と前項のお友達に伝えました。さすが要の6年生です。

5月14日(金)の給食

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≪本日の献立≫
・青豆ごはん
・肉じゃが
・糸寒天のサラダ
・牛乳

 今日のご飯には、『グリンピース』が入っています。グリンピースは、緑色のさやの中に6〜8個の豆が入っています。缶詰や冷凍のものは1年中ありますが、生のグリンピースは春にしか採れません。また、グリンピースは、成長するにつれて呼び方が変わります。皮ごと食べる『さやえんどう』、そこから成長し、若い豆を食べる『グリンピース』、さらに成長すると『えんどう豆』になります。
 例年、1年生が生活科でグリンピースのさやむきをし、給食で提供していましたが、今年度は感染症予防により給食室でむいたものを使用しました。給食室前に実物のグリンピースを展示すると、1年生が興味津々で見ていました。

5月13日(木)の給食

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≪本日の献立≫
・チリビーンズライス
・野菜スープ
・牛乳
・マスカットゼリー

 「チリビーンズライス」は、カレー粉とターメリックが入ったご飯に、少しピリ辛のミートソースをかけて食べます。今日は、赤いんげん豆、大豆、ひよこ豆の3種類の豆を使いました。豆が苦手な子供たちは多いですが、きれいに残さず食べている子がたくさんいました。

5/13 ヤゴ救出大作戦(3年生)

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水泳指導が始まる前に、毎年行われている「ヤゴ救出大作戦」。豊島区の「ヤゴ救出作戦リーダー」の皆さんに、通常の学級の3年生とすずかけ学級の3年生が要小学校のプールから救出したヤゴ(主にギンヤンマ、シオカラトンボ、赤トンボ)を観察しながら、ヤゴについていろいろなことを教えていただきました。
ヤゴは、羽化するまで、教室や家で子供たちが育てます。命の尊さも学んでほしいです。

5月12日(水)の給食

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≪本日の献立≫
・ご飯
・かつおの薬味あんかけ
・コーン入りおひたし
・かきたま汁
・牛乳

 かつお(鰹)には、夏と秋の2回の食べ頃(旬)があります。4〜6月にとれるかつおを「初鰹(はつがつお)」、9〜10月にとれるかつおを「戻り鰹(もどりがつお)」といいます。今が旬の初鰹は、脂肪が少なく、さっぱりとしているのが特徴です。
 今日の給食は、かつおを竜田揚げにしたものに、にんにくやしょうがが入ったピリ辛のたれをかけました。子供たちに好評でした。

5/12 考えを伝える(6年生)

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算数で(分数)×整数の計算の仕方を学習しています。まず、先生から示された問題を各自が解きました。一人ひとりが考えているので複数の解き方が出てきます。それを座席の近くの友達に伝えたり、みんなの前で発表したりしました。
複数の考え方に触れる中で、お互いの考えのよさを見付けていくことで力を伸ばします。

5/11 ラバーズコンチェルト(6年生)

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ぐうーぷごとの演奏に取り組んでいます。パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏することが目標です。特に、楽器の音色が生かされていることに感心してしまいました。

5/11 ミニトマト(2年生)

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パンジーを育てていた2年生は、これから夏に向けて、ミニトマトを育てます。上手に育てて、たくさん実るとよいですね。

5月11日(火)の給食

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≪本日の献立≫
・中華丼
・ビーフン炒め
・牛乳
・清見オレンジ

 今日の炒め物に入っている白い麺を『ビーフン』といいます。ビーフンは、何から作られているでしょうか?(1)米(2)小麦粉(3)いも ・・・答えは、(1)の米です。ビーフンは、米を粉にしたあと、蒸し、細長く伸ばしたものです。ビーフンは、中国や台湾などアジアの国でよく食べられています。
 今日の「中華丼」には、野菜や魚介類がたっぷり入っています。

5/10 点火(5年生)

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昨年度から、家庭科での調理実習ができません。子供たちがとても楽しみにしているので残念です。しかし、学習の1つとして、ガス台の点火の練習をしました。
最近は、IHのご家庭も多いので、経験が少ない子供たちもいるようです。学習した手順にしたがって、慎重に扱っていました。

5月10日(月)の給食

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≪本日の献立≫
・しょうゆラーメン
・さつまいもチップス
・海藻サラダごま風味
・牛乳

 今日の「しょうゆラーメン」のスープは、ラーメン屋さんのように大きな鍋で鶏ガラ、かつお節をじっくり煮込んでだしをとりました。具材には、にんじん、もやし、ねぎ、小松菜、玉ねぎ、白菜、コーン、豚ひき肉が入っています。うまみたっぷりの特製ラーメンを味わいました。
 「さつまいもチップス」は、皮が付いたままのさつまいもを薄く切って、油で揚げました。子供たちはパリッといい音をたてながら食べていました。

5/7 発表(5年生)

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4月20日にお伝えした5年生が、グループごとに発表をしました。
楽器の音色、音の重なり、音量のバランスを意識してグループ独自の発表ができました。
互いに聞き合い感想ももちました。どのグループもとてもすてきでした。
音楽づくりの楽しさを感じることができました。

5/7 種まき(1年生)

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今年も1年生のアサガオのお世話が始まりました。まずは、種まきからです。自分の鉢に種をまき、肥料もあげました。
毎日世話をすると、アサガオもそれにこたえてよく育ちます。花が咲いて種ができるのが楽しみですね。

5月7日(金)の給食

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≪本日の献立≫
・ハヤシライス
・キャロットサラダ
・牛乳
・りんご

 「ハヤシライス」という名前の由来はいくつかあります。洋食屋さんの“ハヤシさん”が考えたという説や、西洋料理の『ハッシュ・ド・ビーフ・ウィズ・ライス』が縮まって、ハヤシライスになったという説などがあります。
 今日の「キャロットサラダ」のドレッシングには、すりおろした『にんじん』が入っています。今日はサラダの中にかわいらしい星形のチーズを入れました。野菜が苦手な子供たちも楽しく食べられたようです。

5/6 住みよいくらしをつくる(4年生)

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社会科の学習で「水道」について学んでいきます。その導入として、学校の中のどこに水道の蛇口があるかを調べていきます。私たちの生活に「水」は、書かすことができません。SDGsでも「6 水・衛生」に係わることが目標に挙げられています。きっと身近に実践できることがあると思います。

5/6 学校のまわりを調べよう(3年生)

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地図の上で、まずは自分たちの要小学校、そして要町駅や大きな通り、よく遊ぶ公園などを、確かめていきました。
実際の感覚と地図とはなかなかつながらないものです。地図に慣れることも大切です。自分が出かけるときに、地図を見て確かめておくことも一つの方法です。だんだんと慣れるように指導していきます。

5月6日(木)の給食(こどもの日献立)

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≪本日の献立≫
・中華おこわ
・ワンタンスープ
・牛乳
・白玉フルーツポンチ

 昨日、5月5日は「こどもの日」でした。こどもの日は、男の子の成長や幸せを願う日です。
 こどもの日には、「中華ちまき」がよく食べられています。ちまきは、厄除けや健康を願って、お祭りの時などに食べられています。ちまきは、竹の皮などで食材を包み、蒸しして作りますが、関東地方では、もち米でできた『おこわ』を包みます。
 給食では、えびや焼き豚が入ったもちもちのおこわを手作りしました。

4/30 こいのぼり

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5月5日は、こどもの日。すずかけのお友達が、鯉のぼりをつくりました。かわいいです。

ところで…
連休中や連休明けに、子供たちの疲れがどっと出ることがあります。不安な気持ちになることもあります。気になるときは、声を欠けて上げてください。東京都教育委員会からのリーフレットを「学校からのお知らせ」⇒「学校からのおたより」⇒「その他」「どうしたの?」一声かけてみませんか をお読みください。

4/30 学校図書館(1年生)

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学校図書館で1年生が本の返し方を、図書館司書の先生に教えていただいていました。
借りた本は、元の場所に自分で戻します。そして、新しい本を借りて読みます。
どの学年のお友達も明日からの連休中、本を読む時間を取れたらよいです。
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学校行事
7/26 個人面談期間2
7/27 個人面談期間3
7/28 個人面談期間4
7/29 個人面談期間5
7/30 個人面談期間6終

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